ホームページリニューアルでお問い合わせ数が2倍
京都府京都市
振り袖レンタル
京都きもの工房様
課題・クライアント様からのご要望
- ホームページ自体が古くなったのでデザインを新しくしたい
- 振袖レンタルの予約申し込み数を増やしたい
施策実施の結果
- ターゲット層に響く、デザイン性と信頼性の高いサイトが完成
- 「振袖レンタル 地域名」の検索で上位表示ができた
- ホームページからの申し込み数が以前と比べて2倍に
実施内容
サービスの強み・想いをホームページで分かり易く表現
こちらのお客様は振袖レンタル事業をメインに関西を中心に事業展開されています。
ホームページ自体が古くなったのでデザインを一新したい、とバリューエージェントに問い合わせをいただきました。
リニューアル前のホームページでは、お客様の独自性のあるサービス内容や、お客様の想いが十分に掲載されておりませんでした。そのため、制作時に改めてお客様のビジネスの強みや、振袖レンタルに対する想いをしっかりヒアリングさせていただき、サイトコンセプトを決め、エンドユーザー様に伝わるデザインと情報を網羅しました。
サイト設計を綿密に行いSEOに強いホームページにリニューアル
さらに、キーワード調査や競合調査、ペルソナの調査など、サイト設計をしっかり行い、SEOに強いページのコンテンツや構成を考え、サイト全体を構築しました。
ホームページからのお問い合わせ数は以前の2倍に!
ホームページ完成後は「振袖レンタル 地域名」の検索で上位表示が実現し、広告を使わない自然検索だけでリニューアル前に比べて申し込み数が2倍になっています。
リニューアル前まではリスティング広告も行っていましたが、自然検索で集客できているので広告をする必要がなくなり、現在は広告を停止しています。
ホームページの滞在時間がリニューアル後は約1.6倍に伸びた
リニューアル後はサイトの滞在時間が、1分28秒から2分25秒へと約1.6倍に伸びました。またページセッションも30%増えました。ホームページを読み込んでいただいていることで、想定しているターゲットと大きく違わないお客様からのお申し込みが獲得できています。また、展示会などリアルな集客イベントを開催した時でも、ホームページからの予約が入り易くなっています。
クライアント様からのお喜びの声
ホームページ完成後は「振袖レンタル 地域名」の検索でかなり上位まで上がっています。弊社は電話営業とホームページで集客しているのですが、リニューアル前に比べ、ホームページだけで申し込み数が約2倍になっています。
リニューアル前まではリスティング広告も行っていましたが、自然検索で集客できているので広告をする必要がなくなり、現在は広告を停止しています。
また、ターゲット層に刺さるオシャレで品があり、かつ信頼性のあるホームページができたと思っています。展示会も開催して営業活動を行っていますが、予約も入り易くなっています。しかも、来られるお客様は、当社が想定しているターゲットと大きなギャップはありません。
担当者からのコメント
成人式の振袖レンタルという、初めて接する分野のWEBサイトリニューアルでしたが、花てまり様のご担当者様にも多分にヒアリングやご確認などご協力いただき、良いサイトにリニューアルできて嬉しく思います。
花てまり様の「成人式は家族みんなの大切な記念日」という想いを大切にリニューアルに取り組みました。