ランディングページ制作で大切なこと〜キャッチコピー、ヘッドラインを作る方法
ランディングページ制作で大切な事第5弾、キャッチコピー、ヘッドラインの作る方法です。この章では、キャッチコピーの作り方をお伝えします。
第1章 ランディングページ作成で大切なセールスライティングの為のリサーチ
第2章 ランディングページ作成で最も重要なターゲットを絞りこむ方法
第3章 ランディングページ作成で大切なこと〜買いたくなる理由を考える
第5章 ランディングページ制作で大切なこと〜キャッチコピー、ヘッドラインを作る方法
第6章 魅力的なランディングページができる〜ランディングページ12の構成
第7章 ランディングページにおけるターゲットの重要性〜ランディングページ制作で大切な事
キャッチコピーの目的
まず、最初にキャッチコピーの目的ですが、ランディングページを見てもらうことが目的です。
ホームページを検索しているユーザーは、キーワードを入力する。
ホームページをクリックする。
そして、読むか読まないかをファーストビューで判断するので、本文を読んでもらう、ページをスクロールして見てもらえるようにしないといけません。
読んでもらうのが目的だと言うことを頭に入れておきましょう。
キャッチコピーを書いた後に、その後の展開を読みたくなるか、読んでみようとなるのかを考えて作り、チェックして下さい。
キャッチコピー、ヘッドラインの作る方法
キャッチコピーは、アイデアを反映することが非常に多いです。
その為、アイデアをたくさん出しておくとこは非常に大切です。
ベネフィットが入っていると読みたくなる可能性があります。
ただし、ベネフィットよりも読みたくなるかを重要視して下さい。
とにかくキャッチコピーを書き出して下さい。
30個〜50個程度出してみましょう。
また、なかなかキャッチコピーのアイデアがでない場合は、リサーチでだしたベネフィットを見たり、ランディングページで顧客獲得している有名な会社を参考にしましょう。その際に気をつけることは、同業を参考にするとパクリになります。
同業以外の良いキャッチコピーを自分の業界に使えないかを考えて下さい。(もちろん、同業が参考になる場合もありますが)
大げさすぎるキャッチコピーにならないように気をつけましょう。
売りをどうしても出したい時は、具体的な数字や実績を出しましょう。
形容詞だらけの大げさなキャッチコピーは、うさんくさくなります。
例えば、「凄い売上が上がるランディングページ制作!驚異的な実績!どんな業種にも対応できます。」よりも
「リフォーム業界の平均コンバージョン改善率156%!リフォーム業界のランディングページ制作の5つのポイント」
の方が具体的で引き込まれる可能性があります。
キャッチコピーの周りには、経歴や実績、信頼のある言葉を書いていきましょう。
ファーストビューにお客さんの欲しい情報があるのかも大切です。
キャッチコピーの周りとPCで見えるファーストビューは、顧客が望んでいる情報がこのページにはあると言うことを分かって頂けるようにしましょう。
それでは、ランディングページ制作用のキャチッコピーを30個以上上げて下さい!