SEO設計をしたホームページ制作でコンバージョン6.4倍、流入約3倍に!
大阪府枚方市
飲食店
割烹一の谷様
課題・クライアント様からのご要望
- 数か月に1件しかないWEBからのお問い合わせを増やし、平日の稼働を増やしたい
施策実施の結果
- WEBフォームからのお問い合わせが平均6.4件に
- WEB経由の電話コンバージョンは平均38.2件に
想定される利用客毎にページを作成
こちらの飲食店では冠婚葬祭が主な利用目的となっており「店内での食事」「食事を配達する仕出し」の大きく2つの部門がありましたが、リニューアル前はメニュー一覧として1ページに全てがまとめられている状態でした。
そこで「店内の食事」と「仕出し」それぞれに対してキーワードをはじめとした各種調査を行い、想定される利用客毎にページを作ることにしました。
具体的には店内の食事では『法事・法要』『宴会・接待』『同窓会』などを、仕出しでは『法事・法要』『お祝い・パーティー』などのページをそれぞれ作成。
各ページではそれぞれのニーズに沿ったメニューやサービス内容を掲載するようにしています。
これは『同窓会 ●●(地域)』といった「キーワード×地域」での検索ユーザーを拾い上げることを狙っています。
細かなキーワードを拾うためにブログ記事を作成
また、ブログをサイト内に追加。キーワード調査を元に利用シーンに合った内容のブログ記事を数記事作成しました。
細かなキーワードでの流入を促すことで、サイトの価値を高めることを目的としたものです。
検索ニーズに沿ったページでお問合せが約6倍に
リニューアル前は数か月に1件ほどしかなかったWEBフォームからのお問合せは月平均で約6.4件に。
WEB経由の電話コンバージョンは月平均38.2件になっています。
また、お客様アンケートによると、リニューアル後10ヶ月目には顧客の75%が『WEBサイトがきっかけで来店』という結果となりました。
ブログ記事でサイトの価値向上に貢献
ブログ記事で「仕出し弁当とは」「四十九日 法要 親族代表 挨拶」といったキーワードの上位を獲得し、セッション数は前年度比で約3倍に。
ブログは直接的な顧客はあまり含まれませんが、結果的にサイト全体の価値が向上。その他のキーワードでも全体的に順位がアップしました。