2023.11.21 2023.11.21
ホームページ制作

【ジャンル別】ホームページ制作会社14選|選ぶための事前準備リスト付

日本中に山ほどあるホームページ制作会社。あなたはホームページ制作やリニューアルを検討するとき、どんな観点から選んでいますか?

「良いホームページ制作会社」の定義は作りたいものや目的によって大きく変わります。本記事では7つのジャンル別に2社ずつ、おすすめのホームページ制作会社を14社ピックアップしたので、ぜひニーズに合わせてご参考ください。

また、そもそもどんな基準で選べばいいのか、それを考えるために何を準備したらいいのか分からない……という方もいると思います。今回はすぐに使える9項目の事前準備リストを用意したので、制作会社へ要望を伝えるときにも有効活用していただけたら幸いです。

ホームページ制作会社選びのポイントは「要望を叶えてもらえるか」

数多あるホームページ制作会社のなかから、ぴったりの会社を選ぶコツを一言で言うと、「要望を叶えてもらえるかどうか」です。同じ要件でも制作会社によって、どこまで叶えられるのか、それが得意分野なのかは全く異なります。自社の要望を明確に洗い出したうえで、制作会社にはっきりと提示し、条件が合うか、調整の余地はあるのかなどを相談していきましょう。

たとえば、ホームページ制作後にWEBマーケティングに活用していきたいのであれば、制作後のアフターフォローや運用体制のある会社、デザインに強いこだわりがあるなら、アートディレクターがいる会社、要件を取りまとめるところから任せたいなら、コンサルティングに強い会社など、あなたの会社の課題感に応じて制作会社を選ぶとよいでしょう。

「迷ったらとりあえず大手に任せれば安心では?」と考える方もいるかもしれませんが、大手企業が万能というわけではありません。金額によっては相手にしてもらえなかったり、経験の浅い新人が担当になったりというケースもあり得ます。中小企業でも実績豊富な制作会社は全国に数多くあるため、選択肢を無理に狭めずフラットに検討していきましょう。

ホームページ制作会社選びにすぐ使える!事前準備リスト9項目

ホームページ制作会社選びに必要な「要望」ですが、うまく言語化できないと悩む会社も実は多数あります。「制作やマーケティングの専任担当でもないし、考えるヒマもない!」と思う方もいらっしゃるでしょう。

今回はそんな忙しい方のために、すぐに使える事前準備リストをご用意しました。例とあわせてご参考ください。

  • 予算は?(ex:200万円以内)

…いくらからホームページ制作を受け付けているか、会社によって条件はさまざまです。「制作会社と相談を進めていたけれど、実はそもそも予算が足りなかった」という事態を防ぐためにも、まず予算を明確にしましょう。

  • 納期は?(ex:〇月までに公開)

…繁忙期に向けて、新年度に向けてなど、公開目安があれば制作会社へ連携しましょう。ホームページを「作って終わり」にしないためにも、公開後のマーケティング施策を見据えた納期設定ができると理想です。

  • 目標は?(ex:成果数○○%UP、売上○○万円)

…WEB集客を強化したい場合は成果数、成果率、売上金額など具体的な成果目標を設定しましょう。いきなり申込につながりにくい商材の場合は、資料請求やセミナー申込といった比較的ハードルの低い成果地点を設定すると、目標が立てやすくなります。

  • 目的は?(ex:ブランディング、認知促進、売上最大化等)

…目的はWEB集客だけとは限りません。名刺代わりにする、ブランド力を高める、ファンを作るなど、どんな目的でホームページを作るべきか、会社の課題感から洗い出しましょう。

  • ターゲットは?(ex:子どものいる主婦層)

…「F1層」「サラリーマン」といったざっくりした属性ではなく、どんなニーズをもつ人がどんな状況で訪問してくるのか、詳細に想定してみましょう。既存顧客へヒアリングしてみるのも有効です。

  • デザインのこだわりは?(ex:デザインの参考になるサイトを提示)

