2024.04.19 2024.04.19
Webコンサルティング

WEBコンサルティングの実際の内容とWEBコンサルタント選びのコツ3つ

本記事では、WEBコンサルティングはどんなサービスなのか、実際に実施する際はどんな流れになるのか、リアルな業務内容を公開します。「怪しい」と疑われがちなWEBコンサルティングですが、具体的な中身を知ることで不安を解消していきましょう。

WEBコンサルティングとは? 

WEBコンサルティングとは一言で言うと、WEB施策を使って「成果を出す」サービスのことです。「成果」の定義はお客様によって異なり、売上アップ、問い合わせ数アップ、資料請求数アップなど、さまざまです。WEBコンサルティングでは、お客様の求める成果を得られるよう、最適なWEB施策を選定し、実行から改善までのサポートを継続的におこなっていきます。

以下はあくまで一例ではありますが、具体的な施策のイメージです。

  • サイト制作、サイトリニューアル
  • サイト設計の見直し
  • 内部SEO対策
  • コンテンツマーケティング(コンテンツSEO)
  • 広告運用、改善
  • SNS運用、改善
  • サーチコンソール、Googleアナリティクス等での分析
  • お客様の会社内でのマーケティング人材の育成、研修
  • WEB集客の内製化に向けた仕組みづくり、アドバイス

……など

なお、前述の通りWEBコンサルティングは「目標も施策もお客様のご要望次第」となるため、「サイト制作」「SEO対策」「広告運用」といった型にはまった業務内容だけではありません。お客様にぴったりのサービスを提供するために、徹底的なヒアリングや現状分析をしてから、選定したWEB集客を実行し、PDCAを回しています。

また、WEBコンサルティングは会社全体の協力が不可欠です。WEBコンサル会社やマーケティング担当者だけが懸命に動いても、成果につながりにくいかもしれません。会社全体でマーケティングに協力する仕組みや雰囲気作りのアドバイスをするのも、WEBコンサルティングの仕事の1つです。

たとえば、「営業が事例作成に協力してくれない」、「社長が効果のなさそうな施策にお金を投下しようとしている」といったお悩みはマーケティング担当者からよく聞きます。これらの問題解決は具体的なWEB施策とは離れているものの、会社全体で成果を挙げていくには避けられないステップです。必要な材料や情報を集め、担当者に寄り添って社内調整のサポートをしています。

WEBコンサルタントとは?怪しくないの?

WEBコンサルタントとは、WEBコンサルティングを実行する人のことです。幅広いWEBやマーケティングの知見・経験をもとに、お客様の集客課題を戦略的に解決していきます。

なお、「WEBコンサルタント」を名乗るために、必要な資格はありません。だからこそ、実力がないままにWEBコンサルタントを名乗り、十分なサービスが提供できない人や、ぼったくり料金を提示するような悪徳業者も一部存在するのは事実です。

見極め方については「失敗しないための3つのコツ」の章で詳細に解説しますが、「デジタルに強い」「マーケの資格を持っている」といった言葉だけを聞いて惑わされないようにしましょう。具体的なWEBコンサルティング事例をもっているのか、必ず確認してみてください。

一般的なWEBマーケティング知識であれば、本やインターネットでいくらでも情報収集できる時代です。一方で、理屈通りに施策を実行してもうまくいかないこともあるのが現実のビジネスですよね。マーケティング理論を実際のビジネスに落とし込み、お客様ごとの特性を理解して支援できるのが本物のWEBコンサルタントと言えます。そのためには幅広いWEBマーケティング知識だけでなく、ビジネスの経験値や勘どころのよさも必要になってくるでしょう。

WEBコンサルティングの内容と実施の流れをWEBコンサル会社が解説!

課題や目標によってさまざまな施策を実施するWEBコンサルティング。具体的な内容や流れが見えにくいからこそ、「怪しいかも」と感じる方がいるのではないでしょうか。

本章ではバリューエージェントの場合の、実際のWEBコンサルティングの流れを解説します。お客様側で時間や手間のかかる部分もありますので、事前にイメージして検討を進めましょう。

なお、WEBコンサルティングの流れはお客様によって多少異なります。「自分で施策は考えるので、それに対してアドバイスしてほしい」「サイト改善だけ担当してほしい」など、各社のご要望に応じて内容を調整していますので、あくまで一般的な例としてご参考ください。

現状把握

WEBコンサルティングはまずお客様の現状を把握することからスタートします。打ち合わせでのヒアリングはもちろんのこと、バリューエージェントの場合はA4用紙20枚に渡る「マーケティングシート」の記入もお願いしています。

マーケティングシートは記入するのに6~10時間ほど要します。かなり時間のかかる作業ではありますが、しっかりと記入いただくことで、お客様側が考えている課題や自社の強み、ビジネスの構造、ターゲットユーザーなどについて、バリューエージェント側でも理解を深め、お客様と目線を合わせたズレのない提案につなげます。

