コンテンツマーケティング導入
・オウンドメディアの運営支援

見込み客を10倍に増やす
コンテンツマーケティング

コンテンツマーケティングがこれからのWeb戦略で必要だと言われていますが、大手以外でオウンドメディアを運用してコンテンツマーケティングを成功させる会社はなかなかありません

コンテンツマーケティングを行うにはいくつかのポイントがあります。
これらを抑えながらコンテンツマーケティングを実施しないと、単に毎日ブログを書いているだけになります。まずは、良くある失敗をご紹介します。

オウンドメディア運営&コンテンツマーケティングの良くある失敗

悩む人
  • ブログを書き出したがネタが尽きて書くことがなくなる。
  • アクセスは増えるが、購入・問い合わせが増えない。
  • ブログを書いているがアクセスが増えない。
  • 書いているコンテンツの内容が薄い。
  • 掛け持ちで行っているため、時間がない。
  • SEOのライティング手法を知らない。
  • コンテンツマーケティングのやり方を実は知らない。

私達が相談を受けるお客様の多くは、コンテンツマーケティングの方法やオウンドメディアを育成する方法を知らずにブログ更新を続けているパターンが非常に多いのが現実です。

見込み客を増やすコンテンツマーケティングを行うなら、必ず抑えるべきポイントが有ります。

コンテンツマーケティングを成功させる7つのポイント

  • 目標の設定を行う

    01目標の設定イメージ

    目標の設定により、投下するべき時間・費用が変わります。PV・販売数・問い合わせ数・資料請求数・売上など目標を決めて取り組みましょう。

  • 全体の設計図を作る(カスタマージャーニマップ作成)

    02全体の設計図を作るイメージ

    設計を行わずにコンテンツマーケティングを行うのは、設計せずに家を建てるようなものです。ターゲット層の調査やキーワードの調査・ニーズの調査は必ず行いましょう。

  • セールスページの制作

    03セールスページの制作イメージ

    見込み客を強化するには、ブログコンテンツを書くだけではなかなか見込み客は増やせません。それを超えるだけのブランディングできるオウンドメディアができれば良いですが、現実は甘くありません。

    受け皿であるセールスページにもSEO対策をしかけ、コンテンツマーケティングを行うから成果に結びつきます。

  • SEOを理解する

    04SEOを理解するイメージ

    SEOなしにコンテンツマーケティングを成功させるのは至難の業です。SEOの基本をわかったうえでメディアを運営しましょう。

  • ソーシャルメディアの運用を行う

    05ソーシャルメディアの運用を行う

    ソーシャルメディアはSEOにとっても重要な要素です。露出起点なしにコンテンツは拡散できませんし、SEOも強くなりません。Twitterを中心としたソーシャルメディアの運営を行いましょう。

  • 少額の広告をうまく使いコンテンツを拡散する

    06少額の広告をうまく使いコンテンツを拡散するイメージ

    オウンドメディアやコンテンツマーケティングは広告がないからいいのではないか?
    実は、上手く運用しているオウンドメディアは最初の立ち上げ時に広告を上手く利用しています。もちろん、リスティングなどの売るための広告を行うのではありません。

  • 1記事1記事にSEOライティングでニーズに答える

    071記事1記事にSEOライティングでニーズに答えるイメージ

    SEOライティングとは、ユーザーの検索意図に答える良質なコンテンツを作るためのWEBライティングです。
    SEOライティングでユーザーニーズを満足させて上位表示を目指します。単にブログを書いているだけで上位表示させることは大変難しいです。

    このようにやるべきことを行い、初めてコンテンツマーケティングは成功するのです。

私達のコンテンツマーケティング支援で手に入れられること

私達のコンテンツマーケティング支援で手に入れられることイメージ
  • 見込み客が増えます。
  • オウンドメディアのPVが圧倒的に増えます。
  • 自社にどんなターゲットがいるのか整理されます。
  • ターゲットごとに必要なコンテンツが分かり書くネタができます。
  • SEOに強いサイトが手にはいります。
  • 問い合わせ・販売数も増えます。
  • SEOが理解できます。