…「スタイリッシュに」「おしゃれに」といっても、人によって感性が異なるケースがあるため、WEBデザインのギャラリーサイトを参考にしながら、「このホームページのような雰囲気がいい」と提示できると、制作会社との齟齬も発生しにくくなるでしょう。

  • 制作後、運用の範囲は?(ex:SEO記事も定期的に更新してほしい)

…WEBで集客していきたいなら、制作後の運用は必須です。すべてお任せではなく、ゆくゆくは内製化(インハウス)を目指す場合も、その意向を制作会社へ連携しましょう。

  • 対応ブラウザは?(ex:chrome、Firefox、Edge等)

…例に挙げているような主要ブラウザは基本的に対応している会社が多いですが、「Internet Explorer」などのブラウザ対応が必要になる場合、プラスαの見積となる可能性があります。

  • マストで載せたい/載せたくない情報は?(ex:独自ノウハウは載せられない)

…たとえば製造業などでは、独自ノウハウにあたる部分や実績などは開示できないというケースもあるでしょう。載せるべき情報を制作会社が的確に取捨選択していくためにも、前提となる条件や方針はまとめておきましょう。

これらの項目から、さらに深掘りして考えられるところは解像度を高めていきましょう。たとえば、目的が「売上最大化」といっても、WEBで新規顧客を獲得していきたいのか、既存顧客のリピートを狙うのか、営業マンが現場で提案しやすいサイトとするのかで、作るべきホームページは全く異なってきます。

なお、上記9つの項目は必ずしもすべてが完全に固まっている必要はありません。「何がまだ決まっていない」「どの項目で悩んでいる」といった情報も制作会社へ率直に連携しましょう。優秀な制作会社ならヒアリングできた情報をもとに、どう判断すればいいか提案してくれるかもしれません。

また、これらの①~⑨の項目の優先順位も決めておきましょう。優先順位があることで制作会社は大切にすべき方向性を認識しやすくなります。これによって、「制作しているあいだに齟齬が生まれて大きく軸がブレてしまう……」といった事態を防ぎ、スムーズに進行できるでしょう。

【ジャンル別】おすすめホームページ制作会社14選

本章では、7つのジャンル別に計14のホームページ制作会社を紹介します。あなたの会社のニーズに応じてご覧ください。強みや事例、制作後のWEB集客支援についても紹介しているので、あわせてご参考ください。

SEO設計・集客に強いホームページ制作会社

SEOをはじめとしたWEBマーケティングに強く、WEBでの新規顧客開拓や問い合わせ増加を得意としているホームページ制作会社を紹介します。

株式会社バリューエージェント

バリューエージェント ホームページキャプチャ
強み徹底的なマーケティングによる“集客につながる”ホームページ制作
事例株式会社関西ブライダル様株式会社クサネン様など、中小企業を中心に多数
制作後のWEB集客支援あり。SEO記事執筆、広告配信等、PDCAを回しながら継続的なサポートが可能

弊社、株式会社バリューエージェントは、中小企業のWEBマーケティングに強い大阪の会社です。WEBマーケティングやWEBコンサルティングを中心にソリューションを展開するバリューエージェントですが、ホームページ制作も得意としています。

特にこだわっているのは、徹底的な事前調査。約1ヶ月をかけて、業界や競合他社、ユーザーニーズや検索キーワードについてなど、WEBマーケティングの観点からリサーチをおこない、WEB集客(SEO)に強いホームページを制作しています。

また、ホームページ完成後の運用も、バリューエージェントの得意領域です。定期的な分析と改善なくしては、WEB集客は成功しません。対応範囲をお客様とご相談しながら、最適なかたちで伴走し、“売れる”ホームページへと導きます

