サイト改善で「就労移行支援 京橋」の検索順位が1ページ目に
大阪府大阪市
就労移行支援
エヌ・エフ・ジェイ株式会社様
課題・クライアント様からのご要望
- 「就労移行支援 京橋」等のキーワードで上位表示させたい。
- サイトの内容を充実させたい。
- サイトからのお問合せを増やしたい。
施策実施の結果
- 「就労移行支援 京橋」のキーワードで1ページ目上位になり、流入が2倍に
- 利用者目線から見ても分かりやすいサイトに。
- 広告配信後のお問合わせ数は微増。
利用者目線でも分かりやすいサイト改善の実施
サイト改修にあたり、ヒアリングを実施させていただき、ユーザーのニーズやチャレンズ様の特長をお聞きし、競合調査やSEOキーワードの調査も行い、サイト設計で改修内容を検討していきました。
改修前のサイトではチャレンズ様の特長や強みの掲載が不足していたところがありましたので、その部分を改修しました。
具体的には、チャレンズ様の一番の特長である「福祉専門職員の国家資格を持つスタッフが半数おられて、疾患を理解した対応で安心した就労支援サービスを提供されている」という部分をメインコンセプトとしてTOPページのメインヴィジュアルに掲載するなどサイト全体で訴求をしていきました。
もう1つのポイントはユーザーのニーズに合わせて、うつ病、リワーク、発達障がい、引きこもりの方それぞれの支援内容のページを新規に作成しました。各ページ独自の支援内容や事例などの情報ご提供をチャレンズ様にもご協力いただき、コンテンツが充実したページを作成することができました。
サイトリニューアル後の広告運用の実施
まずは、リスティング広告を実施させて頂きました。
メインキーワードは「就労移行支援」や「うつ病、発達障がい、引きこもり」などのキーワードを選択し、広告文にはチャレンズ様の強みや特長を主に入れるようにいたしました。
より効果的に配信できるように定期的に打合せを行い、広告文訴求の変更や、結果が出やすそうな地域に配信地域を絞る事などを行いました。
その後、Facebook広告も実施させて頂き、FacebookやInstagramなどのSNSを使用するユーザーにもアプローチを行いました。
サイトリニューアル後の変化
検索順位が1ページ目に
サイトリニューアルを行った直後(2021年10月4日)から、「就労支援 京橋」のキーワードの検索順位が1ページ目に入りました。その後、徐々に順位を伸ばし続け、最高で2位まで上がりました。
検索流入数が2倍に増加
自然検索数が、リニューアル直後から増え、流入数も約2倍になりました。
広告運用後の問合せ数の変化
リニューアル直後からリスティング広告、Facebook広告の配信も数カ月実施致しました。コンバージョン数(お問い合わせフォーム送信、電話番号クリック)は増えたものの、実際の契約は多少増加する結果となりました。
クライアント様からのお喜びの声
ホームページが見やすい・分かりやすいと周囲から言われるようになりました。情報量も増え、利用者様から見ても良くなったと思います。 広告後のお問合せは大きくは増えませんでしたが、利用者様も少し増えました。今後も改善策があればお聞きしたいと思っています。
担当者からのコメント
サイト改善担当者からのコメント
今回はじめて就労移行支援の分野のWEBサイトを担当させていただきまして、最初は分からないことも多かったのですが、ヒアリングや原稿のご提供でご協力いただき、就労移行支援の分野をより深く知ることができました。
現地に見学させていただいた際も丁寧にご説明いただいたおかげで、サイト改修ではページのコンテンツを充実させることができ嬉しく思っております。
広告運用担当者からのコメント
リスティング広告、Facebook広告での配信を行いましたが、お問い合わせ数の変化は微増と言う所で、広告の面では正直力不足を感じました。
何度もお打合せ頂き、広告訴求の変更などを繰り返していたのですが、結局安定して集客できる所までには至らなかったように思います。
広告媒体の変更や、集客方法を変更する等、良い広告配信方法を考えるのが今後の課題になると感じています。