ホームページ制作会社とWebマーケティング会社の違い

ホームページ制作会社と
Webマーケティング会社の違い

あなたは、ホームページ制作を行う際の判断のポイントはどこでしょうか?デザインが綺麗かどうかで判断していませんか?

集客できる売れるホームページには、売れる要素があります。デザインで売れるわけではありません。通常ホームページ制作会社というと費用のほとんどはデザイン費とコーディング費です。

それは、言われたことをデザインするのが仕事だからです。

デザインやコーディングは非常に大切なものですが、デザインやコーディングが綺麗なだけでは、問い合せが増えたり、売上が上がるわけではないのは、誰もが周知の事実です。私たちは、結果にこだわるWebサイトを作成するため、こちらからの提案や深いヒアリングを元に制作します。

集客するWebサイト制作は、マーケティングの要素が必要です。社内にマーケッターいる。社長がマーケティングに強い場合は、制作会社でホームページを作っても問題ありません。

Webコンサルティングを行い普段からお客様のサイト、自社サイトの運用を行い成果の検証を行っている大阪ではNO1の成果が出せると思っている会社が作るホームページのポイントをお伝えします。

売れるホームページ制作12の方法(集客ホームページ)

  • 目的を明確にする

    目的を明確にする。

    問い合せを取るためのサイトとパンフレット代わりのサイトは、内容が変わります。目的を明確に持ってホームページを制作します。

  • 目標を立てる

    目標を立てる。

    何件の問い合せが欲しいのか目標立てます。
    毎月に2〜3件を目標にするのと、100件を目標にするのでは内容、ページ数、狙うキーワードなどすべてが変わります。

  • 誰が見るのか考える。

    誰が見るのか考える。

    同じ商品を提供するにしても、20代のOLが見るサイト、40代のサラリーマンが見るサイトでは、デザインや載せる情報が変わります。また、ターゲットごとのキャッチコピーや実績なども考慮する必要があります。

  • 作る意味があるのかを考える。

    作る意味があるのかを考える。

    本当にその目標を達成する可能性があるのか?
    検索している人がそれだけいるのかをしっかりと調べて、採算が取れるのかを考えて制作します。

  • あなたを選ぶ理由を考えましょう。

    あなたを選ぶ理由を考えましょう。

    インターネットの世界は、競合だらけです。その中で、選ばれるようなホームページを作らないと問い合せは増えません。
    最も簡単で、成果のでない作り方は、競合と同じようなWebサイトを作る事です。同じようなサイトで、後発は勝てません。

  • 証拠を見せる。

    証拠を見せる。

    お客様が選ぶ際に、本当にそうなのかと言う証拠を見せる必要があります。
    証拠の種類は、経歴、社会的評価、実績、お客様の声などいくらでもあります。

  • お客様の心に届く文章を作る。

    お客様の心に届く文章を作る。

    商品の特徴を並べるより、どんな風にお客様のお役に立てるのか?他との違いは、こうだとお客様の欲求を満たせるような文章を作成します。
    ライティング1つで売れる確率は大きく変わります。

  • 競合他社と比べる。

    競合他社と比べる。

    あなたの取り扱いしているサービスを検索して下さい。競合がずらっと並びます。その競合より魅力的になっているのかしっかり比べて、より魅力的に作成します。
    また、SEOを行う際にも競合調査は必須です。あなたのホームページに現実的にアクセスを集めることが出来るように作ります。

  • 導線を考える。

    導線を考える。

    導線とは、目的のページにしっかりとたどり着きやすい構成になっているかです。ボタンの位置、ナビゲーションの位置にも注意を払い、ユーザーの事を第一に考えて作成します。

  • ファーストビューで大切な情報を伝える。

    ファーストビューで大切な情報を伝える。

    初めて来た人がホームページを全て読んでくれる人はいません。最初に自分に必要の無いホームページと感じられたら、全く読んでもらえなくなります。最初に目に留まる箇所にお客様が知りたい情報をしっかりと載せ、初めて来た人にも効果的にアプローチできる用に作成します。

  • 問い合せページを考える。

    問い合せページを考える。

    本当に必要な情報を入力するフォーマットにしましょう。問い合せページまで進んだが、途中で入力を止めてしまうのは非常にもったいないです。

  • 改善し続ける。

    改善し続ける。

    ホームページは作って終わりではありません。分析を行い、より良いサイトに改善する。ページ数を増やし続ける。これらは、売れるWebサイトを作る為に必要な事です。

ホームページ作成サービスはこんな方にお勧めします

  • ホームページからの集客を真剣に行いたい方。
  • 自社の商品やサービスに自信がある方。
  • 今までは、広告代理店やデザイン会社でWebサイト作っていた方。
  • 現在の成果に不満な方。
  • サイトに見に来る人は、多くいるのに問い合せ率が1%未満の会社。
  • サイトに見に来るユーザーがほとんどいない会社。

こんな人には不必要です

  • 問い合わせが増えると対応がシッカリ出来ない会社。
  • 社内に問い合せを増やす事に責任を持つ人がいない会社。
  • 作った後の運用をする気がない方
  • 現状維持で満足されている方。

私たちのサービスとホームページ制作会社との違い

言われたことをやるのが制作会社です。聞いたことより、私たちは目的を考え、調べて、分析して提案するのが私達です。詳細をお伝えします。

  ホームページ制作会社 バリューエージェント
事前ヒアリング 1時間〜2時間程度 事前にマーケティング調査表の記入を行って頂き、その後2時間以上のヒアリング
マーケティング調査 製作者の主観・行わない 顧客アンケートやインターネット調査によりユーザー調査、競合調査を行う
設計