株式会社アイレップ

アイレップ ホームページキャプチャ
強み高い専門性や大手グループならではの網羅性の高さ
事例社名非開示
制作後のWEB集客支援あり。SEOから広告まで幅広く可能

株式会社アイレップは、大手「博報堂DYグループ」傘下のデジタルマーケティング企業。東京のほか、日本全国に拠点があります。

リスティング等、運用型広告の領域では国内トップクラスの実績をもつ有名企業ですが、広告以外にも、ビックデータ解析、フルファネルマーケティング施策、ホームページや広告バナーなどを含めたクリエイティブ制作まで、一気通貫で対応が可能です。

アイレップの特長として挙げられるのは、博報堂DYグループ内での連携の強さ。博報堂アイ・スタジオやデジタル・アドバタイジング・コンソーシアムといったグループ企業が連携することによって、最新のツールが使えたり、より専門性の高いソリューションを提供できたりといったメリットがあるでしょう。

デザイン・UI/UXに強いホームページ制作会社

デザインやUI(ユーザーインターフェース)/UX(ユーザーエクスペリエンス)に強みをもち、ユーザーの心を動かしたり、行動につなげたりすることが得意なホームページ制作会社を紹介します。

株式会社グッドパッチ

グッドパッチ ホームページキャプチャ
強み価値を構造化しユーザー体験にまで落とし込むデザイン力の高さ
事例一般社団法人あしなが育英会出前館など
制作後のWEB集客支援なし

株式会社グットパッチは、UI/UXデザインに特化した国内有数のWEB制作会社です。表層的な“カッコイイWEBデザイン”ではなく、コンセプト設計からサービスメッセージの洗い出し、ロゴやサイトデザイン、アプリ開発など……ロジカルに戦略立てながらユーザー体験に関わるほぼすべてをデザインしていくことが可能です。

新規事業のコンセプト決めなど、初期段階からデザインのプロフェッショナルの力を有効活用したいときには、うってつけの企業でしょう。

チームラボ株式会社

チームラボ ホームページキャプチャ
強みサイエンス・テクノロジー・デザイン・アートのなど領域を横断したものづくり
事例読売ジャイアンツ東宝株式会社など
制作後のWEB集客支援なし

チームラボ株式会社は、独自のアート空間のデザインからサイト制作、アプリ開発まで、幅広いクリエイティブ事業を手掛ける制作会社です。

チームラボといえば「チームラボプラネッツ」といったアート空間が有名ですが、実は企業向けにサイト制作や開発も請け負っています。特に得意とするのは実空間と連動する表現。リアル施策と絡めたユーザー体験型のSNS投稿キャンペーンなど、ひと工夫が必要なマーケティング施策において、高い効果が期待できるでしょう。もちろん、シンプルなWEB制作やアプリ開発も得意としていて、名だたる大手企業の実績が揃っています。

企画力が強いホームページ制作会社

広告プロモーションや販促キャンペーンなど、「ホームページを作ったあと」の展開にも活きる高い企画力をもったホームページ制作会社を紹介します。

株式会社LIG

LIG ホームページキャプチャ
強みWeb制作からメディアコンサルティングまで企業のDXを総合支援
事例株式会社マガジンハウス(ターザン)株式会社タイトーなど
制作後のWEB集客支援あり

株式会社LIGは、ホームページ制作のみならず、システム開発やコンテンツマーケティング支援まで幅広くデジタルマーケティングを支援する会社です。

LIGといえば、オウンドメディアの「LIGブログ」が有名。最新トレンドのまとめ記事から、社員の顔が見えるフレンドリーな記事まで、創業当時からさまざまな企画でバズを生みつつ、SEOでも高い評価を得ています。LIGブログで培ったノウハウから、特にオウンドメディアの企画・制作を得意としています。

株式会社カヤック

カヤック ホームページキャプチャ
強み「面白」を軸としたバズコンテンツに多数の実績あり
事例うんこミュージアムエバラ食品工業株式会社など
制作後のWEB集客支援あり(一部グループ会社が担当)

