コンテンツマーケティング・自然検索流入数が1年で7倍!2年で25倍!
兵庫県神戸市
ウィークリー・マンスリーマンション賃貸
株式会社One Life様
課題・クライアント様からのご要望
- 認知度を上げたい(リスティング広告をしているが認知度が上がらない)
- ホームページからの問合せを増やしたい
施策実施の結果
- 自然検索セッション数がサービス開始1年で7倍に増加!
- 2年目末月はさらに3倍以上(初期比25倍)のセッション数を達成!
コンテンツマーケティングの実績
自然検索流入数の推移(2017年6月~2019年7月)
サービス開始(2017年7月)当初は緩やかだったアクセス数の伸びが、2018年7月には自然検索のセッション数は約7.5倍に増加しました。以降も高いセッション増加率を維持しています。
コンテンツマーケティング導入1年で自然検索のセッション数は約7.5倍に、その後も濃いコンテンツ作りを継続して次の1年ではさらに前年比の3倍(導入開始月比で約25倍)のセッション数を達成しました。
広告を含めた全セッション数の推移(2017年6月~2019年7月)
また2018年12月以降、自然検索によるセッション数が、リスティング広告も利用して集めていたご依頼当初のセッション数を超えるようになりました。その後も現在に至るまで大幅に成長し続けています。
コンテンツマーケティングでこだわったポイント
- マンスリーマンションが「いつ・誰に・なぜ」需要があるのかを念入りに調査し、必要なコンテンツのテーマを考えた。
- 比較サイトなどにはない、専門的で高密度な記事を作るように意識した。
- 神戸・大阪・京都・東京から、さらに地域を絞り(和田岬やポートアイランドなど)、オリジナリティのある記事を作成した。
――SEO対策でさらに深くこだわったポイント
当初メインキーワード、および大きな地域(関西・東京など)を含んだキーワードで、順位を直ちに上げることは、難しいと考えられました。
そこで、有力なサブキーワードを各種ツールや、社内メンバーで出したアイデアの中から抜粋し、それをテーマにしたコンテンツを並行して入れることで、着実なアクセス数の増加を目指しています。
「1位表示される記事」をコツコツ積み上げていくことで、サイトのパワーが強くなり、結果的に上がりにくいメインキーワードの検索順位も、上げることに成功しています。
また、記事を読んでくださったユーザーが、仮にすぐに行動に移らないとしても、“読んだ後に良い印象が残って、いつか思い出してお問合せをしてくれる”ような、ある種の「ファンづくり」もしたいと、常に考えていました。
クライアント様からのお喜びの声
SEO対策は何だか漠然としているイメージがありました。
しかし『バリューエージェント』のSEO対策は、きちんとデータを見て・取ってくれていて、その共有もきちんとしてくれます。どのくらい伸びているのか、可視化されている状態なのはとてもありがたいです。
現状アクセス数は着実に伸びていますし、まだ伸びしろもあるかと思いますので、これからにも期待しています。
担当者からのコメント
コンテンツマーケティングの強さを、担当者自身が改めて実感しました。
お客様にもご協力いただき、取材のうえ独自的なコンテンツ(コラム記事)を作成し続けたことが、競合他社との差別化となり、今の結果に繋がっていると思います。お客様からの期待にお応えできるよう、これからも尽力いたします。