ECサイトの売上が2倍に!Webマーケティングの包括支援
アパレルのEC販売
シルクチュール様
課題・クライアント様からのご要望
- ECサイトからの売上を上げたい
施策実施の結果
- 支援開始から売上が向上し、当社にてご支援させていただく前と比較すると2倍以上に!
支援開始2年で支援前の売上の2倍にまで成長しました。具体的な施策として取り組んだことは以下の通りです。
- 広告運用代行(Google広告、Meta広告)
- ECサイト改善
- ブログ記事のリライト
- インスタグラム運用
- メルマガ運用
広告運用代行
ECサイトではTOPページ、商品カテゴリーページ、商品詳細ページなど、広告配信時に着地させるページは複数あります。
媒体やキーワード、広告での訴求内容によってどのページを見せるのが成果が高まるかを最適化することで広告成果を高めることが出来ました。
また、配信する検索キーワードや広告文によって成果が変わるので、そのあたりの調整も行いました。
現在はGoogle検索広告、Googleリマーケティング広告、Meta広告を運用していて各媒体ごとで成果の高い商材を広告配信しています。
結果として、運用当初は広告獲得単価が10,000円程度(2021年頃)でしたが、現在では広告獲得単価2,000円〜3,000円(現在)に改善されました。
ECサイト改善
当初のサイトでは、ユーザーの使いやすさの観点で改善点がいくつか見られました。
- TOPページでのコンテンツ配置が悪くユーザー遷移が促しにくい設計である
- 商品一覧ページでは1カラムで並んでいるためスクロール量が多くなる設計である
- 商品カラーやサイズの表記が直観的に分かりにくい
これらの課題点を1つずつ改善することで、最終的なコンバージョン率は1.5倍に改善しました。
ブログ記事のリライト
SEO対策を目的に、アクセスの多い先方にて執筆された記事のリライトを行いました。
具体的には、「タイトル修正」や「ユーザー目線でのコンテンツ改善」を行いました。
結果として、
- “レースショーツ メリット” 検索表示順位:3位 → 1位
- “シルクインナー 効果” 検索表示順位:6位 → 2位
という結果に繋がり、アクセス増加に寄与することが出来ました。
インスタグラム運用
インスタグラムの運用については、ブランドとしての露出面を増やすことを目的に以下の2点に取り組みました。
- 定期投稿
- インフルエンサーマーケティング
インスタグラム定期更新についてはアカウントのイメージを損なわないよう、一貫して商品についての紹介を行うことで投稿の統一感を保ちながら、ブランドとしてのコンセプトや取り扱い商品を伝えるためのアカウントを構築することを目的に運用しました。
インフルエンサーマーケティングについては、インスタグラムにて商品を紹介してもらえるインフルエンサー様を探し、直接ダイレクトメッセージで紹介してもらえるよう地道に打診を行いました。
月間数名のペースで紹介してもらうことに繋がり、「#ブランド名」で検索された際にインフルエンサー様の投稿が出るようになり商品を検討しているユーザーへ使用感を伝えることができる体制が整いました。
メルマガ執筆代行
リピーター売上の増大を目的にメルマガ執筆代行を行いました。
- 配信頻度は週に1度として、次のようなテーマで配信しました。
- 商品紹介
- 店舗紹介
- お役立ちコラム
- セール情報
「店舗紹介」「お役立ちコラム」は、お客様を育てる位置づけとして運用し、「セール情報」「商品紹介」の配信でご購入いただく目的で配信しました。
お客様との接触頻度を増やしたことで、リピーター売上を前年比150%に成長させることが出来ました。
クライアント様からのお喜びの声
非常にきっちりと真面目に支援していただいているな、と感じています。
広告運用代行では、月ごとにレポートを提出してくれるし、ダメだった場合の代替提案を下さるのでありがたいと思っています。
バリューエージェントさんは「一緒にやっていこう」という姿勢が見えるのでやりやすいな、と感じています。
担当者からのコメント
シルクチュール様との緊密な連携により、大きな成功を収めることができました。
特に、広告運用代行やサイト改善、メルマガ運用などの各施策が売上に直結し、具体的な数字として結果を出せたことを非常に嬉しく思います。
これからもシルクチュールさまと連携してより良い成果を追及していきたいと考えております。