【最新版】実績のあるコンテンツマーケティング会社12選!選ぶ際のポイントやメリット・デメリットも解説

ブログアイキャッチ

現在自社でWebサイトを運営しており、コンテンツマーケティングを行い流入の増加やコンバージョンを増やすことを考えている企業担当者の方も多いと思います。

ただ、定期的にGoogleのアルゴリズムが更新され、SEOで上位に表示される難易度が高くなっています。

そのため、専門的にSEO対策に注力しないと、攻略が難しいのが現状です。

そこで今回は、実績のあるコンテンツマーケティング会社を紹介します。

現在コンテンツマーケティングの委託を検討している企業担当者の方は、参考にしてみてください。

コンテンツマーケティング会社を選ぶ際に確認するべきポイント

コンテンツマーケティング企業

委託するコンテンツマーケティング会社を選ぶ際は、以下の点を確認するようにしましょう。

  • 過去の実績
  • サポート内容

過去の実績

これまでのコンテンツマーケティングに関する実績を確認しましょう。

目立った実績がない企業への依頼は、高額な委託費用と成果が見合わない可能性があります。

具体的には、自社と同じ業界の支援実績があれば、業界に対する知見があり、かつ成果に繋がる価値提供を期待できます。

同じ業界の実績がない場合は、どのようなサポートにより、どれくらいの成果が見込めるかを、より重点的にヒアリングするのが良いでしょう。

バリューエージェントのコンテンツマーケティングの実績

出典:https://valueagent.co.jp/contentmarketing

サポート内容

企業によってサポート内容は大きく異なるため、どのような支援を行ってくれるのか、面談等で直接確認するようにしましょう。

実際に期待していたサポートとギャップがあると、トラブルの元になる可能性が高いです。

加えて、費用に対して見込んでいた成果が実現されないというリスクもあります。

公式ページに記載されている情報のみでサポート内容を確認するのではなく、対面で不明点を解消するようにしましょう。

参考として、株式会社バリューエージェントでは、以下のようなサポートを提供しています。

  • SEOに強い記事の構成作成、執筆
  • 外部リンク対策
  • 内部SEO対策
  • 競合調査
  • キーワード分析
  • サイト設計
  • サイトマップ作成
  • SEOコンサルティング
  • オウンドメディア運用支援

コンテンツマーケティング会社に依頼するメリット

コンテンツマーケティング企業

コンテンツマーケティングを外部に委託するメリットには、主に以下の2つがあります。

  • 成果が生まれやすい
  • 社内のリソースを割かずに済む

成果が生まれやすい

コンテンツマーケティング企業への委託により、インハウスで行うよりも成果が生まれる可能性が高くなります。

社内に専門でコンテンツマーケティングを行う部署がない場合は、SEO対策などに特化したプロフェッショナルである専門企業へ委託する方が狙った成果を出しやすいでしょう。

