インスタ広告とは?種類・費用・メリット・他広告との違いまで徹底解説
目次
インスタ広告とは?種類・費用・メリット・他広告との違いまで徹底解説
インスタ広告が気になるけど、「どんな種類があるの?」「費用はどれくらい?」「他の広告と何が違う?」と疑問に感じていませんか?
本記事では、インスタ広告の基本から具体的な活用方法・成功事例までをわかりやすく解説します。
初心者でもすぐに理解できる内容なので、これからインスタ広告の運用を検討している方はぜひ参考にしてみてください。
インスタ広告とは?

インスタ広告とは、写真や動画をInstagram上に表示する広告のことです。
Instagramの通常投稿と同じような見た目で表示されるため、広告感が出にくいのが特徴です。
最近では、SNSを利用するユーザーの増加に伴い、企業や個人事業主がブランドの認知拡大や集客を目的として積極的に活用しています。
インスタ広告の形式は5種類
インスタ広告では、商品やサービス、目的、ターゲット層に応じていろいろな形式の広告を使い分けることができます。
ここでは、Instagramで利用できる代表的な5種類の広告形式について、それぞれの特徴をご紹介します。
広告形式 | 特徴 |
---|---|
画像広告 | 制作コストを抑えつつ・シンプルに訴求できる静止画広告 |
動画広告 | 視覚と聴覚で印象づける表現力の高い広告 |
カルーセル広告 | 複数の画像や動画でバリエーション豊富な広告 |
コレクション広告 | カタログ形式で購入までの流れがスムーズな広告 |
商品タグ付き広告 | 気になる商品の詳細へ直接誘導できるタップ型広告 |
画像広告
画像広告は、インスタ広告の中で最もシンプルで、制作コストの低さと運用の手軽さが特徴です。
既存の商品写真やブランド画像をそのまま使えるので、広告制作にかかる時間や費用を大幅に削減できます。
また、画像1枚で伝えたいメッセージを明確に表現できるため、シンプルで分かりやすい訴求が可能です。
動画広告
動画広告は、動きや音声を使って、短時間で多くの情報を伝えられるのが特徴です。
視覚と聴覚の両方に訴えることで、ユーザーの印象に残りやすく、ブランドの世界観や商品の使用イメージを具体的に伝えるのに適しています。
ストーリーズやリールなど、動画との相性が良い配信面と組み合わせることで、自然な流れでユーザーにアプローチすることができます。
カルーセル広告
カルーセル広告は、一枚の画像や一本の動画では伝えきれない、複数の商品やストーリーを一度に紹介できる広告です。
ユーザーは左右にスワイプすることで、最大10枚の画像や動画を順番に閲覧できるため、商品のバリエーション紹介や、ステップのあるサービス説明に向いています。
例えば、アパレル商品の色違いやコーディネート例を並べたり、サービスの利用手順を順を追って見せたりと、伝えたい内容を視覚的にわかりやすく届けることが可能です。
コレクション広告
コレクション広告は、メインの画像や動画の下に複数の商品を一覧表示できる広告です。
ユーザーが広告をタップすると、Instagram内でそのままカタログ形式の商品一覧が表示され、スムーズに購入ページへ進めるため、購買に繋がりやすいのが特徴です。
商品タグ付き広告(ショッピング広告)
商品タグ付き広告は、投稿に商品情報をタグ付けできる広告です。
ユーザーがタグをタップすると、商品の名前や価格が表示され、商品ページへ直接アクセスできるため、購入までの導線が非常にスムーズです。
コレクション広告が複数の商品をカタログのように見せるのに対し、商品タグ付き広告は、「この商品が欲しい」というユーザーへのアプローチに適しています。
インスタ広告の配信面は4種類
インスタ広告は、表示される場所(配信面)によってユーザーの目に留まるタイミングや印象が大きく変わります。
目的やターゲット層に合わせて、適切な配信面を選ぶことで、広告効果をより高めることができるので、それぞれの特徴を理解しておくことが重要です。
ここでは、Instagramで代表的な4つの配信面「フィード」「ストーリーズ」「リール」「発見タブ」について、それぞれの特徴について解説します。