コンテンツマーケティング事例

  • 大阪中心のWebマーケティング会社のコンテンツマーケティング立ち上げ
    ≪自社事例≫

    バリューエージェントWEBスクリーンショット
    • 10倍

      セッション数10倍お問い合わせ15倍

    • 上位表示

      『SEO』『ホームページ作成』「リスティング広告』『Webコンサルティング』『Webマーケティング』『コンテンツマーケティング』『コンテンツSEO』『フェイスブック広告』『ホームページセミナー』全てのキーワードで『大阪』を掛けあわせて1ページ目に表示成功
      単ワードでも多数のキーワードで上位表示を実現

    実施事項
    SEO設計を行いホームページリニューアル
    キーワード調査を行いノウハウ系のブログ作成
    セールスページの強化
    Twitter運用・Facebook運用
  • デンタルフロスメーカーのオウンドメディア支援でセッション数が28.4倍に
    ≪コンテンツ作成代行事例≫

    オカムラWEBスクリーンショット
    • セッション増加

      月間4記事の作成で実施当初513セッション
      1年後7,193セッション・1年8ヶ月後14,615セッション

    実施事項
    毎週電話取材を行い、デンタルフロス・歯ブラシ・歯に関するコンテンツを月間4記事作成
  • ヨガインストラクターのコンテンツマーケティング セッション数は5倍に売上も連続増収
    ≪コンサルティング支援事例≫ ※ライティングはWeb担当者が中心に実施

    ヨガヴィオラトリコロールWEBスクリーンショット
    • 上位表示

      各種ビッグワードで上位表示(『ヨガインストラクター』で3位、『キッズヨガ』1位、『ヨガポーズ』1位など)

    • PVアップ

      自然検索のPV数が2年で4.1倍・実施当初6,118PV⇒25,461PV

    実施事項
    SEO研修・ライティング研修・キーワード調査後のコンテンツ内容の提案・ライティング後のチェック
    Twitter運用・Facebook運用
  • 自社従業員運営 ポケットWiFiオウンドメディア

    ポケットWiFiオウンドメディアスクリーンショット
    • PVアップ

      3ヶ月で1万PV達成・5ヶ月で36,009PV達成

    • オウンドメディア運営成功

      弊社のノウハウを持った社員がオウンドメディア運営にチャレンジ結果52,687PVのメディアを10ヶ月で作成

    実施事項
    月間約16記事の投入

他社・他サービスとの違い

サービス名 文字数 取材 自社SEO実績 費用 コンテンツ内容 ソーシャル支援
低価格サービス 500~1,000文字程度 なし なし 1記事1万円 or 月間5万円 会社によるが要注意粗悪コンテンツ多し なし
高価格サービス 3,000~10,000文字程度 有り 有り 1記事10万円~300万円 良質 有り
弊社コンテンツSEO 1,000~2,000文字 有り 有り 1記事14,000円~ 普通 なし
弊社コンテンツマーケティング代行 2,000~6,000文字 有り 有り 1記事30,000~50,000円~ 良質 有り
弊社コンテンツマーケティング支援サービス 有り 500,000円〜 有り

バリューエージェントのコンテンツマーケティングサービス

コンテンツ作成代行
初期費用/50万円
  • カスタマージャーニーマップ作成支援コンサルティング
  • 設計
  • キーワード調査
月間30万円〜(目安 1記事/3万円〜5万円)
  • 電話取材
  • 記事作成 1記事2000文字〜6000文字、中心のコンテンツは3000文字〜4000文字を想定しています。

※難易度により費用は上記外になる場合もございます。
※画像提供・取材のご協力よろしくお願いします。

オウンドメディア制作・支援
費用/150万円
  • サイト設計・キーワード設計
  • ワードプレスによるサイト制作
  • デザイン・コーディング
  • 10記事のライティング
  • ツイッター運用研修・コンテンツライティング研修
コンテンツマーケティング(オウンドメディア)運用支援コンサルティング
費用/50万円(2ヶ月の中で3回の研修・打ち合わせ)
  • カスタマージャーニーマップ作成支援研修
  • SEOコンサルティング研修
  • SEOライティング研修1回
  • Twitter運用研修
  • 初期段階で3回の研修
毎月のライティングチェック/ご相談
費用/月間15万円〜(記事数による)
  • 月1回のご訪問
  • チャットによるコンテンツチェック・相談
  • 電話相談

上記サービスの組みあわせによるご注文もお受けしております。詳しくはご相談ください。

アクセスがほとんどない求人ポータルサイトに148コンテンツを投入した結果【オウンドメディアのコンテンツSEO実例】

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コンテンツマーケティングの方法と事例〜カスタマージャーニーマップダウンロード有り

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