SEO支援を事業としている企業の場合は、常に最新の情報をキャッチアップし、上位表示させるためのノウハウを保有しているため、成果に結びつく可能性が高いのです。

社内のリソースを割かずに済む

外務への委託により、社内のリソースを使わずに済みます。

委託費用は発生しますが、社内の人材を最適な業務の遂行にあたらせることで、不得意な業務に人材を割く必要がなくなります。

コンテンツマーケティング会社に依頼するデメリット

コンテンツマーケティング企業

外部への委託によるデメリットには、主に以下の2つがあります。

  • 外注費用が発生する
  • ノウハウが蓄積されない

外注費用が発生する

コンテンツマーケティングの支援を外部へ依頼する際には、外注費用が発生します。

平均的な月額費用は5万円から80万円など、作成する記事数などのサポート内容によって大きく変動するケースが多いです。

検討している企業については、一度問い合わせ、打ち合わせを行い、費用面をクリアにしてから再度検討するのがおすすめです。

ノウハウが蓄積されない

コンテンツマーケティング業務を企業に丸投げした場合、社内にノウハウが蓄積されません。

将来的にインハウスでコンテンツマーケティングを検討している企業は、外部に委託する場合でも、積極的に知識を吸収しに動くようにしましょう。

有名・実績のあるコンテンツマーケティング会社12選

コンテンツマーケティング企業

知名度や実績のあるコンテンツマーケティング会社を紹介します。

これから委託を検討されている担当者の方は、参考にしてみてください。

株式会社バリューエージェント

コンテンツマーケティング企業12

株式会社バリューエージェントは、集客できるホームページ制作から、SEO対策まで一気通貫で依頼できる企業です。

SEOコンサルティングでは、数多くの中小企業のWebサイトアクセス数を増加させてきた豊富な知識とノウハウから、複数のキーワードでの上位表示獲得が可能です。

定期的にSEO対策の研修やセミナーも行っており、コンテンツSEOの手法について解説しています。

事例としては、オフィス賃貸の問い合わせ数を7.6倍まで引き上げた実績などがあります。

大阪の中小企業でコンテンツマーケティングを検討している企業におすすめです。

事業内容:SEO設計、コンサルティング、内部SEO対策など

費用:20万円〜

株式会社ウェブライダー

コンテンツマーケティング企業8

株式会社ウェブライダーは、SEO対策からコンテンツ制作、サイト制作、ブランディングまでを一気通貫で委託できる企業です。

SEOに強いコンテンツ制作を得意としており、中長期での成果が期待できます。

事例として、専門性が高く、競合が多い業界のWebメディアで指名検索を獲得し、検索順位1位の獲得に成功しています。

競合が多い業界の中でSEO上位コンテンツの作成に悩んでいる企業におすすめです。

事業内容:SEOコンサルティングなど

費用:50万円~

株式会社才流

コンテンツマーケティング企業3

株式会社才流は、BtoBマーケティングのコンサルティングを得意とする企業です。

BtoBサービスを提供する企業が抱えがちな「テレアポや展示会依存から抜け出したい」「BtoBマーケの知見やリソースが社内にない」という課題を、コンテンツマーケティング支援によって解決します。

事例として、​​オウンドメディアの立ち上げでリード獲得数の大幅アップに成功しています。

BtoBサービスを提供している企業におすすめです。

事業内容:BtoBマーケティングの伴走支援など

費用:80万円~

株式会社ルーシー

コンテンツマーケティング企業4

株式会社ルーシーは、これまでの多数の実績からコンテンツマーケティングの設計、運用、制作代行を行う企業です。

大企業・中小企業を問わず、コンテンツマーケティング支援に従事し、累計200社以上の支援実績を誇ります。

具体例として、10ヶ月で14.6億円の売上の獲得やPV数の13倍アップなど、優れた実績をあげています。

またインハウス化のサポートも可能です。

豊富な実績から確立されたノウハウで自社の売上をアップさせたい企業におすすめです。

事業内容:コンテンツマーケティングコンサルティング、制作代行、インハウス化など

費用:初期費用50万円+月額3万円〜

株式会社MOLTS

コンテンツマーケティング企業1

株式会社MOLTSは、幅広いデジタルマーケティング領域で、専門性の異なるプロフェッショナルによるサポートを受けられる企業です。

多様な選択肢の中から最適な戦略を検討し、クライアントの堅実な事業成長の実現を狙います。

コンテンツマーケティング支援では、目的の把握から最適なライターのアサインにより、クライアントに応じたプロフェッショナル人材の登用が可能です。

各業界に精通した人材の活用による支援を受けたい企業におすすめです。

事業内容:マーケティングコンサルティング、施策代行、事業開発など

費用:30万円〜

サムライト株式会社

コンテンツマーケティング企業6

サムライト株式会社は、BtoB企業向けのコンテンツマーケティング実行支援を得意とする企業です。

ただ支援するだけでなく、研修の実施や内製化支援による社内人材の育成も可能です。

事例として、新規オウンドメディア立ち上げからコンテンツ配信までを含めたコンテンツマーケティング全般を支援し、独自で情報発信ができる体制を構築しました。

インハウス化を目指すプランも用意されているため、将来的に自社でコンテンツマーケティングを実行していきたい企業におすすめです。

事業内容:コンテンツマーケティング支援(完全代行)、インハウス化支援など

費用:78万円~

株式会社PLAN-B

コンテンツマーケティング企業5

株式会社PLAN-Bは、SEOからADプランニング、Webサイト構築までを一気通貫でサポートしてくれる企業です。

独自のデジタルマーケティング技術を駆使し、専門チームがクライアントの成果に貢献します。

SEOコンサルティングでは、売上につながるユーザーを集め、コンバージョンに導くことを出口戦略として捉え、最終的な成果をコンバージョンの増加とする支援を行っています。

