Webマーケティング会社の選び方・探し方|成果を出す会社に出会う方法

 

Webマーケティング会社の選び方・探し方

Webマーケティングを外注するのであれば当然費用がかかるので、自社に合っていてきちんと成果を出してくれる会社に出会いたいですよね。

とはいえ、色んな会社があるので、どうやって探したり選んだりすればいいのか分からないという人もいらっしゃるでしょう。

そこで、本記事では、Webコンサルタントが「自社以外のWebマーケティング会社を探すとしたらどんな基準で選ぶのか?」ということをお伝えします。

まずは自社の要望が何かを整理する

Webマーケティング会社と一口に言っても色んなタイプのWebマーケティング会社があります。

例えば、「広告代理店から派生した会社」「制作会社から派生した会社」「コンサルティングを行い全体像を見れる会社」などが多いです。

この中から、自社の成果を伸ばしてくれる会社を見つけ出すためには、まず自社がどんなことを望んでいるのかを明確にするべきでしょう。

Webマーケティング会社選びの前に整理しておくべきこと

  • 目的・目標は何か(月間どれくらいの問い合わせ・売上がほしいのか)
  • やりたい施策は何か・もしくは全体的にみてほしいか
  • 予算はどこまで出せるか

やりたい施策が決まっているのであれば、それを専門的に行っているWebマーケティング会社を選びましょう。

やりたい施策が決まっていないのであれば、全体像を見て何をやるべきか考えてくれるようなコンサルティングサービスのある会社がいいでしょう。

 

ただし、全体像を見てくれる会社の中でも、予算によって得意不得意があります。

例えば、弊社は月10〜300万程度の予算で成果を出すことは得意ですが、それ以上になると不得意となります。(その中でも30万円〜100万円が非常に得意です。)

逆に大手エージェンシーであれば高額の予算を回すのは得意ですが、300万円以下だと取り扱ってくれない、または費用対効果よく成果を出してもらえないということが考えられます。

 

Webマーケティングの予算は、目標から考えると良いでしょう。詳しい決め方は、下記記事で紹介していますので、ぜひこちらもご覧ください。

Webマーケティングの費用・予算は目標から決める|各施策の相場も紹介

自社にあったWebマーケティング会社の探し方

Webマーケティング会社探しで失敗しやすいのは、「昔から付き合いがあるから」「有名な会社の子会社だから」などという理由で選んでしまうケースです。

理由は先ほどの通り、自社に合う合わないを考えずに選んでしまっているからでしょう。

バリューエージェント Webコンサルタント上野山
Webコンサル
上野山

Webコンサルタントの私が探すなら、

知り合いに紹介してもらうネット検索で探します。

知り合いが成功した会社を紹介してもらう

同業や自社に近い会社で成功した事例があれば、その会社を紹介してもらいましょう。

ただし、インターネットの時代の流れは早く、昔成功できたノウハウが今は全く使えないということも多いので、ここ最近1〜2年の成功事例を紹介してもらいましょう。

ネット検索して、その会社が発信する情報をチェックする

「Webマーケティング 会社」「Webマーケティング+地域」または、自社が求めているWebマーケティング会社の特徴に合わせて検索しましょう。

検索した後は、上位表示しているサイトの発信情報を見るのがおすすめです。

Webマーケティング会社の多くは、情報発信しています。(自社がWEBマーケティングしていない会社は、商材有りきの営業系の会社が多いです)

 

例えば、これらの情報をチェックすると、会社の雰囲気や実力が見えてくるでしょう。

見るべき部分

チェックポイント

セミナー情報

定期的にセミナーは開催されているか?

どんなセミナーが多いか?

可能であればセミナーに参加してみる

成功事例・お客様の声

どんな業種・規模での成功事例があるか?

お客さんはどんなところを評価しているか?

お役立ちブログ

どんなジャンルのブログが書かれているか?

ブログはわかりやすい内容になっているか?

SNS・YouTube

定期的にSNS・YouTube発信をしているか?

内容はわかりやすい良い内容か?

