Web集客の6つの成功事例を紹介 | SEO対策・サイト設計・広告運用
中小企業経営者
- Web集客をしたいけど、何からしたらいいのか分からない。
- 大手企業ではなく、自社のような中小企業がWeb集客でどんなことをすれば成功するのかイメージが沸かない。
- どんな手法でWeb集客ができるのか、知りたい。
今回は、弊社のWeb集客の成功事例を中心にWeb集客の方法となぜそのWeb集客方法なのか、どうやってWeb集客の目標を達成したのかを解説します。
Web集客はインターネットを介して効率的に集客が可能
Web集客とは、インターネットを介して自社の顧客を集めることです。
自社の製品・サービスを認知してもらうためのアナログな方法には「新聞広告・折込チラシ」「郵送によるダイレクトメール」「ホットペッパーなどの地域情報誌やフリーペーパー」があります。これらの製品・サービスのプロモーションは、企業からユーザーに対する一方通行の発信が一般的です。
そして、これらアナログな集客方法では、不特定多数に情報を提供するため、集客方法として効率的ではないことも多くあります。
一方、Web集客は、自社の製品・サービスを提供したいユーザーに向けて効率的な発信が可能です。
個人でのインターネット利用率は年々増えて2019年のインターネット利用率(個人)は89.8%となっています。
多くのユーザーがインターネット検索したり、SNSで直接企業と関わったりすることで、企業側はWebを介した集客が可能になりました。
コーポレートサイトやオウンドメディアといったWebコンテンツは、24時間365日、常にユーザーにコンテンツを提供してくれるため、Web集客は中長期的にも費用対効果が高い方法です。
さらにインターネット広告では、位置情報・登録情報をもとに「年齢」「地域」「性別」「職歴 / 学歴」「趣味」といった属性を設定して、自社のターゲットにあった人たちに絞って広告配信が可能です。
これまでアナログな方法でのみ集客を行っていたという企業も、新型コロナウイルス感染拡大で対面営業や展示会ができなくなったことなどを踏まえて、Web集客に力を入れ始めているケースも多くなっています。
Web集客の種類と方法
Web集客には様々な方法がありますが、ここではシンプルに以下の3つの方法をご紹介します。
- 自然検索(ネット検索)
- インターネット広告
- SNS
自然検索(ネット検索)
インターネット検索は、GoogleやYahoo!を使ってユーザーが「知りたいこと、やりたいこと、買いたいもの、行きたい場所」の情報を得るために利用されています。
検索エンジンのシェアは、国内ではGoogleがトップで75%を占めています。
またYahoo!の検索エンジンのデータベースは、Googleと同じデータベースを使用しているため、2つの検索エンジンのシェアを合計すると95%以上となります。(Search Engine Market Share JapanDec 2020 – Oct 2021)
そのため、一般にSEO(検索エンジン最適化)対策とは、Googleの検索上位を狙うこととなります。
ユーザーに有益な検索結果を提供するために、Googleはインターネット上のWebサイトを独自の基準で評価しています。
Googleの評価に基づいたWebページは、上位の検索結果として優先的に表示されます。
▼SEO対策についての詳細情報は、こちらをご覧ください。
【SEO対策とは】初心者にもわかりやすく上位表示するための5つの方法を解説
中小企業のためのコンテンツSEO対策 成功のポイント | PDFダウンロード
インターネット広告
インターネット広告は、広告費を投資することで同様に多くの人にリーチする手段です。
インターネット広告には、検索エンジンの検索結果上に表示させる「リスティング広告」や、サイトやアプリ内にバナーを表示させる「ディスプレイ広告」、SNSのタイムライン上などに表示させる「SNS広告」などがあります。
自社の製品やサービスの強みと明確なターゲティング(地域、年齢、性別など)を丁寧に行えば、効果的なプロモーションとなります。
例えば、Facebook広告では、地域、年齢、性別といった基本情報だけでなく、学歴・職歴、興味・関心といった細かなターゲティングの設定ができます。
SNS
SNSは、Twitter、Facebookなどの特定のプラットフォーム上で利用者同士が交流するネットワークサービスです。
その中でも利用者が最も多く、拡散力が強いと言われるのがTwitterです。企業がユーザーに向けて自社のブランド、製品やサービスの認知を広げる目的で活用しています。
これまでユーザーと直接接することがなかった企業であっても、SNSを通じてユーザーと交流する機会が生まれました。そしてユーザーが企業のファンとなり、顧客となるといったSNS活用例もみられるようになりました。
Web集客の手法について詳しく知りたい方は、下記記事かダウンロード資料をご覧ください。
Webマーケティングの種類|メリットデメリットと効果的な手法を解説
WEBマーケティングで失敗しないための手法一覧 | PDFダウンロード
Web集客の6つの成功事例を紹介
Web集客における「インターネット検索(SEO)」「インターネット広告」「SNS」を活用した成功事例を6つ紹介します。
SEO対策としてコンテンツマーケティングを行い検索数15.8倍になった事例