また、SEO以外にもインターネット広告などの事業を展開していることから、互いのソリューションと合わせて施策の提供が可能な点が強みの1つです。

SEO対策以外の支援によるコンバージョンも検討している企業におすすめです。

事業内容:SEOコンサルティングサービス、コンテンツ制作など

費用:40万円~

テクロ株式会社

コンテンツマーケティング企業11

テクロ株式会社は、D2C向けのコンテンツマーケティング支援を強みとしている企業です。

オウンドメディアの運用やコンテンツマーケティングを中心に、Webからのリード獲得を狙います。

また、Webチーム育成にも力を入れており、クライアントの人材を活用してマーケティング施策を実施していきます。

事例として、問い合わせ数が1.5倍に増加し、新規見込み顧客の獲得に成功した実績などがあります。

将来的に自社でコンテンツマーケティングを行いたいD2C向け商材を扱う企業におすすめです。

事業内容:伴走型Webマーケティング支援、伴走型Webチーム育成など

費用:60万円〜

株式会社Faber Company

コンテンツマーケティング企業7

株式会社Faber Companyは、上位表示だけでなく集客と売上アップに貢献する本質的な支援が得意な企業です。

独自開発したSEO施策や検索エンジン集客施策を実際に導入し、実験的にデータを収集して効果に繋げます。

実績として、半分まで下落していたユーザー数を1.5倍に回復させた事例などがあります。

また、独自のヒートマップツールにより、コンバージョンの最大化を並行して狙えるのも特徴です。

実務的なSEOコンサルティングだけでなく、コンバージョンを狙うページの改善も検討している企業におすすめです。

事業内容:SEOコンサルティング、コンテンツマーケティング支援など

費用:5万円~

株式会社ホットリンク

コンテンツマーケティング企業10

株式会社ホットリンクは、主にSNSでのコンテンツマーケティング支援を得意としている企業です。

世界中のソーシャルビッグデータを保有し、そのデータを活用したブランドの認知の状態確認やクチコミ発生要因などの解析が可能です。

データドリブンな施策の実施により、1年でUGCが400%近く増加した事例もあります。

SNSでのコンテンツマーケティングを検討している企業におすすめです。

事業内容:SNSマーケティング支援など

費用:要相談

株式会社ベイジ

コンテンツマーケティング企業9

株式会社ベイジは、集客とサイト内体験の2つの方向からコンテンツの企画を行う企業です。

集客系コンテンツでは、タイトルやファーストビュー、コンテンツを読み終わった後にどこに誘導するかなどを重視したコンテンツを作成し、体験系コンテンツでは、カスタマージャーニーなどに基づき、情報ニーズに沿った企画を検討します。

事例として、あまり認知されておらず専門性が高いサービスを提供する企業の採用ページにて、仕事の理解を深めるコンテンツの企画と制作を行い、加えて社員の温和なキャラクターが感じられる表現を追求し、成果に貢献しています。

投資額に見合った成果を意識したコンテンツを求めている企業におすすめです。

事業内容:コンテンツ企画、サイトマップ作成など

費用:要相談

ナイル株式会社

コンテンツマーケティング企業2

ナイル株式会社は、SEOやコンテンツマーケティングを基軸としたデジタルマーケティング支援を得意とする企業です。

独自のSEO技術やコンテンツ制作、データ解析のノウハウから、クライアントの課題を把握し、改善に向けて実務をこなします。

具体的な事例として、SEOで顧客獲得コストを10分の1まで減少させた事例などがあります。

また、SEOの内製化支援を行ってるのも特徴の1つです。

コストダウンと売上の増加を実現させたい企業におすすめです。

事業内容:SEOコンサルティング、メディアテクノロジーなど

費用:要相談

まとめ

コンテンツマーケティング企業

今回は、実績のあるコンテンツマーケティング企業を12社紹介しました。

各企業ごとにそれぞれ強みがあり、期待できる成果が異なります。

また、同じコンテンツマーケティング業務でも、料金体系に大きな差がある場合があります。

依頼する前に、必ずサポート内容や委託費用を相見積もりで確認し、後悔のないように慎重に検討しましょう。

関連するバリューエージェントのサービス

関連記事

お電話での
ご相談・お問い合わせ

電話アイコン電話する

電話アイコン06-4805-7778

平日 9:00〜18:00

相談アイコン

無料相談をする