成功事例

想いが伝わるホームページ制作で毎月寄付の人数が12名から30名に!

大阪市中央区
NPO
一般財団法人 みらいこども財団様

課題・クライアント様からのご要望

  • インターネット広告を試してみたい
  • ホームページにアクセスはあり、ボランティアは集まるが寄付に結びつくことが少なかった

施策実施の結果

  • 1名あたりの寄付金額が約147%増加!
  • 毎月クレジット寄付の人数が12名から30名に増加!

クライアント様の想い、活動内容が伝わるホームページへリニューアル

みらいこども財団様は虐待などで親の元を離れ、児童養護施設で暮らす子どもたちを支援されていらっしゃいます。

リニューアル前のホームページでは、独自性のある活動内容が十分に伝わっていなかったり、情報が整理されていませんでした。

制作前のヒアリングでみらいこども財団様の想い、活動を始めたきっかけ、実際に子どもたちや児童養護施設の職員さんたちに喜んでもらえていることをお伺いし、サイトコンセプトを決めました。

その上でホームページを見に来られた方に、みらいこども財団様はどんな活動をしているのかや、どんな想いで活動を続けているのかがしっかり伝わることを重要視しました。

現場での写真をたくさんご提供いただき、子どもたちのプライバシーには配慮しつつ、実際にどのように活動されているかが伝わるコンテンツ作りを心がけました。

ホームページリニューアル後には1ヶ月あたりに寄付された方が増加

ホームページをリニューアルする前は寄付金額の選択肢がたくさんありました。

実際にこれまでに寄付をされた方の情報を元に寄付しやすい金額を入力項目のデフォルト値に設定し、選択肢を減らすことで迷わせないように工夫しました。

その結果、2021年10月~12月と2022年1月~3月で比較すると1ヶ月あたりのクレジットカードで寄付された方の人数が12名から30名に増加(約250%増)し、1名あたりの寄付金額も約147%増加しました。

クライアント様からのお喜びの声

満足しています。

私達の活動の幅は広がっているので、その都度ホームページの見せ方が変わってくると思いますのでまた相談させていただきます。

直接ヒアリングをせずともホームページを見ただけで寄付のお申込みをいただいた企業様もおられ、団体のスタンスや意図をしっかり理解してホームページを作ってもらえたことで私達の活動内容がより伝わりやすくなったのではないかと思います。

担当者からのコメント

金銭的な支援ももちろん大切ですが、子どもたちの心を育むために児童養護施設を訪問し、直接ふれあう活動を重要視されていることを知り、もっと多くの方にみらいこども財団様の活動や想いが伝わってほしいと思いました。

児童養護施設の訪問活動だけでなく、オンライン里親募集プロジェクトなど他にも革新的な方法でも支援活動をされております。

みらいこども財団様の想い、活動内容で活動がしっかり伝わるよう、わかりやすいサイトの構成、言葉の表現を意識してリニューアルに取り組みました。

 

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