コンテンツマーケティングとは、ユーザーにとって役立つコンテンツを提供することで、顧客へ自社のブランドや商品に関する情報を認知してもらい、商品購入やサービスの利用を目指すマーケティング手法の一つです。
コンテンツマーケティングの成功事例として、弊社にて支援させていただいたネイルメーカー様の事例を紹介します。
大阪府吹田市 【ネイルメーカー】 株式会社ナチュラルフィールドサプライ様の事例
課題・クライアント様からのご要望
- ネイルメーカーとしての知名度を上げたい
- OEMの問い合わせを増やしたい
- ネイル検定を受ける人にアピールしたい
結果
- 自然検索数15.8倍に
- コンバージョン数6倍に
株式会社ナチュラルフィールドサプライ様のサイトに対して、弊社が行った対策はまず「業界自体の認知拡大」「顧客体験の向上」を柱に、想定ターゲットに対するキーワード選定を行いました。そして徐々にターゲットの幅を広げていく戦略を取りました。
これは想定しているターゲットが、当初は一般消費者ではなくネイリスト向けであったこと、また選定するキーワードの検索ボリュームや競合を調査した結果、コンテンツマーケティングに向いていると判断したためです。
弊社によるコンテンツマーケティングによって、公開1年後には自然検索流入数が15.8倍になり、問い合わせや資料ダウンロードについても1年で6倍に増加しました。
さらに詳細な対策については下記の事例を参考にしてください。
大阪府吹田市 【ネイルメーカー】 株式会社ナチュラルフィールドサプライ様の事例
コンテンツマーケティングの基礎知識まとめ|種類・効果・デメリット・戦略の立て方まで
SEO対策として事例記事を作り、アクセス数6.97倍に増加した事例
事例記事は、自社が行った事例を記事にしたもの。同じようなサービスを受けたいと考えているユーザーが知りたいことや悩みを解決するコンテンツです。
例えばリフォーム会社であれば、写真付きでビフォーアフターを掲載すると効果的です。またユーザーの悩みについて、プロの業者としてなぜその手法なのか、どのように解決するのかを盛り込むことで有益なコンテンツとして評価されます。
事例記事の成功事例について、防水工事・外壁補修の株式会社ヤマナミ 様の事例を紹介します。
大阪市平野区 【防水工事・外壁補修】 株式会社ヤマナミ様の事例
課題・クライアント様からのご要望
- 工事の内容には自信があるけど、相見積になる事が多いのが悩み。(リフォームのホームページは競合が多い)
結果
- 質の良い問合せが増えた(事例を見て頂いているという事で話が早い)
- アクセス数6.97倍に増加
- 「防水工事 大阪」で1位になった
弊社で提案した対策としては、技術・品質を強みとし、特に防水が得意であったことから事例記事コンテンツを提案させていただきました。
ユーザーの悩みを解決できる施工事例を中心に、安心して任せられる業者と認知されるよう事例記事を制作しました。もちろんSEOの要件を満たしたコンテンツとなっています。
その結果、事例記事の公開から8か月後の2016年9月の自然検索数は1,087と6.97倍に増加しました。また事例記事からユーザーがすでにサービス情報を理解しているため、質の高いお問い合わせが増えました。
さらに詳細な対策については下記の事例を参考にしてください。
大阪市平野区 【防水工事・外壁補修】 株式会社ヤマナミ様の事例
SEO対策としてWebサイト設計を行い、お問い合わせが6倍になった事例
サイト設計において重要なことは、ユーザビリティが高いことです。ユーザビリティとは、ユーザーが迷うことなく、ゴール(お問い合わせフォーム入力など)までたどり着けるかです。
多くのWebサイトでありがちな間違ったサイト設計として、一つのページに複数の情報を盛り込むことがユーザーにとって役立つと勘違いしていることです。
ユーザーは、自分の欲しい情報にたどり着けない場合はWebサイトを離脱し、別のWebサイトへ流れてしまいます。これを防ぐためには、1ページに1つのテーマまたはキーワードでページ制作を行うことです。
SEOを意識したサイト設計の成功事例として、大阪府枚方市 【飲食店】 割烹一の谷様の事例を紹介します。
課題・クライアント様からのご要望
- 数か月に1件しかないWEBからのお問い合わせを増やし、平日の稼働を増やしたい
結果
- WEBフォームからのお問い合わせが平均6.4件に
- WEB経由の電話コンバージョンは平均38.2件に
こちらの飲食店のホームページ制作において、当初はメニュー一覧に「店内での食事」「食事を配達する仕出し」が1ページにまとめられていました。そこでキーワード調査を行った上で、想定ユーザーごとにページ制作を行いました。
その結果、数か月に1件しかなかったWebフォームからのお問い合わせが、月平均で6.4件に増加し、Web経由の電話によるお問い合わせが、月平均38.2件となりました。
さらに詳細な対策については下記の事例を参考にしてください。
SEO対策としてライティングのコンサルを受け、サイトのアクセスが4倍になった事例
SEO対策としてオウンドメディアを外部に依頼せず自社内で運用することは、コストを抑える上でも有効な方法です。しかし、SEOに対して全く知識がないまま、コンテンツを制作したとしても、実感できる効果が現れづらいことがあります。