株式会社カヤックは、WEBコンテンツの企画・制作から、ゲーム開発、eスポーツ事業まで、“既成概念を壊す面白いアイデア”を軸に、さまざまな企画を生み出す会社です。

WEB制作の領域では、特にキャンペーンサイトやコンテンツを得意としていますが、リアルイベントや施設の運営も可能です。バズを生み出したいとき、手法を問わず相談できるプロフェッショナル集団と言えるでしょう。

ECサイトに強いホームページ制作会社

通販業界のマストツールであるECサイト。制作するには、デザイン性だけでなく、たしかなシステム構築の技術やノウハウも必要になります。ここではECサイトに強みをもつホームページ制作会社を紹介します。

株式会社アートピース

アートピース ホームページキャプチャ
強みファッション業界に精通したECのフルフィルメントサービス
事例アイア株式会社(COCO DEAL)一広株式会社(タオル美術館)など
制作後のWEB集客支援あり

株式会社アートピースは、ファッション・アパレル業界のECサイト構築を得意とするホームページ制作会社です。

単にECサイトを準備するだけでは、売上は創出できません。アートピースでは、商品の撮影から決済代行、物流の管理まで、売上が生まれるまでのすべての流れをアウトソーシングすることが可能です。アクセスユーザーや登録会員の解析など、ECサイトに必要なマーケティングのサポートも受けることができます。

コマースメディア株式会社

コマースメディア ホームページキャプチャ
強み自社サイトにもモール(Amazon、楽天等)にも強いコンサルティング力
事例全日本空輸株式会社(ANA)株式会社グレイ・パーカー・サービス(ちいかわ)など
制作後のWEB集客支援あり

コマースメディア株式会社は、Eコマースプラットフォームである「Shopify」を国内でいちはやく取り入れたリーディングカンパニーです。

Shopifyで自社ECサイトを構築し、運営できるだけでなく、Amazon・楽天・Yahoo!ショッピングといった各社モールへの高い知見とコンサルティング力もあるのがコマースメディアの魅力です。販売するサイトを問わず、ECサイトまわりのトータルサポートが可能です。

採用サイトに強いホームページ制作会社

求人媒体や新卒ナビサイトに頼らず、自社サイトなどで採用をおこなっていく「ダイレクトリクルーティング」が広がりつつある昨今。採用サイトに強いホームページ制作会社を紹介します。

株式会社ネオキャリア

ネオキャリア ホームページキャプチャ
強み一気通貫した採用支援サービスと、その知見を活かした制作
事例社名非開示
制作後のWEB集客支援あり

株式会社ネオキャリアは、新卒・中途・アルバイト・派遣まで、幅広い領域の人材サービス、採用支援サービスをおこなっている会社です。

ホームページ制作における強みは、「採用支援」に直結している点。求人検索エンジン「Indeed」の代理店である知見を活かし、「どうすればIndeedに掲載されるか」も熟知した制作をおこないます。また、制作したページをIndeedやリスティングで広告運用することも可能です。

株式会社ビットセンス

ビットセンス ホームページキャプチャ
強み採用ブランディング×採用WEBマーケティングで作る「成果を上げる採用サイト」
事例株式会社ネクステージ株式会社スタッフサービス・ホールディングスなど
制作後のWEB集客支援あり

株式会社ビットセンスは名古屋に本社を置く、採用ツール制作を得意とする会社。簡単に採用サイトを企業担当者で更新することができるCMSツールの「RECS」も提供しています。

オーダーメイドの採用サイト制作では、「何をもって成果とするのか?」といったゴール設定やターゲット設定などを綿密にヒアリング、設計していきます。また、IndeedやWEB広告、SNSの活用など、サイトを作ったあとの呼び込み施策も「採用WEBマーケティング」としてサポートします。

ランディングページに強いホームページ制作会社

主にWEB広告の遷移先などに使われる、サービスの要点をまとめた1枚のページ、「ランディングページ(LP)」。ホームページ制作会社のなかでも、ランディングページ制作に強みを持つ会社を紹介します。

