SEOに強く成果が出る
集客できる
Webサイトの設計をします
問い合わせ
7.6倍
自然検索流入数
16倍
CPA
50%ダウン
マーケティング設計で
問い合わせがくるホームページの
土台を作ります
このようなお悩みをお持ちの方、ぜひバリューエージェントにご相談ください。
バリューエージェントはマーケティングのための調査を徹底的に行います。客観的な視点で、売れる為にどのようなサイトを作れば良いかをお伝えします。
サイト内容は「伝えたいこと」ではなく、「ユーザーが欲しい情報」を調査を行った上で決定します。マーケティング設計を行うことで、その商品・サービスが必要な人に正しく届けられるホームページが出来上がります。
そのために、サイトの分析、マーケティング目線でのヒアリング、貴社の強みの発掘、競合分析、ユーザー調査、キーワード調査に基づいた設計を行うのがバリューエージェントのマーケティング・SEO設計です。
まず、既存サイトをGoogleアナリティクスでコンサルタントが分析します。
サイトのどこを改善する必要があるかを複数考え、修正の優先順位が高い順に改善箇所をあげていきます。
Googleアナリティクスで
確認する項目の一例
等、数値と傾向に基づき、問い合わせ・売上が増えるための仮説を立てます。
バリューエージェントでは、事前に約20ページあるマーケティング用ヒアリングシートへ事前記入いただきます。このシートに貴社のことを書いていただくことで、ホームページに来たお客様を購入までスムーズに誘導するための要素を、網羅することが可能です。
そのシートを元に約2時間~ヒアリングで顧客を獲得するのに必要なことを共に考えていきます。ここで強みやターゲットであるペルソナ設定を明確にしていきます。
ヒアリング内容例
※ヒアリング事項その他多数(計20個)
ヒアリングシートの一例
以下の項目について、自社サイト、競合サイトのスコアリングを実施して分析します。
また、顧客アンケートなどにより自社の客観的な評価を分析します。自社サイトのスコアを競合比較で上位になるようにサイト設計を実施します。
競合分析詳細
約40のチェック項目で総合評価するのでサイトの強み弱みが客観視できる
競合他社を5~6社選定し、コンテンツ内容・コンバージョンに関する項目・スマホ対応等から、約40近くの項目を「◎・〇・×」でチェックしてスコアリングします。
細かく競合分析をおこなうことによって、どの項目を網羅できているサイトを作ればいいのかが分かります。
<チェック項目一例>
※項目は一例であり、クライアント様の業界により異なります。
キーワードプランナーなどを用いて、検索してほしい関連キーワードを数百〜数千語洗い出します。それらをカテゴリーで分類し、検索する人のニーズに対して答えられるページ作りに役立てています。
そして、メインキーワードを上位表示させるために必要なキーワードを洗い出し、SEO設計を行います。キーワード調査表はサイトの構成を考える際やブログで狙うキーワードを決める際に使用することができます。全ての分析から、既存ページに新規ページを含めたサイトマップを作成します。
キーワード調査の流れ
1約数百~数千語までキーワードの洗い出し
キーワードプランナー等を用いて、キーワードの中からSEO対策に必要なキーワードを分析します。集客につながるキーワードだけではなく、関連するキーワードも見つけて、最大限にキーワードの数を広げていきます。
2カテゴリごとにキーワードを分類
検索される意図を考慮しながら、キーワードをテゴリーごとに分類します。
分類されたキーワードはコーポレート(サービス・EC)サイト側で狙うべきキーワードか、ブログやオウンドメディア側で狙うキーワードかでも振り分けます。
3各ページへキーワードの落とし込み
分類したキーワードを元に必要なページを検討しサイトマップへ落とし込みます。適切なキーワードをページごとに設定します。
3C分析は、ユーザーのニーズ、競合の強み、自社の強みから勝てるポイント見つけるフレームワークです。バリューエージェントは、3C分析を使ってサイトのコンセプトを作成し、サイト全体をコンセプトが表現できるように制作します。
また、コンセプトを決める前には、より貴社の強みを明確するためベネフィットを実施します。
3C分析の詳細
バリューエージェントのマーケティング設計は3C分析を元に進めます。3Cとは
のことを指し、それぞれをリサーチして戦略を考えるマーケティングの手法です。
バリューエージェントでは、
これらが重なるポイントを調査によってサイトのコンセプトを決定します。
特長や機能を
ベネフィットに変換(ベネフィット)
商品・サービスから得られる特長からターゲットにどんなベネフィットがあるのかを考え、シートに落とし込んでいきます。ベネフィットとは、「商品やサービスから得られる効果や利益」のことです。貴社の強みを顧客が知りたい言葉へ変換して、設計時のコンセプト決定に役立てます。
また、オプションのページ設計(マーケティング要素があるワイヤーフレームの作成)のコピーを考える際にも、活用しています。一例をご紹介します。
※ベネフィットとは、利益や便益でユーザーが何を手に入れられるかということ。
ベネフィットの一例
強みをベネフィットに言い換えることで、サービス・商品購入後に付随して得られる未来が、想像しやすくなります。貴社の強みをただ載せるだけではなく、どのようなことをユーザーにもたらすのかを考え、キャッチコピーで活用します。
以下をデータ(Googleスライド・Googleドキュメント)で納品いたします。
分析項目
以下の項目で分析の上、サイト設計書を作成いたします。
事前に分析させていただきCV獲得戦略を構築の上、制作に入ります。
サイト設計書(約30~40ページ)
競合調査表(約5~6社を調査)
ベネフィットシート
キーワード調査表(数百~数千語)
サイトマップ
ページ設計
(マーケティング要素があるワイヤーフレームの作成)
バリューエージェントでは、売れるページ作成のために重要なページは1ページずつマーケティング設計に基づきページ設計(ワイヤー作成)を行います。
ライティングもライターに任せるのではなく、サイト設計を行った担当ディレクターがセールスライティング・SEOライティングを考慮したライティングを行います。
コーディング指示書の作成
ワイヤーフレームに基づき、コーディングの指示書をお渡しします。タグ使用の指示等、SEOの観点から貴社用に指示書を作成します。
内容は弊社がサイトを制作する際に用いているマニュアルより、貴社に必要な項目を指示書にしてお渡しします。
公開後のサイトチェック
アフターフォローとして、公開後にサイトへのアドバイスをお伝えします。
問い合わせ完了までに、ユーザーにストレスのないデザインになっているか?等
があれば、お知らせいたします。
貴社 | バリューエージェント |
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オプション
貴社 | バリューエージェント |
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※必要に応じて、適宜打ち合わせを実施致します。
弊社に手掛けたサイトの検索順位変化を一部記載させていただきます。その他多数のクライアント様、キーワードにて検索結果上位を獲得している事例がございます。
事業:デザイン会社
「インテリア CG」
31位→1位
事業:不動産投資会社
「不動産投資 生命保険」
圏外→2位
事業:リフォーム
「オール電化 滋賀」
18位→1位
事業:植木屋
「植木屋 枚方」
21位→1位
事業:結婚相談所
「結婚 相談所 三宮」
15位→1位
事業:割烹料理店
「宴会場 枚方」
44位→1位
120万円~(税別)
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