配信面 | 特徴 |
---|---|
フィード | 自然に溶け込む投稿型で、幅広い目的に対応 |
ストーリーズ | 全画面表示でカジュアルに訴求できる |
リール | エンタメ性が高く、認知拡大に効果的 |
発見タブ | 興味関心ベースで新規ユーザーに届きやすい |
フィード
フィードは、Instagramアプリを開いたときに最初に表示される投稿一覧画面で、フォロー中の投稿やおすすめ投稿の間に広告が自然に表示されます。
広告感が少なく受け入れられやすいため、ブランド認知や商品紹介、アプリのインストール促進など幅広い目的に効果的です。
また、スクロール中に目を引く高品質な画像や動画を使うことで、高いエンゲージメントも期待できます。
ストーリーズ
ストーリーズは、24時間で自動的に消える写真や動画を手軽に共有できる機能で、ユーザーが日常的にカジュアルなコンテンツを楽しむ場として広く利用されています。
フィードとは異なり、全画面で表示され、上下にスワイプするだけでテンポよく次の投稿へ移れるのが特徴です。
広告もこの流れに自然に溶け込むため、ユーザーにスムーズにアプローチできます。
リール
リールは、15〜90秒の短い動画を投稿・閲覧できる機能で、エンタメ性の高いコンテンツが多く集まる場所です。
ストーリーズ広告がフォロー中の投稿の合間に表示され、比較的親しみやすい文脈で再生されるのに対し、リール広告はユーザーが新しい動画を探しているタイミングで表示されるため、まだブランドを知らない層へのアプローチに効果的です。
発見タブ
発見タブは、ユーザーが新しいコンテンツやアカウントを探す際に利用する画面で、関心や行動履歴に基づいた投稿が自動的に表示される仕組みです。
広告もこの一覧の中に自然に表示されるため、興味関心にマッチしたユーザーとの接点をつくりやすいのが特徴です。
インスタ広告の仕組みと費用

インスタ広告は、いろいろな形式と配信面によって幅広いユーザーにアプローチできますが、効果を最大限に引き出すためには、広告がどのような仕組みで配信され、どれくらいの費用がかかるのかを理解しておく必要があります。
ここでは、インスタ広告の課金形態や予算設定の目安について解説します。
インスタ広告の課金形態は3種類
インスタ広告を出す上で気になるのが「どのタイミングで費用が発生するのか」という点です。
広告にはさまざまな課金方法があり、目的やターゲット、広告の形式によって異なります。
たとえば「とにかく多くの人に見てもらいたい」「リンクをクリックしてもらいたい」「動画を見てほしい」など、目指す成果によって最適な課金形態が違うのです。
ここでは、インスタ広告で使われている3つの代表的な課金形態についてわかりやすく解説していきます。
課金形態 | 特徴 |
---|---|
インプレッション課金 | 表示回数に応じて費用が発生 |
クリック課金 | 広告がクリックされた時にのみ費用が発生 |
視聴課金 | 15秒以上ユーザー視聴した時ににだけ費用が発生 |
インプレッション課金
インプレッション課金は、広告が表示されるごとに費用が発生する仕組みで、たとえクリックや反応がなかったとしても、「表示された回数」に応じて料金が発生します。
そのため、商品やサービスの認知度を高めたいときに効果的です。
1回の表示単価は比較的安いので、幅広い層にアプローチしたいときや、とにかく多くの人の目に触れさせたい場面で活用されています。
クリック課金
クリック課金は、広告が表示されるだけでは費用が発生せず、ユーザーが実際にリンクをクリックしたときに初めて料金が発生する仕組みです。
「興味を持った人にだけコストをかけたい」「無駄な広告費をおさえたい」といった目的に向いており、Webサイトへの誘導や商品ページへのアクセスなど、具体的な行動を促したいときに効果的です。
視聴課金
視聴課金は、動画広告が15秒以上視聴されたら費用が発生する仕組みです。
ユーザーが動画に興味を持って視聴することで費用が発生するため、関心の高いユーザーに動画でアプローチできる点が特徴です。
インスタ広告の予算はどれぐらい?
