Pocket
LINEで送る

Webコンサルティングを依頼する場合、料金や費用はどのくらいが相場なのでしょうか?

今回は、そのような悩みの参考になればと思い記事を書かせていただきます。※値段の目安や内容は筆者の経験やお客様からの話によるものです。すべての会社に当てはまることではないことをご了承ください。

※バリューエージェントのWEBコンサルティング料金はこちらを御覧ください。

Webコンサルティングって何をしてくれるの?

Webコンサルティングの料金を考える前にそもそも何をしてくれるのか?ということを考えてみましょう。私が出会ったWebコンサルタントや実施を行った会社から話を聞くと大きく4つのパターンのWebコンサルティング手法があるようです。

1,Webサイトを見て、コンサルタントの知見に基づき、こうした方が良いというアドバイスを行う。

2,Webサイトの解析データ(Googleアナリティクスなど)を見てサイトの改善点を提示する。

3,経営やサービス全体を理解した上でその会社の強みや競合、マーケットを考えた上で、解析データを見ながら改善点や変更点を提示、実施する。

4,知識やノウハウを切り売りして研修を行いながら、専門的知識を提供する。

このように、同じWebコンサルティングでも提供するサービスが違います。

どのサービスが良い、悪いではなくてあなたの会社にあった費用対効果を考えて、Webコンサルティング会社を選んでください。

Webコンサルティングの費用の目安

それでは、1〜4の費用の目安をお伝えします。

1,Webサイトを見て、コンサルタントの知見に基づき、こうした方が良いというアドバイスを行う

料金相場 月額3万円〜10万円

データ等を見ないでサイトにアドバイスを行うには相当な経験が必要だと思います。

その場で改善案を思いつけるから、低コストが実現可能だと思います。

2,Webサイトの解析データ(Googleアナリティクスなど)を見てサイトの改善点を提示する

料金相場 月額10万円〜

中小企業向けだと10万円〜30万円、大手向けだと30万円〜が相場だと感じます。サイト規模や実施内容により、数百万円というところもあります。

まれに10万円以下でサイト分析を行っているところもありますが、分析レポートといって、アナリティクスのデータを絞込など行わずにそのままのデータを提供しているところもあるので注意してください。

「分析データに基づいた、具体的な改善案が出てくるのか」というところがとても重要だと思います。

後は、実力がある個人が独立してまだ間もない時などは比較的10万円前後などの安めの料金で請け負っている方もいます。

どれだけの改善実績があるのかをじっくり聞いてみましょう。

3,経営やサービス全体を理解した上でその会社の強みや競合、マーケットを考えた上で、解析データを見ながら改善点や変更点を提示、実施する

料金相場 20万円〜50万円

中小企業向けのサービスの話です。Webだけでなく、リアルな実業をどうやってWebで成功させるかということ、リアルな営業やサポートに対しての改善案なども行います。

リスティングを行うのが効果的か、SEOを行うのが効果的か、サイト改善が効果的か、全体の中からベストな打ち手を考える必要もあります。

経営コンサルタントに近いかなと感じます。

弊社はここですね。→Webコンサルタントがあなたのサイトを成功に導くサービスページ

4,知識やノウハウを切り売りして研修を行いながら、専門的知識を提供する

料金相場 10万円〜50万円

専門的なコンサルタントに多いと思います。

どこかの分野には特化しているなどがあるため、低料金(10万円程度)でサービスの提供を可能にしているところもあるようです。

自社に落としこむには、自分たちの努力もかなり必要ですが、落とし込めれば長期に渡って自社へ貢献することになるでしょう。

Webコンサルタントの給与から逆算して考える

コンサルタントとして、仕事するなら年収は800万円〜1000万円、社会保険、その他諸々の経費を考えると1人当たりの月間経費は100万円〜120万円というところでしょうか?

月間経費が売上として150万円以上は欲しいと思います。(大手はこれでは足りないと思いますが)

そう考えると5万円のコンサルなら30件、10万円で15件、30万円で5件というところでしょう。

新規営業や訪問、その他打ち合わせや社内業務を行う時間を引くと、自社にどのくらいの時間をさいて、頭を使えるのか?ということを考えれば、自分が求めるレベルに達するのか知るができます。

1人当たりの目標売上と担当件数を聞いてみるのも面白いかもしれません。

Webコンサルティングは、そのWebサイトによって実施することが変わります。そのため、この料金が安いとか高いというようなことで判断するのではなく、あなたが求めることが手に入るのかを考えて、判断してください。

私達のWebコンサルティングの宣伝

私達がWebコンサルティングを行う際の中心は、担当者の教育と具体的な施策の提示です。3と4が混じったような形です。

基本的には、アナリティクスを使ってWebサイトを分析し、打ち手を考えます。そこで改善ポイントを提案し、実施してもらいます。

毎月、課題点を予め聞いて、分析を行ったり、研修資料を作ったり事前準備を行いミーティングにて実施項目を決定します。事前の調査の段階で実施項目が決定している場合もあります。また、緊急時には、社内で改善チームにて分析を行ったり、記入ミーティングを行うこともあります。

また、そのノウハウを担当者に理解していただくことにより、実施スピードが上がったり、さらなる良いアイデアがミーティングなどで出てくる場合もあるので、弊社のセミナーに参加いただいたり、研修を行ったりしています。

リスティング業者へこれを実践させてくださいという依頼などを行うこともあります。

ちなみに弊社のWebコンサルティングの費用は月額10万円〜30万円です。

口だけではなく、提案した内容を弊社が実施をするということをさせていただいている会社様もあるので、Web担当者やデザイナーがいない会社さまでも安心して頂ければと思います。

※バリューエージェントのWEBコンサルティング料金はこちらを御覧ください。

バリューエージェントのWEBコンサルティングサービス

月額10万円からのWEBコンサルティング

Web担当者をサポートします。ホームページからお客様を増やすならバリューエージェントのWebコンサルティングにお任せ。SEOに強いホームページ制作から改善のコンサルティングまでお任せください。

Pocket
LINEで送る