株式会社free web hope

free web hope ホームページキャプチャ
強みLPを得意としたライター×デザイナー×広告運用者の1プロジェクト3名タッグ
事例株式会社マネーフォワード株式会ラクスなど
制作後のWEB集客支援あり

株式会社free web hopeは、2011年の創業以来1,000を超えるランディングページの制作、運用改善をおこなってきた、成果の出るクリエイティブと広告運用に強みをもつ会社です。

ランディングページは運用をするなかで効果検証と改善が必須ですが、安価な固定費で無制限に修正を重ねられることや、無料で納品後のレポーティングができることも魅力。費用対効果の高いランディングページ制作・運用ができるでしょう。

株式会社ポストスケイプ

ポストスケイプ ホームページキャプチャ
強み成果率向上にこだわったLP制作と、インハウスLP制作を支援するLPOツール
事例株式会社やる気スイッチグループホールディングス小林製薬株式会社など
制作後のWEB集客支援あり(広告運用はグループ会社が担当)

株式会社ポストスケイプは、成果改善を目的としたランディングページ制作、マーケティングに強みをもつ会社です。

特に得意とするのはLPO(ランディングページ最適化)。検証、分析、改善を繰り返しながら着実に成果率向上に寄与していきます。また、ポストスケイプは「CVX」という独自のLPOツールを提供しています。約200種類のテンプレートから簡単に新規作成、ABテスト、修正ができるため、ランディングページの内製化を目指す企業にもおすすめです。

BtoBに強いホームページ制作会社

製造業や卸売業などのBtoB領域は、BtoCとはターゲットも正攻法も異なります。BtoBのホームページ制作やWEBマーケティングを得意とする会社を見ていきましょう。

株式会社ベイジ

ベイジ ホームページキャプチャ
強み2012年からBtoB向けに特化して蓄積した圧倒的な実績とノウハウ
事例サイボウズ株式会社株式会社リクルートマネジメントソリューションズなど
制作後のWEB集客支援なし

株式会社ベイジは、BtoBビジネスにおけるホームページ制作、マーケティング・ブランディング支援などをおこなう会社です。

BtoBの制作・マーケティングノウハウが豊富であることはもちろん、ベイジは制作におけるワークフローが細かく設定されていて、その多くがサイト上で公開されています。ロジカルに納得感のある目標設定やスケジュール設計ができるため、稟議に詳細資料が必要な場合や上司の説得が必要な場合にも、十分な材料を得ることができるでしょう。

アイムアンドカンパニー株式会社

アイムアンドカンパニー ホームページキャプチャ
強みBtoB企業の広報媒体を総合的にプロデュースする網羅性
事例橋永金属株式会社慶応義塾大学経済学部・大学院経済学研究科など
制作後のWEB集客支援あり

アイムアンドカンパニー株式会社は、“アンチ予定調和”をコンセプトに、デザインやマーケティングの力でBtoB企業の広報媒体を総合プロデュースする会社です。

広報媒体は、会社の顔となるホームページをはじめ、パンフレット、ノベルティ、展示会ブースデザインなど多岐にわたります。アイムアンドカンパニーはこれらの網羅的なノウハウをもち、企業にあわせて最適化していけるので、本当に成果につながる施策を優先して実施できるでしょう。

各ホームページ制作会社の強みを知って、要望が叶う会社へ依頼しよう

今回はジャンル別におすすめのホームページ制作会社を計14社紹介しました。同じホームページ制作会社でも、それぞれ強みとすること、特化している領域などは大きく異なります。

大切なのは、「要望が叶えられる」会社へ依頼すること。たとえば、バズマーケティングが得意な会社に、ホームページ制作後のSEO運用を任せようとしても、うまく話が進まないかもしれませんよね。まずは自社内でなにを実現したいのか、目標とするのか、事前準備リストを使って洗い出すことから始めてみましょう!

関連記事

お電話での
ご相談・お問い合わせ

電話アイコン電話する

電話アイコン06-4805-7778

平日 9:00〜18:00

相談アイコン

無料相談をする