インスタ広告は、比較的少額からでも始められる点が大きな魅力です。
1日数百円〜数千円といった予算設定でも広告の配信が可能で、広告の目的やターゲット層に応じて柔軟に調整できます。
例えば、1日500円の予算で広告を配信したり、1ヶ月1~3万円の予算で広告を配信することも可能です。
ただ、広告で本格的に効果を求めるのであれば、月数万~数十万円程度の予算は必要になると考えておいた方が良いです。
また、広告費が多ければ効果が期待できるというわけではなく、広告の費用対効果を高めるためには、広告の質やターゲット設定なども大きく影響する点は注意が必要です。
インスタ広告のメリット
インスタ広告は、ただ投稿を見てもらうだけでなく、ターゲット層にしっかりとアプローチできる設計がされているので、多くの企業や個人に活用されています。
特にInstagramならではのビジュアルの強さや、SNSならではのユーザーとの距離感の近さを活かして、効果的にブランドや商品の魅力を伝えることが可能です。
ここでは、そんなインスタ広告が持つ主なメリットについて解説していきます。
- 若い女性への訴求効果が強い
- フォローによる継続的な訴求が可能
- 国外へのマーケティングにも有効
- 広告感が出にくい
若い女性への訴求効果が強い
Instagramは、特に若い女性ユーザーの利用率が高いSNSです。
ファッション、美容、グルメ、ライフスタイルといったビジュアル要素の強いコンテンツが人気を集めているため、これらの分野の商品やサービスを扱う企業にとって、インスタ広告は非常に効果的です。
魅力的な画像や動画を通して、トレンドに敏感な若い女性層にアプローチし、購買意欲を高めることが期待できます。
フォローによる継続的な訴求が可能
インスタ広告をきっかけにアカウントをフォローしてもらえれば、広告配信が終わったあとも通常の投稿を通じてユーザーに情報を届け続けることができます。
これは、一度限りの広告では得られない「継続的な関係性」を築くうえで大きなメリットです。
キャンペーンや新商品の情報を定期的に発信することで、見込み顧客との接点を保ちつつ、ファン化やリピーター獲得にもつなげやすくなります。
広告で興味を持ってもらい、その後のフォローで関係を構築していく。
この一連の流れが、インスタ広告の長期的な効果を高めるポイントの一つです。
国外へのマーケティングにも有効
Instagramは世界中で利用されているため、インスタ広告を活用すれば、日本国内だけでなく海外のユーザーにもアプローチすることが可能です。
そのため、海外展開を視野に入れている企業にとって、インスタ広告はグローバル市場への入り口として非常に優れています。
特にテキストだけでなく、画像や動画といったビジュアル中心の広告形式が多いため、言語や文化の壁を越えて魅力を伝えやすいのもインスタ広告の魅力です。
広告感が出にくい
インスタ広告は、通常の投稿と非常に似た形で表示されるため、「いかにも広告」という広告感が少ないのが特徴です。
画像や動画がタイムラインやストーリーズに自然に溶け込むことで、ユーザーにストレスを与えずに情報を届けることができます。
特に、自分の興味・関心に合った内容の広告であれば、投稿のひとつとして受け入れられやすく、広告特有の押し売り感も与えません。
このような「広告っぽさ」の薄さは、他のプラットフォームでは得られにくいInstagramならではの強みであり、よりナチュラルにブランドや商品を広めたい場合に向いています。
インスタ広告のデメリット
インスタ広告には多くのメリットがある一方で、いくつかの注意点やデメリットも存在します。
そして、事前にこうしたデメリットをしっかり把握していないと、思うような効果が得られないケースもあります。
ここでは、インスタ広告を運用する上で特に注意したいポイントをいくつかご紹介します。
- BtoB広告にはあまり向かない
- 拡散はあまり期待できない
- 潜在ニーズへのアプローチには時間がかかることも
BtoB広告にはあまり向かない
Instagramはユーザーの大半が個人であることから、法人向けの商材やサービスを扱うBtoBでは、他の広告に比べて成果が出にくい傾向にあります。
特に、専門性が高く検討期間の長い商品やサービスの場合、Instagramのカジュアルな雰囲気とは相性が合いにくく、成約につなげるまでに時間がかかることもあります。