加えて、すでにサイトがある場合にはGoogleアナリティクスやサーチコンソール等の管理画面を見せていただき、数値の面からも現状を分析していきます。

現状の共有・施策決め

バリューエージェント側で分析したあとは、お客様へ共有しながら、話し合って施策を決めていきます。

施策決めをおこなう際のポイントは、「壊れているところを見つける」こと。お客様が掲げたゴールを最短距離で目指そうとしたときに、不足している部分、機能していない部分を補強していくようなイメージです。どこが壊れているかはお客様によってさまざま。SEO施策の場合もあれば、広告やSNS運用の場合もあります。まずは最も費用対効果が高く、多くの成果が獲得できそうな観点から、改善のアドバイスをしています。

また、WEBコンサルタントはお客様の伴走者です。目下の成果改善はもちろん、長期的な展望を含め、ご要望にあわせたさまざまなWEBコンサルティングが可能です。たとえば、「そもそも何をしたらいいのか分からない」「WEB施策の前に、サービス自体を改善したい」といった内容の相談もOK。どんな相談であっても基本は、「その課題をいかに早く、無駄道少なく改善できるか」という考えに基づいてアドバイスしています。

実践・PDCAを回す

施策が固まったら、いよいよ実践となります。基本的にはお客様側にて実践いただくかたちとなりますが、バリューエージェントで請け負うことも可能です(別途費用が発生します)。実践を経て、結果が見えてきたらそれを踏まえて次の打ち手を考えたり、やりきれていなかった部分を改善したりして、PDCAを回していきましょう

WEBマーケティングは継続的にコツコツと施策を打つことが成功の秘訣です。「WEBコンサルタントの話を聞いて終わり」にならないように、「いつまでに何をするか」のネクストアクションと期日を決めて、お客様が計画的施策を実践していけるようサポートさせていただいています。ときには、「期日が迫っていますが進捗はどうですか?」といったリマインドをWEBコンサルタントから入れることもあります。伴走する際のスケジュール管理や、発破をかけるようなことも、WEBコンサルタントの仕事の1つと言えるでしょう。手を動かすのはあくまでお客様側であったとしても、結果につながるまで根気強く後方支援させていただきます。

WEBコンサルティングの料金

WEBコンサルティングの料金は、WEBコンサル会社や内容によりさまざまですが、月額制で10~30万円前後が相場と言えるでしょう(大阪エリアの場合)。フリーランスのWEBコンサルタントや地方の中小企業の場合、相場より安く収まる可能性があります。

もちろん、料金によってできることに差異が生まれます。一般的なWEBコンサルティングにおける、料金別の違いについては以下の記事もご参考ください。
Webコンサルティングの費用相場|料金による違い【月3~100万円】

バリューエージェントの場合、WEBコンサルティング料金は月額制で15~30万円です。

WEBコンサルティングの料金

30万円のプレミアムプランであれば、月1~2回の面談に加え、チャットや電話でいつでも気軽にご相談いただくことも可能です。1回限りのスポットプランもあるため、バリューエージェントのWEBコンサルティングをまずはお試しでも体験いただけます。

WEBコンサルティング会社選びで失敗しないための3つのコツ

決して安くはない金額がかかるWEBコンサルティング。依頼する会社やWEBコンサルタントは慎重に選びたいものですよね。しかし、「WEBコンサルタントに頼んで失敗した」「成果が出ていない」といった声はネットでもよく挙がっています。

見極めが難しいWEBコンサルティング会社選び。失敗しないために気を付けたい3つの観点を本章では紹介します。コツを掴んで慎重にWEBコンサルティング会社を選定しましょう。

直近1年間で10社以上の実績があるか

WEBコンサルティング会社は「実績重視」で選びましょう。目安は「直近の1年間で10社以上」です。優れたWEBコンサルタントなら、すらすらと実績を答えられると思います。この時点で駆け出しのWEBコンサルタントは詰まってしまうでしょう。

また、長年WEBコンサルタントをやっている人であっても、直近の事例は少ないケースがあります。5年前、10年前の事例ばかり話している人には注意しましょう。WEBマーケティングのトレンドは日に日に変わっていくので、数年前の話ではあてにならない可能性があります。

ちなみに、バリューエージェントではWEBコンサルティングのご依頼を頻繁にいただいておりますので、直近の1年間で10社以上の事例はございます。ぜひ担当者にお問い合わせください。

ホームページにもWEBコンサルティング事例は随時公開していますので、こちらも合わせてご参考ください。

アパレルEC販売「シルクチュール」様

事例(シルクチュール)

→WEBコンサルティングと広告運用でECサイトの売上が2倍に。限られた予算のなかでも、リスティング広告運用、ECサイト開設・改善、Facebook広告運用、メルマガ、ブログなど多数の施策を、費用対効果の高い施策に重点を置きながらメリハリをつけて展開。

