2022.11.25 2022.11.25
ホームページ制作

【最新版】無料で簡単にホームページを作成できるアプリ11選!使用感や選び方についても紹介

無料で簡単にホームページを 作成できるアプリ11選!使用感や選び方についても紹介現在ホームページの作成を検討している企業の中で、簡単に作成できる無料のサービスを使用したいと考えている企業は多いのではないでしょうか?

特に設立間もない企業の場合、有料のWebサイト制作サービスは機能性に優れていますが、費用が高く、敬遠したいと感じていると思います。

そこでこの記事では、スマートフォンアプリで簡単にホームページを作成できるサービスを紹介します。

アプリ選びの参考にしてみてください。

ホームページ作成アプリの選び方

ホームページ作成アプリは、以下のポイントを確認して選ぶようにしましょう。

  • 業種別で選ぶ
  • 予算に合わせて選ぶ
  • 作成ページ数で選ぶ

業種別で選ぶ

ホームページを作成するアプリは、業種別で最適なものが異なります。

例えば、ネットショップの導入を検討している小売業の場合、決済機能やショップ機能が備わっているアプリを使用するのが適しています。

また飲食店の場合は、メニューや店内の写真など、豊富な画像データを掲載しやすいアプリがおすすめです。

自社でどのようなホームページを作成したいか検討し、それに合わせて最適なアプリを選びましょう。

予算に合わせて選ぶ

アプリ選びで予算感も重要なポイントです。

今回は無料のアプリを紹介しますが、有料のアプリやサービスを検討している場合は、本当に必要な機能が備わっているか確認しましょう。

具体的には、自社のホームページでは使用しない機能が複数備わっている有料のアプリよりも、必要最低限の機能を使用できる無料アプリの方が、費用をかけずに運用ができます。

予算と使用感を照らし合わせて、複数のアプリを比較した上で最適なサービスを利用しましょう。

作成ページ数で選ぶ

アプリによって作成できるページ数は異なります。

1枚作れないものから、複数のページを実装できるものまで様々です。

設立間もない企業の場合、掲載する情報が少なくなりがちであるため、ペライチのホームページでも問題ないでしょう。

複数の実績や商品紹介、採用ページなどを揃えたい場合は、2ページ以上無料で作成できるアプリがおすすめです。

ホームページを無料で作成できるアプリ11選

無料でホームページを作成できるアプリを11個紹介します。

  • Jimdo
  • WordPress
  • Wix
  • BASE
  • STORES
  • ペライチ
  • カラーミーショップ
  • Spaces
  • 簡単ホームページ作成
  • CustoMe
  • クレヨン

