Pocket
LINEで送る

ランディングページ制作で大切な事第6弾です。

ランディングページ制作初心者のデザイナーさんや、自社でサイト制作をされている担当者向けの内容です。

ランディングページの構成で大切なこと

ランディングページは、商品の購入や問い合わせ獲得、電話をしてもらう、資料請求、資料ダウンロードなどいわゆるコンバージョンを取る為に作っています。

お客様がその行為(例えば問い合わせ)をしたくなるかということが最も大切です。

ランディングページの構成はとても重要ですが、構成以上に最終的に問い合わせをしたいと言う気持ちが最も大切ということは忘れないで下さい。

基本的な構成をお伝えします。

ランディングページの大きな構成

1、引き込み箇所
・そのランディングページを読んでみよう思って頂く箇所です。
2、興味付け箇所
・販売したい商品やサービスに興味を持って頂く箇所です。
3、欲求を高める箇所
・欲しいと思わせる箇所です。
4、行動する箇所
・問い合わせを行う、電話をする。商品を購入する為にクリック入力してもらう箇所です。

マーケティングいうAIDAの法則です。
(AIDMAではありません。ランディングページは、すぐに行動して貰う必要がある為、メモリーがなく、即アクションです)

では、もっと具体的にランディングページの12の詳細構成をご説明しましょう。

ランディングページ12の構成

1、キャッチコピー、サブキャッチコピー
2、引き込む為のストーリーや文章や画像
3、読んだら役に立つ情報やアピールポイント
4、その証拠
5、商品の説明
6、ターゲットの明確化
7、他との違い
8、ベネフィット(何に役立つのか)
9、その証拠
10、価格のプレゼン
11、保証やボーナス
12、問い合わせへの導線

1、キャッチコピー、サブキャッチコピー
ファーストビューの部分です。このランディングページ見ようと思っていただけるようにしましょう。
詳細は、ランディングページのキャッチコピーを作る方法
をご覧下さい。
また、ファーストビューの箇所に問い合わせフォームや電話番号を入れておきましょう。

2、引き込む為のストーリーや文章や画像
ファーストビューの画面下部分です。
興味付け出来る情報を載せましょう。行き込む為のストーリーや情報、顧客の声が出てくる場合もあります。

3、読んだら役に立つ情報やアピールポイント
興味付けポイントの重要な部分です。共感をしてもらったり、「いいね〜」という心理状況になって頂くようにしましょう。

4、その証拠
いくらアピールをしても、本当かな?と思うのが人間です。
「本当ですよ。」言える信用してもらう為のしっかりと証拠をお見せしましょう。
論理的な裏付けや、マスコミなどの掲載、顧客の声などです。
「本当なんだ!欲しい!」と思って頂ければ最高です。

5、商品の説明
ベネフィットとをしっかりと入れながら商品の説明を行いましょう。
特徴や機能だけでは、欲しいと思ってもらえません。

6、ターゲットの明確化
ターゲットを明確にすると対象者は、欲しくなります。
「350ヤード飛ぶドライバー」と「左利きのゴルフ歴1年未満専用350ヤード飛ぶドライバー」の違いです。
こんな人に必要で、こんな人に必要でないと言う事です。

7、他との違い
商品をアピールする為に他との違いを明確にすると興味が濃くなります。

8、ベネフィット(何に役立つのか)
ベネフィットは、最初に出てくる場合もありますが、お客さんがこの商品を購入すると何が手に入るかをたくさん書きましょう。

9、その証拠
手に入る証拠です。
もちろん、「こんなに役に立ちます」というベネフィットを鵜呑みにはしないのが人間です。
きちんと証拠を載せましょう。

10、価格のプレゼン
価格の見せ方一つで、欲しいと思ってもらえるかどうかが決まります。

11、保証やボーナス
なんらかの保証や特典はあればある程良いですね。

12、購入や問い合わせへの導線
購入ボタン、問い合わせフォーム、電話番号ですが、最後だけでなく、途中でも1回、2回入れる事をお勧めします。
何故なら、全部読まなくても欲しいと思えば、そこで問い合わせに移るからです。

 

以上をの順番で作れば、ランディングページの完成です。

ランディングページ制作の経験が少ない方には、お役立ち出来たのではと思います。

もちろん、AIDAの法則(大きな構成を)満たせれるなら、上記の構成に拘る必要はありません。

基本的な構成もこれ以外にもいくつもありますが、この形は私自身とても使いやすいと思っています。

ランディングページのサービスページはこちら

ランディングページ作成で参考になるブログの紹介です。

第1章 ランディングページ作成で大切なセールスライティングの為のリサーチ

第2章 ランディングページ作成で最も重要なターゲットを絞りこむ方法

第3章 ランディングページ作成で大切なこと〜買いたくなる理由を考える

第4章 ランディングページのアイデア(ストーリー)を考える

第5章 ランディングページ制作で大切なこと〜キャッチコピー、ヘッドラインを作る方法

第6章 魅力的なランディングページができる〜ランディングページ12の構成

第7章 ランディングページにおけるターゲットの重要性〜ランディングページ制作で大切な事

第8章 ランディングページ運用で大切な事

 

バリューエージェントのランディングページ制作サービス

ランディングページ制作

徹底したマーケティング調査で広告によってアクセスしてきたユーザーを確実に売上につなげる売るためのランディングページを作成するサービスです。

Pocket
LINEで送る