もちろん、ブランディング目的であれば一定の効果が期待できますが、企業向けの問い合わせやサービス申し込みといった成約には繋がりにくいといえます。
拡散はあまり期待できない
Instagramは、FacebookやX(旧Twitter)のようにユーザー自身が積極的にシェアしたり、バズによって急速に拡散する仕組みはありません。
これは、Instagramが個人の「好き」や「世界観」を表現する場としての性格が強く、不特定多数への拡散よりも、フォロワーやコミュニティ内での共有に重点が置かれているためです。
そのため、他のSNSと比較すると広告の拡散はあまり期待できないと言えます。
潜在ニーズへのアプローチには時間がかかることも
インスタ広告は、通常の投稿運用とは異なり、短期間で広告効果が見えやすいのが特徴です。
しかし、検索連動型広告のように「今すぐ買いたい」「今すぐ申し込みたい」という顕在ニーズに直接アプローチするものではなく、あくまでも興味や関心に基づく潜在層へのアプローチが中心です。
そのため、広告には反応が合っても、購入や申込といった行動に至るまでには一定の時間や接触回数が必要となるケースもあります。
インスタ広告と他の広告の違い

インスタ広告以外にもネット広告には様々な種類があり、それぞれに異なる強みや特徴があります。
そして、広告を活用するのであれば、自社のビジネスや目的、ターゲット層に最適な広告を選ぶ上で、他の広告との違いを明確に把握しておくことが重要です。
ここでは、インスタ広告と代表的なWeb広告・SNS広告との違いを比較しながら解説していきます。
広告名 | インスタ広告との違い |
---|---|
リスティング広告 | リスティング広告「顕在ニーズ向け」⇔インスタ広告「潜在ニーズ向け」 |
YouTube広告 | YouTube広告はストーリー性で「じっくり訴求」⇔インスタ広告はテンポ重視で「直感的訴求」 |
X(旧Twitter)広告 | X広告は「拡散・リアルタイム性」⇔インスタ広告は「共有・共感性」 |
TikTok広告 | TikTok広告は「エンタメ訴求」⇔インスタ広告は「ブランド訴求」 |
リスティング広告との違い
リスティング広告とは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで検索したキーワードに対して、検索結果に表示される広告のことです。
ユーザーが能動的に検索したキーワードに合わせて広告が表示されるため、ニーズが顕在化しているユーザーへのアプローチに強いのが特徴です。
一方、インスタ広告は、ユーザーの興味や関心、行動履歴に基づいて、画像や動画で表示されるため、潜在的なニーズや関心を引き出すことに向いています。
YouTube広告との違い
YouTube広告は、動画の前や途中に表示されるため、音声や字幕を活用しやすく、じっくり見てもらう前提の広告です。
そのため、動画を通して伝えたい情報量が多い場合や、ストーリー性のあるコンテンツでアプローチしたい場合に向いています。
一方、インスタ広告は短いテンポの良い動画や画像が中心で、パッと見た時のインパクトや、ブランドの世界観を伝えるのに向いています。
X(旧Twitter)広告との違い
X広告は情報の拡散やリアルタイム性に優れたSNS広告です。
X広告は短いテキストと画像・動画を組み合わせた形式が主流で、リアルタイムでの反応が集まりやすいため、トレンドを活かしたプロモーションや、瞬発力が求められる販促戦略に向いています。
一方、インスタ広告は「情報の拡散」よりも「世界観の共有」や「ブランドへの共感」に適しており、広告配信に期待できる効果が異なります。
TikTok広告との違い
TikTok広告は、若い世代を中心に利用率が高く、エンタメ性の強いコンテンツが主流です。
そのため、Z世代向けの商品やサービスに適しています。
一方で、インスタ広告は落ち着いたスタイリッシュで洗練されたイメージ作りに適した広告だといえます。
インスタ広告が向いている商品・業種
インスタ広告は、写真や動画で魅力を伝えるのが得意で、ユーザーの興味や関心に合わせて広告を届けられるのが大きな特徴です。
そのため、相性の良い商品や業種では、より高い効果が期待できます。
ここでは、インスタ広告と特に相性が良いとされる商品や業種について、わかりやすくご紹介します。
インスタ広告が効果的な商品例
インスタ広告は、写真や動画で「ぱっと見て心をつかむ」ことが得意です。