Jimdo

ジンドゥー

出典:Jimdo

Jimdoは、幅広い業種の企業に使用されているアプリです。

テンプレートのデザインを選び、内容を変えるだけで簡単にホームページが作成できます。

8年以上使用するユーザーが全体の1割を超えており、長期的に安定した運用ができることが窺えます。

ネットショップ機能やブログ機能など、無料でありながら豊富な機能の利用が可能です。

またスマートフォンでの使用では、ブログ記事の執筆から画像や文章の追加、公開まで指一本で行えます。

一般的なWeb制作サービスとは異なり、ストレスなくシンプルな操作でスマートフォン上で作成できるのが大きな特徴と言えるでしょう。

ページ公開数は5ページです。

どのアプリを使用すれば良いかわからない企業は、まずJimdoを試してみるのがおすすめです。

WordPress

WordPress

出典:WordPress

WordPressは、全Webサイトの40%以上を構築しているサービスです。

個人ユーザーから大手企業まで、幅広い層に利用されています。

最短3分でホームページの公開まで可能です。

プラグインの導入により、ショッピング機能などの便利な機能の追加を簡単に行えます。

またアプリでの記事の編集も、執筆に必要な機能だけ表示される仕様になっているため、簡単な操作で移動中などにホームページのコンテンツを作成できます。

加えて、ブラウザ版と異なり、Wi-Fiが繋がっていない状態でも編集が可能です。

ただし、アプリ版ではテキストの装飾ができないので注意しましょう。

ページ公開数は無制限です。

なるべく時間をかけず、本格的なホームページを作成したい企業におすすめです。

Wix

Wix

出典:Wix

Wixは、800種類以上のテンプレートから自由にオリジナルのホームページを作成できるアプリです。

各業種にマッチしたデザイン性や機能を備えたテンプレートを選択し、変更したい要素を簡単操作で編集することで、オリジナルのサイトが完成します。

WordPressと同様に、世界中で使用されている人気アプリです。

アプリ版でもブラウザ版と同様の機能を指1つだけで利用でき、サイトの管理からユーザーとのチャットコミュニケーション、アクセス解析まで行えます。

他のサービスの場合、アプリ版では機能が制限されている点を踏まえると、機能性の高いホームページ作成アプリだと言えるでしょう。

ネット予約システムや独自ドメインの取得などの高機能なシステムを、無料で利用できます。

ページ数は100枚まで制作可能です。

テンプレートを使用してデザイン性の高いホームページを作成したい、様々な業種の企業におすすめです。

BASE

BASE

出典:BASE

BASEは、ネットショップの開業実績がNo.1のホームページ作成アプリです。

スマートフォンで誰でも簡単にネットショップが開設できるのが特徴で、利用ユーザーがここ数年で急増しています。

商品画像と詳細を掲載するだけで、すぐにショッピングサービスを備えたサイトが完成します。

クーポン機能や予約販売機能を付けられるなど、使用用途によって豊富な拡張機能から自由にホームページをカスタマイズすることが可能です。

ブラウザ版でも利用はできますが、パソコンを持っていない人はアプリ版の方が操作しやすい設計になっています。

画像のアップロードも、スマートフォンに保存されている画像をすぐに掲載できるので、撮影したものをすぐに公開したい人にとっては便利なアプリと言えるでしょう。

同時に公開できるページ数は5枚までです。

ホームページだけでなく、ネットショップの開設も検討している小売業や飲食業の企業におすすめします。

STORES

STORES

出典:STORES

STORESは、POSレジやキャッシュレス機能が備わったネットショップ作成アプリです。

ただ商品を販売するだけでなく、決済機能が無料で使用できます。

個人経営のお店だけでなく、大手企業でも採用されており、導入サポートまで行ってくれます。

来店状況を管理できる機能も備わっている充実ぶりです。

また、BASEはテンプレートが10個程度であるのに対し、STORESはアプリ上で使用できるテンプレートが40個以上あります。

アプリ版ではコードを描かなくても豊富なテンプレートをシンプルな操作で簡単に編集できるため、初めてアプリでホームページを作成する人でも安心して利用できます。

フリープランは、2ページまで公開可能です。

決済機能とホームページ機能を同じサービスでまとめて管理したい企業におすすめです。

ペライチ

ペライチ

出典:ペライチ

ペライチは、LPのような1ページのホームページを簡単に作成できるアプリです。

テンプレートからデザインを選択し、画像や写真を入れ替えるだけでシンプルなホームページが完成します。

専門知識が必要なく、ITリテラシーのない人でもすぐに作成できるほど、操作性にも優れています。

ブラウザ版でも使用できますが、シンプルなテンプレートが多いため、アプリ版でも難しい操作をせずにホームページの作成が可能です。

またアプリ版で編集する方が、実際にスマートフォンでどのように表示されるのか確認しやすいため、編集の二度手間を防げます。

ただし、フリープランの場合は1ページのみの公開となります。

LPの作成を検討している企業や、設立から期間が経っておらず、掲載する情報が少ない企業におすすめです。

カラーミーショップ

カラーミーショップ

出典:カラーミーショップ

カラーミーショップは、スマートフォンで簡単に受注・発送管理ができるアプリです。

通常のECサイトの作成に加え、受注した商品の発送までをアプリ内で行えます。

複数の店舗と連携できるため、在庫管理が効率化されます。

人手が足りず管理業務に時間と労力がかかっている小売業の店舗におすすめのアプリです。

またスマートフォンでのバーコードの読み取りによる発送や、受注メールの送信という点からも、スマートフォンのアプリで利用する方が利便性は高いと言えるでしょう。

フリープランは10ページまでの公開となります。

複数店舗を経営している企業や、自社で発送業務を行っている企業に向いているアプリだと言えるでしょう。

Spaces

Spaces

出典:Spaces

Spacesは、オンラインショッピングやサービスに特化したホームページ作成アプリです。

アプリ上で自社が提供する商品を販売できます。

個人事業主の方のユーザーが多く、コミュニティ運営にも使用されています。

具体的には、パーソナルジムの予約管理などに使用されており、お客様に同じSpacesを使用してもらい、サービスの予約が可能です。

ページ公開数は1ページのみとなります。

フィットネス店舗などのtoC向けサービスを扱っている企業におすすめです。

簡単ホームページ作成

簡単ホームページ作成

出典:簡単ホームページ作成

簡単ホームページ作成は、検索エンジンでヒットしやすいように設計された作成アプリです。

訪問者にとって使いやすさを意識したデザインのサイトも簡単に作成でき、ガイドが案内してくれるので、初めてWebサイトを作成する人でも安心して操作できます。

ホームページ作成アプリで丁寧なガイドがあるものは少ないため、初めてアプリから作成する人に適しています。

またカスタマーサービスに力を入れており、不明点があればすぐに質問して対応してくれます。

これまでホームページを作成した経験がなく、ガイドが必要だと感じている企業におすすめのアプリです。

CustoMe

CustoMe

出典:CustoMe

CustoMeは、SNSとの連携に優れたアプリです。

CustoMe上で簡単な1枚の紹介ページを作成し、自社のSNSと簡単に連携ができます。

大手企業よりは、個人事業主に近い形態の企業に向いていると言えます。

1ページのみの公開となります。

可愛いデザインのサイトが完成するため、特に女性向けサービスを扱う企業のブランディングとしておすすめです。

クレヨン

crayon(クレヨン)

出典:クレヨン

クレヨンは、スマートフォンで撮影した画像をすぐにホームページへ掲載し、公開できる作成アプリです。

ホームページの更新が手軽にでき、すぐに最新の情報や商品をお客様にお届けできます。

特に商品数が多い飲食店などの業種と相性がよいです。

無料で3ページまで公開できるため、豊富な情報を掲載できます。

更新頻度が多い飲食店などの店舗を展開している企業におすすめです。

まとめ

今回は、無料で作成できるホームページアプリを紹介しました。

どのアプリもそれぞれ特徴が異なり、業種や企業の規模感によって、最適なアプリは異なります。

自社で必要な機能を整理し、利用するべきアプリを検討してみましょう。

関連するバリューエージェントのサービス

関連記事

お電話での
ご相談・お問い合わせ

電話アイコン電話する

電話アイコン06-4805-7778

平日 9:00〜18:00

相談アイコン

無料相談をする