成功事例

サイト改善・広告運用でウェブ経由の予約数が10→100件以上に増加

大阪府大阪市
着付け教室
着付け教室様

課題・クライアント様からのご要望

  • ウェブ経由からの見学会予約数が10件ほどしかなく、競合他社の10分の1程度だった

施策実施の結果

  • ウェブ経由での予約数が10件→100件超と10倍に増加

支援内容詳細

今回行った施策は、

  • サイト改善
  • リスティング広告運用
  • サイトリニューアル、ランディングページ制作

です。

まず最初に、リスティング広告のコンバージョン率を高めるために、Googleアナリティクスのデータ分析を基に、既存のホームページを改善しました。いきなりサイト全体をリニューアル(作り直す)のではなく、まずは少ないコストで現状のホームページを改良することでコンバージョン率アップを図りました。

キャッチコピーの変更、誘導ボタンの設置、写真の追加・変更、メールフォーム等の改善を行い、ユーザーが迷わず知りたい情報にたどり着くように導線を改良し、かつ申込率を高めるために強みを強調して押し出すようにしました。

またホームページからデータを十分に取得できるようにGoogleアナリティクス、タグマネージャー、サーチコンソール等の適切な設定も行いました。

広告はGoogle広告、Yahoo広告を中心に、リマーケティング広告も組み合わせ、またFacebook・Instagram広告やLINE広告も実施して、効果検証を行いました。季節ごとの集客状況をお客様と共有し、その都度改良をしました。

サイト改善で実績ができた段階で、お客様と話し合い、サイト改善したサイトを「完全リニューアル」することになりました。さらに広告用のランディングページ制作も実施。市場調査、競合調査、自社の強みを徹底的に調査し、設計して作りこんでいます。

ユーザーがわかりやすいページにし、さらに教室開講情報をお客様で入力できるようにするなどお客様も運用しやすいように制作しました。

施策実施後は、ウェブ経由での予約数が10件から100件超と10倍に増加しています。

クライアント様からのお喜びの声

「これまでの10件程度のウェブからの予約数では少ないですね、3桁(100件以上)の数字を目標にしていきましょう」というお話を担当者の方からいただきました。

「本当にそんな数字が実現できたら言うことないけどね」と思っていましたが、まず初めにサイト改善をして広告運用を開始していくと、いきなり目標は達成しませんでしたが、以前の業者さんと比べたら結果が格段に良くなりました。

担当の方が業界に詳しく、こちらが説明しなくても我々のビジネスの悩みや気持ちをすぐに理解してくださったので、大変やりやすかったです。

担当者からのコメント

弊社の提案やお話にも真摯に耳を傾けていただき、議論もできることが有難く感じています。

より大きな結果を得られるよう、さらに改善を重ね、お客様と二人三脚で成功していきたく思っております。

今後とも、何卒宜しくお願いいたします。

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