そのため、見た目の可愛さやおしゃれさが魅力になる商品と相性が抜群です。
たとえば、アパレル・コスメ・アクセサリー・インテリア雑貨・スイーツなど、「思わず欲しくなる」ようなビジュアルの商品は、インスタ上で特に反応が良い傾向にあります。
インスタ広告が向いている業種
インスタ広告は、写真や動画で世界観を伝えやすい業種と特に相性が良く、サービス内容や雰囲気を視覚的に届けたい業界に向いています。
たとえば、美容サロン・飲食店・ブライダル関連・旅行業・フィットネスジム・スクール・不動産(物件紹介)・ライフスタイル系のサービス業などは、店舗の雰囲気や体験したイメージを伝えやすいため、Instagramの特性を活かしやすい分野です。
インスタ広告の始め方

インスタ広告を始めるにはいくつかの設定が必要ですが、ここでは全体の流れをざっくりとご紹介します。
因みに、インスタ広告はスマホアプリやMeta Business Suiteからでも出稿が可能ですが、以下ではMeta広告マネジャーでの広告出稿を例にして解説します。
インスタ広告の事前準備(アカウント作成・設定)
インスタ広告を出すには、以下の3つのアカウントが必要になります。
それぞれのアカウントをまだお持ちでない場合は、事前に作成しておきましょう。
- Facebookアカウント
- Metaビジネスマネージャーアカウント
- 広告を配信するためのアカウント
アカウントを作成したら、MetaビジネスマネージャーにInstagramアカウントを連携させます。
連携が完了したら、広告を出すための広告アカウントを作成して準備完了です。
インスタ広告の作成
インスタ広告を作る際は、以下の3ステップで考えます。
- キャンペーン(広告の目的)の作成
- 広告セット(ターゲット・予算・配信先)の設定
- 広告(画像や動画)の作成
それぞれの項目を設定し、広告の内容を決めていきます。
インスタ広告の出稿
広告の設定がすべて完了したら、内容を確認して配信開始を行います。
審査に通過すれば、設定したターゲットに向けて広告が表示されるようになります。
インスタ広告の成功事例
インスタ広告は、ビジュアルで魅力を伝えられるという強みを活かして、さまざまな業界で成果を上げています。
ここでは、実際に弊社にご相談頂いたクライアント様が、インスタ広告を活用して成果を出した事例をいくつかご紹介します。
小顔矯正スクールの成功事例
業種 | 美容 |
課題 | 顧客を増やしたい |
実施内容 | Facebook・Instagram広告運用代行 |
成果 | 講座申込み数:6件/月→3か月後30件/月に |
小顔矯正スクールでは、もともと多くの「いいね!」を獲得していたSNSのデータを活用し、広告の導入とともにリード獲得を強化しました。
その結果、メルマガ登録や資料請求などのリードは開始初月で15件→106件、施術体験の申込みは4件→10件、講座申込みも6件→8件に増加。
その後も順調に成果を伸ばし、数ヶ月で講座申込み数は30件に達するなど、安定した集客体制の構築に成功しました。
アパレルのネット通販の成功事例
業種 | アパレル |
課題 | 通販サイトのアクセスが減少 |
実施内容 | Facebook・Instagram広告運用代行ほか |
成果 | ECの売上が1年間で2.5倍に |
Facebook・Instagram広告運用と合わせてSEO対策やリスティング広告を実施。
その結果、検索流入は約2年間で約20倍に増加し、ECの売上も約2.5倍にアップ。
注文件数の増加に加え、平均購入単価の向上も実現しました。
Facebook・Instagram広告とSEO、その他の広告施策がうまく連携し、成果を最大化できた良い成功事例です。
まとめ
「インスタ広告とは?」というテーマで、広告の種類や仕組み、費用感、他媒体との違い、メリット・デメリットまで幅広く解説しました。
インスタ広告は、視覚的な訴求力に優れ、潜在層へのアプローチやブランドイメージの構築に効果的な広告です。
しかも、少額から始められ、目的に応じた柔軟な運用が可能なので、適切に活用すれば、ターゲット層への認知拡大や集客増加が期待できるのでおすすめです。
バリューエージェントでは、インスタ広告の運用代行はもちろん、Web集客全般のご相談も承っております。
もし、WEB集客にお困りなら、ぜひお気軽にお問い合わせください。