アウトドアギアレンタル「そらのした」様

事例(そらのした)

→WEBコンサルティングをもとに、SEOを重視した集客に強いサイトへリニューアル。制作会社とは異なる、客観的に見た目がどうなるかを考えたユーザーエクスペリエンス(UX)に重点をおき改善した。UXの改善とSEOを両立し、売上拡大と検索順位の向上に貢献。

結婚相談所「関西ブライダル」様

事例(関西ブライダル)

→WEBコンサルティングの結果、WEBマーケティング費用を半額に抑えて同等の成果を獲得。ユーザーにメリットが伝わりやすい見せ方を工夫して料金体系などを調整し、サイトを制作。また、お客様が契約している複数社のWEB業者についても把握し、外部コンサルとして随時サポート。バリューエージェントに発注いただいているサイト制作の範囲に留まらず、総合的な立ち位置で物事を判断し、WEBマーケティング全体を支援している。

DM・販促品のお手伝い・健康経営の導入支援業務「カサマ」様

事例(カサマ)

→WEBコンサルティングと広告運用、サイト改善で問い合わせと成約率が2倍に。「やらないほうがいい」ことははっきりと伝え、無駄な費用やオプションはつけない提案スタイルがご好評。「経営者のよき相談相手」のポジションを確立。

動物病院「つだ動物病院」様

事例(つだ動物病院)

→SEOを中心としたWEBコンサルティングで支援。「横須賀 動物病院」のキーワードで検索順位が8位から2位にアップ。自然流入数も2倍に。何をやっているか不透明で、最終的にはGoogleのせいにするようなSEO業者もあるなかで、バリューエージェントは透明性の高い報告・連絡・相談がある点でご好評。

あなたのビジネスに関心を持ってくれるか

WEBコンサルティングはWEBマーケティングの知識だけではできません。お客様1社1社のビジネスにあわせた提案が必要になります。打ち合わせの際に、そもそもあなたのビジネスに関心を持つ姿勢があるかどうかは確認しましょう。WEBコンサルティングに限らずWEBサービス業では、お客様に関心を持てない担当者へ何かを任せても、うまくいかない可能性が高いかもしれません。

WEBコンサルタントのなかには、「さまざまな会社を相手にしてきたから、だいたいのビジネスは分かっている」という担当者もいるかもしれません。しかし、同業他社事例があったとしても、課題や目標は個社ごとに異なります。丁寧なヒアリングであなたの会社ならではの強みを知ろうとしてくれるWEBコンサルタントへ依頼しましょう。

バリューエージェントのWEBコンサルティングでは、徹底的にヒアリングをした結果、正直に「WEBマーケティングで成果を出すことは厳しいです」とお伝えするケースもあります。「WEBよりもチラシなどのアナログな方法の方が向いているお客様」や「そもそもビジネスモデルがうまくいかないので考え直す必要があるお客様」もいらっしゃるのは事実です。

あなたのビジネスを知ろうともせず、すぐに商材の説明をし始めたり、「WEB集客なら必ず結果が出せる」と言ったりしてしまうようなWEBコンサルタントには注意しましょう。

経営に関わったことがあるか

WEBコンサルティングは経営に関わったことがある人へ依頼するといいでしょう。必ずしも経営者である必要はありませんが、経営や事業について知見や経験があり、「商売」の話が通用するWEBコンサルタントを選びましょう。

WEBコンサルティングは企業・事業・売上を伸ばしていくためのサービスです。ただ「デジタルに詳しい」「分析ができる」だけでは力不足でしょう。事業を伸ばしてきた経験がないと、お客様の事業がどうすれば伸びるのか、感覚的につかみにくいものです。理屈だけではない「商売の勘所」を押さえることが必要です。

ちなみに、バリューエージェントのWEBコンサルタントには、経営の経験者、ネット通販の事業を伸ばした経験がある人、副業で自分のビジネスを成長させている人などがいます。それぞれが経営や事業成長に関わり、鋭い商売感覚を養ってきたメンバーです。

WEBコンサルタントと二人三脚で成果を伸ばそう

WEBコンサルティングは「WEBでの成果最大化」を目的に、さまざまな手法でお客様のWEBマーケティングを支援するサービスです。サイト制作だけ、SNS運用だけといった定型のサービスではありません。

本格的にWEBコンサルティングをおこなう場合、ヒアリングや施策実行にはそれなりの工数がかかり、大変なこともありますが、伴走するWEBコンサルタントと二人三脚する気持ちで、力をあわせて進めていきましょう。WEBの力で事業を大きくしていきたいと考える方は、ぜひバリューエージェントにお問い合わせください。

関連するバリューエージェントのサービス

関連記事

お電話での
ご相談・お問い合わせ

電話アイコン電話する

電話アイコン06-4805-7778

平日 9:00〜18:00

相談アイコン

無料相談をする