コンテンツマーケとリニューアルで検索流入15.8倍/問合せ6倍に増加
大阪府吹田市
ネイルメーカー
株式会社ナチュラルフィールドサプライ様
課題・クライアント様からのご要望
- ネイルメーカーとしての知名度を上げたい
- OEMの問い合わせを増やしたい
- ネイル検定を受ける人にアピールしたい
施策実施の結果
- 自然検索数15.8倍に
- コンバージョン数6倍に
当社で実施したWeb施策
1)コンテンツマーケティング
ネイルの製造・販売を行っているこちらの企業様では、 サイトリニューアルの約3年前から、当社でコラム記事作成代行を行う「コンテンツマーケティング」サービスを導入いただいていました。
コンテンツマーケティングでは以下のようなポイントにこだわりつつ記事を作成し、現在もアクセスを伸ばしてきています。
コンテンツマーケティングでこだわっているポイント
- 当初の想定顧客はネイリストであったため、一般顧客ではなくネイリスト向けのキーワードを選定した記事を作成。
- ユーザーを想定したキーワードを常に調査をして洗い出した。
- アクセス数を増やすために、段階を踏んで、ネイリストだけでなく一般顧客の検索するキーワードを狙った記事も作成。
- OEMの問い合わせを増やすため、OEMの記事はSEO対策を意識した文章構成で作成。
- 業界をけん引するネイルメーカーとしてネイル検定の情報を入れたり、ネイル検定に利用されるネイル道具の詳しい知識を提供するようにした。
- 環境や健康・安全を意識したネイルメーカーとしての想いを取り入れた文章を意識。
更にコンテンツマーケティングで深くこだわっているポイント
こちらの企業様では、展示会などのイベントもされているので、そのタイミングで検索されるキーワードや商品情報を想定し、イベントの効果を最大化できるよう記事を企画して更新を続けています。
新商品に関するコラムを入れる際は、商品名が浸透するまで時間がかかることを想定し、商品名をメインキーワードにするのではなく、その新商品によって得られるメリットであったり、その新商品で解決できるお悩みをキーワードに選定するようにしています。
2)サイトリニューアル
各商品ごとにページを作成できるようにリニューアル
今までパンフレットのPDFを掲載しているのみだった商品案内を、1ページずつ商品ページを作成できるようにリニューアル。お客様ご自身で簡単に作成・更新できる仕組みです。
さらに商品ごとに特長を記載し、各商品ページからお問い合わせをしやすい作りにしています。
ネイル検定特設ページでネイル検定関連情報を探しやすく
「ネイル検定を受ける人にすぐに思い出していただけるメーカーになりたい」というご希望があったため、ネイル検定の特設ページを開設。
同時にコンテンツマーケティングでもネイル検定の記事を増やしていったことにより、「 ジェルネイル検定 テーブルセッティング ⇒約1位」「 ネイル検定 服装 ⇒約1.4位」など、ネイル検定関連における多数のキーワードで検索上位を獲得しています。
コンテンツマーケティングとサイトリニューアルによる実績
自然検索流入数の推移
公開前1ヶ月から徐々にアクセスを伸ばし、リニューアル時期(8月)から急激に伸び出し、公開1年後には公開5ヶ月前に比べて15.8倍にまで増えました。
コンバージョン数の推移
リニューアル前は10件に到達することは珍しかったのですが、アクセスが伸び出した7月とリニューアル後の8月頃より、コンバージョン数が激増し、公開後1年で約6倍になりました。
コンテンツライティングの一般のお客様への効果はいまいち分かっていないのですが、OEMの記事を書いていただいてから、確実にOEMの依頼は増え、付き合いの長いバリューエージェントさんだからリニューアルも任せることができました。
ネイルメーカーとして、お客様のことをシッカリと考えられているクライアント様だからこそ、出せる情報の精度や信頼性を高く保つことができています。
まだまだ伸ばせる幅はあるので、どんどん成果のでるアクセス数を増加させ、WEBでの認知度を更に向上させれるよう努めていきたいと思います。