さらに、数あるWebマーケティング会社から、自社の成果を伸ばしてくれる会社の選び方を次の章で紹介します。

成果を出せるWebマーケティング会社の選び方

色んな会社のサイトをみたり、商談をしたりしたけど、いまいちどうやって選べばいいのか分からない、という人も少なくありません。

そんな時におすすめしたいのが、成功事例で選ぶ方法と、見積書をしっかり見る方法です。

Webサイトの成功事例で売上を上げた成果が載っているか

まず、Webサイトの成功事例を見て、「売上を上げた成果」があるかどうかを確認しましょう。

よくあるのが「ホームページをきれいに作りました」というデザイン面だけの事例を載せている会社です。デザイン面がよくなることは制作会社の仕事ですので、Webマーケティングを求めている人には向いていないといえます。

売上を上げたり、問い合わせ数を増やしたりといったWebマーケティングの成功事例を載せている会社を選びましょう。

弊社の成功事例一覧の例

バリューエージェントの事例

 

商談では自社に近しい会社の事例を聞く

 

多くの会社では、商談で成功事例の話をします。ただしここで注意したいのは、同業の成功事例というだけで安心するのは危険ということです。

なぜなら、営業が提示しているのが「条件が揃って大成功した事例」であるケースかもしれないからです。

 

商品には売れるタイミングというものがあります。例えば、Macのパソコンは新作が発売されて話題になっている時が最も売れ行きが良いでしょう。また、テレビCMを打っていれば認知度も上がり、当然Webマーケティングでも成功しやすくなります。

このように成功しやすい条件が揃っている中での成功事例が自社に適応できるかどうかはわかりませんよね。

 

中小企業であれば、商品や会社自体に大きな特徴や強みがない中で売っていきたいという場合もあるでしょう。

よって、同業というだけではなく、自社と規模感や商品の特性が近い事例を聞くようにしましょう。

見積書にマーケティング費用が入っている会社を選ぶ

商談が進めば見積書で会社を選ぶこととなるかもしれません。この時に、何も分からないと料金だけで決めてしまいがちですが、Webマーケティングで成果を出すなら「Webマーケティング費用」がきちんと入っているかどうかを確認しましょう。

 

例えば、Webサイトを制作するとき、通常の制作会社ではマーケティング調査を1日以下で終わらせる、または行わないのに対して、Webマーケティング会社では約1ヶ月かけて行います。

そのため当然Webマーケティング会社が作る見積書ではマーケティング調査の費用も掲載され、その分費用は高くなります。

しかし、この費用はWebサイトから売上を上げるために必要なマーケティング調査にかける費用です。

見積書を見て、自社に必要なことをしっかりとやってくれそうかどうかを判断しましょう。

 

制作会社が制作するWebサイトとWebマーケティング会社が作るWebサイトに関しては、下記記事をご覧ください。

高いホームページは安いホームページとどう違う?

Webマーケティングをするならコンサルメニューがある会社がおすすめ

バリューエージェント Webコンサルタント上野山
Webコンサル
上野山

最後に、私ならコンサルティングメニューがある会社を選びます。

なぜなら、Webマーケティングで成果を出し続けるためには、一つだけの施策に留まらず、幅広い視点を持つ必要があるからです。

コンサルティングではなく何か特定のサービスだけ売っている場合は、そのサービス内での成果しか上げることができません。

しかし、Webマーケティングでは施策から考えるのではなく、現状の課題から目標を達成するためには何が必要かを常に考えて、打ち手を考え、行っていく必要があります。

 

特に、「今すぐ何をしたらいいのか分からない」という会社はコンサルティングが必要ですし、「今何したらいいのかわかっているが、その次に何をしたらいいのかという道筋が見えてない」会社もコンサルティングメニューがあるWebマーケティング会社を選ぶことをお勧めします。

 

弊社バリューエージェントは、月額予算30万円〜100万程度の運用を得意とするWebマーケティング会社です。

Webコンサルティングを中心に、サイト制作・広告運用・SEO対策・コンテンツ作成など幅広く施策を行うことが可能です。

Webマーケティングで成果を出したい人はぜひ、弊社の無料相談(対面またはオンライン)にお申し込みください。

バリューエージェントの成功事例はこちら

 

どうやったらいいのか 無料相談 いたします

バリューエージェントのWebマーケティングは、まずあなたのやりたいことを整理して、何をどのようにすれば良いのかをお伝えします。

どこに頼んだら良いのかわからない、何をして良いのかわからないかたは、無料相談をご利用ください。

詳細はこちら