成功事例

コラム更新で自然検索流入数が17.5倍!事例記事更新で注文決定率アップ!

大阪府大東市
カーテン販売
メリーカーテン様

課題・クライアント様からのご要望

  • ホームページからの問合せを増やしたい

施策実施の結果

  • SEOを考慮したコラム記事更新で自然検索セッション数が7年後には17.5倍に増加!
  • 事例記事更新で、お客様の注文決定率がアップ!

コラム記事更新の実績

自然検索セッション数が7年後には17.5倍に増加!

※途中、計測の不具合で2021年9月頃までコラムへのアクセスデータが正常に取れておらず、グラフが急激な上昇になっていますが、最終的な結果は変わりません。

ユーザーが悩み解決のために検索する「カーテンに関するキーワード」を主に狙って、1キーワード1記事で執筆しています。キーワードを基に競合調査、ユーザーの検索意図を調査して、コラム記事を書いています。オリジナリティを重要視してSEOで上位を狙っています。

2016年2月にコラムを書き始め、2023年6月時点では155記事のコラムが公開されています。様々なキーワードでホームページに流入があり、2023年6月では月間12,000人のユーザーがホームページに訪問しています。

サービス開始時に比べ、ホームページ訪問者数は17.5倍になっています。

事例記事更新の実績

事例記事を読み込んだユーザーからの問合せが増加

コラム記事と合わせて事例記事もバリューエージェントで取材・執筆代行をしています。オーダーカーテンを注文したユーザーの「購入前の悩み、解決方法、作業内容」などをこまかく書いています。

その結果、事例記事を読んだユーザーの注文率が大幅にアップしています。オーダーカーテンの事例記事を読み込んだユーザーから問合せが増えることにより、商談決定率も非常に高いです。

クライアント様からのお喜びの声

当社のお客様のご自宅や事業所にオーダーカーテンを取り付けに行った施工内容の一部始終を「事例記事」として書いていただきました。

事例取材ではすごく細かく聞いていただき、その内容を文章に表現してくれています。

また、コラムも書いていただいているのですが、ほとんど何も当社からは情報を出していないのに、バリューエージェントさんで詳しく調査していただいてSEOに有効な記事を書いていただいています。

コラムに関しては、メリーカーテンのスタッフが書いてしまうと、内容が専門的でマニアックになってしまい、お客様目線から外れがちになります。

ですので、バリューエージェントさんくらいの、ある意味「素人」の方が書いてくれた方が、ユーザー目線になり、本当に知りたいところだけをお客様が当社に問い合わせしていただくという流れができています

「記事でこう書かれていたけれど、詳しく教えてほしい」という感じで問い合わせが来ますね。お問い合わせをしてくれるお客様は、事例をだいぶ読み込んでくれている感じがします。マニアックな問い合わせが増えたと感じています。

事例を読んでお問い合わせしていただけるお客様は、当社が対応しますとほぼご注文してくださるので、見込みの薄いお問合せを増やす施策よりは随分効果があるなあと感じています。

担当者からのコメント

コラムを更新することにより、アクセスが急上昇しております。今後は、ユーザーの興味を引く様々なオーダーカーテンの事例記事を更新していけるように、メリーカーテン様と連携しながら進めて行きたいと思います。

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