- 今回お伺いしたクライアント
京都きもの工房
代表取締役社長
本田 徳行 様営業部
小林 宏彰様
- 所在地
- 京都府京都市
- 事業内容
- 振袖販売、振袖レンタル、袴小袖レンタル、写真スタジオ
今回実施したサービス
- サービス導入時期
- 2021年5月~
- サービス内容
- サービスの成果
- ホームページリニューアルでウェブからの問い合わせが2倍になりました!
京都きもの工房様に、弊社にご依頼した経緯や感想をお伺いしました。
Webマーケティングに強い制作会社を探していた
――何がきっかけで、この弊社を知りましたか?
当社のホームページ自体が古くなったのでリニューアルしたいと思ってバリューエージェントさんに問い合わせたのがきっかけです。
――相談いただく前には、どんな事で悩んでいましたか?
以前のホームページのデザインは、年月も経ったせいもありますが、少し古いデザインでした。
また前の制作会社様は、制作に関しては得意なのですが、Webマーケティングが得意な制作会社ではなさそうでした。
当社としては、よりお客様に響き、申し込み(予約)が取れるホームページを作りたいと思い、その実現に向けてご提案をしてもらえる制作会社を探していました。
――ご依頼の決め手を教えて下さい
たまたまバリューエージェントのご担当者さんが、弊社の社長と知り合いであったことと、そのご担当者さん自身が振袖業界に詳しい方だったことも大きな決め手となりました。
正直、着物のことを一から説明するのも手間ですので、その分は説明が省けました。
また質問したことに対してきちんと答えを出してくれる点も決め手になっています。他社は質問の答えが「ふわっと」して曖昧なところがありました。
例えば他社さんでは、「どういう風な集客を考えているんですか?」と質問しても、「Instagramをやりながら状況にあわせて進めていきます」というような、実際に効果が出るかどうかもわからない返答でした。
その点、バリューエージェントさんは、SEOやその他のウェブマーケティングの経験や知識があると判断して依頼しました。
検索上位に表示され、ホームページからの問い合わせが2倍に
――実際にご依頼いただいての感想を教えてください。
集客できるホームページを制作するために、数十枚のヒアリングシートを記入するのが正直面倒くさかったです(笑)
しかし、バリューエージェントさんが、一生懸命に弊社の情報を引き出そうとしているのがわかり、きっちり理解して進めているという印象を持ち、信頼できました。
――ホームページ完成後はいかがでしたか?
ホームページ完成後は「振袖レンタル 地域名」の検索でかなり上位まで上がっています。弊社は電話営業とホームページで集客しているのですが、リニューアル前に比べ、ホームページだけで申し込み数が約2倍になっています。
リニューアル前まではリスティング広告も行っていましたが、自然検索で集客できているので広告をする必要がなくなり、現在は広告を停止しています。
また、ターゲット層に刺さるオシャレで品があり、かつ信頼性のあるホームページができたと思っています。
展示会も開催して営業活動を行っていますが、予約も入り易くなっています。しかも、来られるお客様は、当社が想定しているターゲットと大きなギャップはありません。
手間がかかるホームページ分析と改善提案をしてほしい
――バリューエージェントのスタッフに関してはいかがですか?
丁寧に対応していただき、業界のことを非常によく調べてお答えしていただいているなという印象です。感じが悪いと思ったことが一度もありませんし、真面目な会社だなぁと感じています。
――今後、バリューエージェントに期待することはありますか?
Googleアナリティクス等の計測結果を当社でチェックするのは手間がかかるので、データのチェックや簡単な報告・情報共有をしていただけると有難いですね。データを基に「それではこのように改善したら良い」という提案をしていただけると嬉しいです。
――本日はお時間をいただきありがとうございました!今後ともよろしくお願いいたします。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。