設計書などは作らない
他のサイトなどを参考に作る。

言われたことやる。
10ページ程度

ホームページ設計書を作成
競合調査表を作成
独自性とユーザーニーズを満たす為に、どのようなページが必要か設計に基づき構築
運用ありきの設計
SEO対策の為の設計書を20ページ〜30ページ以上
SEO 基本的な内部SEOのみ キーワード調査(数千から1万程度キーワードを洗い出します)
SEO設計
内部SEO
SEOライティング
デザイン 綺麗なデザインにこだわる ユーザーが欲しい情報に辿り着きやすいデザインに拘る
ライティング(コンテンツ) お客様が情報提供
パンフレットや以前のホームページを参考にコピー
1ページのボリュームは必要最低限
セールス部分は、弊社が全て考案SEOコンテンツはSEOライティング
内容が濃いため、1ページのボリュームが多い
コーディング デザインが表示されればOK SEOに強いコーディング
運用をしやすいコーディングを行う
運用

受け身型

文字の修正や追加のみ
ブロブページあり

提案型

Webサイトが育つように私たちが運用、もしくは運用アドバイス
最初から運用を行いやすいシステム(WordPressなど)で構築、実績、顧客の声、コラムなど

ホームページ制作実績・集客実績

ハウスクリーニング会社の申込獲得

エニースタイル様
エニースタイル

クライアント様のご要望

・大手の下請け仕事が多い為、個人のお客様を増やしたい。
・安さをアピールしてお客様を獲得していきたい。

ホームページリニューアル後

運用後1ヵ月で24件近い反響
そのうち、21件が成約

エクステリア工事の問い合わせ獲得

エルソル様
エルソル

クライアント様のご要望

・集客はしたいが、セールス性の強いサイトは作りたくない。
・こだわりを持ったエクステリア工事を望んでいるお客様の問い合わせが。

リニューアル後

自社の要望にあったお客様からの問い合わせが増えて
アクセス数がリニューアル前に比べて10倍に

外壁塗装工事の問い合わせ獲得

ジェイエスシー様
ジェイエスシー様

クライアント様のご要望

・地域密着型の問い合わせを増やしたい。
・外壁塗装+ 枚方・寝屋川の地域キーワードで1 ページ目に表示させたい。

リニューアル後

検索キーワード「外壁塗装 寝屋川」1位「外壁塗装 枚方」2位

製造業の新規顧客開拓

ピーワン様
ピーワン様

クライアント様のご要望

・問い合わせをコンスタントに増やしたい。
・制作会社にホームページを作ってもらったり、SEO会社に対策をしてもらってたけど、成果に繋がらず悩んでました。

リニューアル後

問い合わせがほぼ毎日入って、2年で顧客が180件増えた。
「エッチング加工」 1位「フォトエッチング」 1位

植木屋の問い合わせ獲得

アーバングリーン様
アーバングリーン様

クライアント様のご要望

・月に1件の問い合わせを増やしたい。
・ホームページからの顧客開拓をしたい

リニューアル後

SEOキーワード「植木屋 大阪」2位
問い合わせ件数が1ヵ月で21件(約10倍)
(リスティング広告運用実施)

その他の制作実績

ホームページ制作

プライベートトレーニングジム

プライベートトレーニングジム

結婚相談所

結婚相談所

外壁塗装業

外壁塗装 静岡

耐震リフォーム業

耐震リフォーム業

リフォーム業

リフォーム業

ホームページ作成の流れ

  • 契約
  • マーケティングヒアリングシート記入・アンケート(貴社)
  • ユーザー調査
  • キーワード調査
  • 競合調査
  • コンセプトワーク・サイトコンセプト決定
  • 競合調査表作成
  • サイト設計書作成
  • SEO 設計・SEO サイトマップ作成
  • 打ち合わせ・写真撮影・写真・資料の提出
  • 主要ページセールスライティング作成
  • ワイヤーフレーム(ページ構成)作成
  • 通常ページライティング or リライティング
  • ワードプレス設置
  • システム部分構築
  • デザイン
  • コーディング
  • チェック・修正
  • 完成!

ホームページ作成料金

ホームページ作成費用(各パートの目安料金です)

マーケティング調査・SEO設計(ユーザー調査・自社分析・競合分析・キーワード調査) 50万円〜
ディレクション 10万円〜
デザイン・コーディング   45万円〜
コンテンツライティング/リライティング(SEOライティング) 15万円〜
レスポンシブ対応 15万円〜
更新システム・フォーム 15万円〜

合計:150万円〜(標準的な料金は150万円〜250万円です)上記料金は内訳の目安ですが、単体でお申し込み頂いた場合の料金ではないことをご理解ください。TOPページ➕一般ページ10ページ前後、更新ページ(TOP、カテゴリ×2で4ページ想定)SEO用ライティングページ(数ページ)その他必要ページ5ページ 合計で25ページ程度を想定しています。
内容は目的、目標、ご要望により変わります。
新規ホームページ制作は、内容に問わず150万円〜となっております。

PCページのみは135万円〜

上記の制作料金に含まれる代表的なもの

競合調査・サイト設計書作成
SEOに基づいたサイトマップ作成(キーワード調査含む)
SEOライティング・リライティング作業
ページデザイン・コーディング(問い合せフォーム、更新ページ含む)
更新システム導入(ブログ・実績ページなど)2カ所

※納期:受注後4ヶ月~ (ページ内容、制作内容により異なります)

※価格はすべて税別表示です。

運用・保守料金

保守費用 月額1万円~

※ご希望に応じた運営・保守が可能ですので、制作時にお伺いさせていただきます。

※運用やWebコンサルティングは別途費用がかかります。

※価格はすべて税別表示です。