自社でSEOを意識した記事を書くメリットとしては、自社の製品やサービスを深く知っている点にあります。ユーザーと普段、向き合っている担当者であれば、ユーザーの悩みを誰よりも理解しているでしょう。
SEOコンサルティングの成功事例として、セミナーによる研修や記事の添削を行った千葉県の外壁塗装・リフォーム会社、「 株式会社オリエンタルホームサービス様」の事例を紹介します。
千葉県千葉市 【外壁塗装・リフォーム】 株式会社オリエンタルホームサービス様の事例
課題・クライアント様からのご要望
- ホームページのアクセスを増やしたい
- 効果的にホームページを運用したい
- ホームページ経由の売上を年間1億3千万円にしたい
結果
- 売上2億円達成
- 前年比1,000万円アップの月も出てきた
- Webサイトのアクセスが4倍に
- 自社内で効果的運用ができるようになった
株式会社オリエンタルホームサービス 様では、ホームページをリニューアルし、全社員でブログ記事を執筆したが効果を全く感じられていないということでした。弊社が行った対策としては、コンテンツマーケティングの研修をスタッフ全員に受けていただきました。
またブログ記事について、集客しやすくなるコンテンツになるようコンサルティングを行いました。その結果、3年で約4.3倍の自然検索流入数まで増加しました。また自社内において効果的なコンテンツを作成することが可能になりました。
さらに詳細な対策については下記の事例を参考にしてください。
千葉県千葉市 【外壁塗装・リフォーム】 株式会社オリエンタルホームサービス様の事例
リスティング運用(GoogleとYahoo!)の改善でコンバージョンが4.8倍になった事例
リスティング広告は、検索結果と連動したテキストのみの広告です。運用するにあたっては、想定ターゲットに関連したキーワード選定が必要です。単にキーワードを多く設定すればよいというわけではなく、運用しながらキーワードの見直しを行う必要があります。
リスティング広告によって新規顧客数を獲得した成功事例を紹介します。
大阪市中央区 【人事労務トータルサポート】 株式会社Flucle様
課題・クライアント様からのご要望
- 新規客をもっと増やしたい
- 自分たちの運用では予算を増やしながら、コンバージョンが取れない
- 運用キーワードを増やすことができない
結果
- 平均14件/月のコンバージョンが3ヶ月後に68件に!
株式会社Flucle 様では、サービスに適した広告運用の方法がわからず、集客に苦戦していました。弊社が行った対策としては、広告管理だけでなくGoogleアナリティクスのデータを分析し、アドバイスさせていただきました。その結果、3か月で14件だった新規顧客数が、弊社が運用してから3か月で68件に増加しました。株
さらに詳細な対策については下記の事例を参考にしてください。
大阪市中央区 【人事労務トータルサポート】 株式会社Flucle 様の事例
顧客の声「ビジネス全体像を見た上での広告運用が成果を出しつづけています。」株式会社Flucle 様
Facebook広告運用で講座申込数が3か月で5倍になった事例
Facebook, TwitterといったSNSを利用した広告では、特定の趣向を持ったユーザーに届けやすいという特徴があります。特にFacebookでは、ユーザー登録情報の信頼性が高いため、ターゲティングを効果的に行えることが利点です。
Facebook広告を利用した広告運用の成功事例を紹介します。
課題・クライアント様からのご要望
- リスティング広告の運用で見込み顧客を獲得したい
結果
- 運用開始前後でリード獲得数6.5倍に増加
- 講座申込み数:6件/月→3か月後30件/月に
- 見込み客の質が濃くなった
- 本来の仕事に時間が使えるようになった
こちらの小顔矯正スクール A 様にて行った対策は、まず小顔矯正スクールという非常に検索数の少ないサービスであったので、すでにお客様で運用されていたFacebook広告の運用を提案しました。
まだ顕在化していないニーズではありましたが、Facebook広告に加えて、メルマガ登録、資料請求、問い合わせといった導線を効果的に運用することで施術の申し込み、講座の申し込みが増加しました。2019年3月時点では、20件以上の講座申し込み数をキープしました。こちらの小顔矯正スクール A 様にて行った対策は、まず小顔矯正スクールという非常に検索数の少ないサービスであったので、すでにお客様で運用されていたFacebook広告の運用を提案しました。
さらに詳細な対策については下記の事例を参考にしてください。
顧客の声「Facebookの運用は自分では手を尽くした感じでしたが、見込み客が濃くなりました。」小顔矯正スクール A 様
まとめ|具体的な施策を時系列で紹介した事例集ダウンロード
いかがでしょうか?
Web集客を始めたいけど、何から始めたらいいのか分からないといった方や、実際にどうやってWeb集客ができるものなのかイメージができていないという方に向けて、本記事ではWeb集客とはどんなものなのか、そして実際にWeb集客で成功した事例では何を行ったのかを紹介しました。
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具体的な施策を「時系列」で紹介! 成果の出たWEBマーケティング事例集 | PDFダウンロード
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