- 数か月に1件しかないWEBからのお問い合わせを増やし、平日の稼働を増やしたい
- WEBフォームからのお問い合わせが平均6.4件、WEB経由の電話コンバージョンは平均38.2件に。
当社が実施したサイトリニューアル内容
想定される利用客毎にページを作成
こちらの飲食店では冠婚葬祭が主な利用目的となっており「店内での食事」「食事を配達する仕出し」の大きく2つの部門がありましたが、リニューアル前はメニュー一覧として1ページに全てがまとめられている状態でした。
そこで「店内の食事」と「仕出し」それぞれに対してキーワードをはじめとした各種調査を行い、想定される利用客毎にページを作ることにしました。
具体的には店内の食事では『法事・法要』『宴会・接待』『同窓会』などを、仕出しでは『法事・法要』『お祝い・パーティー』などのページをそれぞれ作成。
各ページではそれぞれのニーズに沿ったメニューやサービス内容を掲載するようにしています。
これは『同窓会 ●●(地域)』といった「キーワード×地域」での検索ユーザーを拾い上げることを狙っています。
細かなキーワードを拾うためにブログ記事を作成
また、ブログをサイト内に追加。キーワード調査を元に利用シーンに合った内容のブログ記事を数記事作成しました。
細かなキーワードでの流入を促すことで、サイトの価値を高めることを目的としたものです。
検索ニーズに沿ったページでお問合せが約6倍に
リニューアル前は数か月に1件ほどしかなかったWEBフォームからのお問合せは月平均で約6.4件に。
WEB経由の電話コンバージョンは月平均38.2件になっています。
また、お客様アンケートによると、リニューアル後10ヶ月目には顧客の75%が『WEBサイトがきっかけで来店』という結果となりました。
ブログ記事でサイトの価値向上に貢献
ブログ記事で「仕出し弁当とは」「四十九日 法要 親族代表 挨拶」といったキーワードの上位を獲得し、セッション数は前年度比で約3倍に。
ブログは直接的な顧客はあまり含まれませんが、結果的にサイト全体の価値が向上。その他のキーワードでも全体的に順位がアップしました。
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SEO対策(キーワード設計・コンテンツライティング・コンサルティング・研修)
SEO対策に必要なキーワード設計から内部対策、コンテンツ制作・研修やコンサルティングサービスも行っています。オウンドメディアを使ったコンテンツマーケティングも行っています。SEO対策、Webコンサルティング、リスティング広告などのビッグワードで1ページ目に上位表示を成功させている大阪唯一の会社です。1つのキーワードで上位表示を目指すだけではなく、関連のキーワード数十を上位表示させることで、メインキーワードの上位表示を目指します。