中小企業のコンテンツマーケティング成功事例8選|BtoB/BtoCや小規模の自社施策例
コンテンツマーケティングの事例を見ても、メディアに多額のコストを掛けられる大手の事例ばかり出てくるので、中小企業は難しいのだろうか?と思っている人は少なくないでしょう。
確かに、コンテンツマーケティングは必ずしも短期的に効果が出る物ではありませんし、コンテンツを継続的に作り続けるとなると、人件費などのコストもかかります。
しかし、中小企業であっても、コンテンツマーケティングは継続することで費用対効果が高くなります。
弊社バリューエージェントは、多くの中小企業のコンテンツマーケティングを支援してきました。その中から成功事例を紹介します。
コンテンツマーケティングの基礎知識については、下記記事をご覧ください。
目次
コンテンツマーケティングの「コンテンツ」の形態は様々
コンテンツマーケティングというとどんなコンテンツを思い浮かべるでしょうか?
検索エンジン経由でコンテンツを見てもらう、SNS経由で見てもらう、YouTubeで見てもらう、雑誌やフリーペーパーで見てもらうなど形態は様々です。
その中でも弊社で数多く成功してきた、「SEOに強いコラムを使ったコンテンツマーケティング」と「事例コンテンツを使ったコンテンツマーケティング」に加え、最近注目を浴びているYouTube動画を使ったコンテンツマーケティングの成功事例について紹介します。
SEOに強いコラムを使ったコンテンツマーケティングの成功事例
SEOに強いコラムとは、自社に関連するお役立ちコラムを検索で上位表示されるように作ったコンテンツのことです。
例えば、このブログもSEO向けのコンテンツです。このブログは、Web集客をしたいと思っている人たちに向けて、役に立つ情報を発信しています。
同じように、見込み客に役に立つ情報を発信することで、売上やお問合せの増加につなげている成功事例があります。
【ECサイトの成功事例】アパレルECサイトの売上が2.5倍に
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アパレルECサイトを運用しているA社は、特定のジャンルでは国内トップクラスの品揃えを誇っていますが、SEOの外部対策を行ったところ希望のキーワードが圏外に落ちてしまい、アクセスも激減。
そこで、月に4〜8本のブログ更新を実施し、トレンドやアパレルの知識などを発信しました。
その結果2018年9月に5,831ユーザーだった検索流入が、2020年10月には119,406ユーザーと約20倍に激増。
コンテンツSEO対策に加えて、リスティング広告も併用し、ECサイトの売上が1年間で約2.5に。注文件数は2倍に増加。平均購入単価もアップしました。
【ネイルメーカーの成功事例】コンテンツマーケティングでお問合せが6倍に
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株式会社ナチュラルフィールドサプライ様は、老舗のネイルメーカーとして、個人向けネイル商品はもちろんのこと、OEMやネイル検定用の商品を製造・販売しています。
ネイルメーカーとしての知名度をあげ、 OEMの問い合わせ増加やネイル検定を受ける人にアピールするため、コンテンツマーケティングを開始しました。
当初の想定顧客はネイリストであったため、一般顧客ではなくネイリスト向けのキーワードを選定した記事を作成。ユーザーを想定したキーワードを常に調査をして洗い出しました。
アクセス数を増やすために、段階を踏んで、ネイリストだけでなく一般顧客の検索するキーワードを狙った記事も作成。さらにOEMの問い合わせを増やすため、OEMの記事はSEO対策を意識した文章構成で作成しました。
加えて、コンテンツマーケティングの力をより発揮できるよう、サイトのリニューアルを実施。
今までパンフレットのPDFを掲載しているのみだった商品案内を、1ページずつ商品ページを作成できるようにしました。
その結果、自然検索数15.8倍に増加し、コンバージョン数も6倍になりました。
【外壁塗装の成功事例】コンテンツマーケティングなどで自然検索数が4倍・大幅売上アップ
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株式会社オリエンタルホームサービス様は外壁塗装・リフォームを行う企業で、ブログ更新を続けていましたが、成果につながることはなく、さらに別会社でホームページリニューアルをしたところ、アクセスが激減されていたことにお困りでした。
そこで、内部SEO対策の実施を行うと共に、スタッフ全員にコンテンツマーケティングの研修を行い、効果的なブログの書き方、サイトの更新方法の研修を実施。
その後は、ブログや顧客の声、実績の更新があるたびに弊社に連絡をいただき、文章をチェック、アクセスが集まるように修正指示やリライティングを行いました。
その結果、ユーザー数は3年で4.3倍に増加しました。ホームページ経由の売上を年間1億3千万円にするという目標を大幅に超え売上2億円達成しました。
Webコンサル
上野山
ただブログを書いただけでは、数を重ねたとしても、なかなか成果につながりません。
SEOライティングの勉強をしたり、ノウハウを持っている会社の研修を入れたりすることで成果がぐんと伸びることもあります。
コンテンツマーケティングを行うときは、質と量どちらもが重要です。
事例コンテンツを使ったコンテンツマーケティングの成功事例
次に紹介するのは、自社の事例コンテンツを使ったコンテンツマーケティングの成功事例です。
「このようにお困りのお客様が、自社のサービスを受けて、このような結果になりました」といった内容のコンテンツです。このようなコンテンツは検索される母数は少ないものの、検索された時に検索したユーザーにマッチするコンテンツがあれば問い合わせ率は高いです。
また、成功事例コンテンツがWebサイトに多くあると、信頼性も高まると考えられます。
【防水工事の成功事例】事例コンテンツでアクセス約7倍アップ・問い合わせの質向上
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大阪をメインに防水工事・外壁補修を行っている防水市場(株式会社ヤマナミ様)は、工事の内容に自信はあるものの、相見積になって負けてしまうという課題がありました。
そこで、サイトにアクセスしてくる方が知りたいと思っている工事の内容とその値段がわかるように事例を掲載するようにしました。事例記事は、検索で表示されるようSEOライティングを行いました。
その結果、「防水工事 大阪」というキーワードで1位となり、アクセス数は6.97倍に増加。問い合わせも、それまでの相見積の割合が減り、問い合わせからそのまま申し込みにつながる問い合わせが増えました。
【製造業の成功事例】事例コンテンツで問い合わせが5.5倍アップ
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杉原産業株式会社様は、非常に特殊な部品なども製造している製造業の会社です。BtoBだけではなく、アクセサリーや釣具などで使えるBtoC向けパーツも製造しています。
潜在顧客が多いために、一人ひとりの潜在客に刺さる内容になるよう、SEOライティングを施した事例を更新することで、アクセスが急増しました。
問い合わせは、メールフォームからだけで5.5倍に増加(電話問い合わせは未集計)。自然検索からの流入も、3倍に増加しました。
【植木屋の成功事例】事例コンテンツで問い合わせが10倍以上に
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アーバングリーン・緑都庭園様は、20年以上お一人でされている植木屋で、実績が豊富にあります。しかしながら、ご自身で作ったサイトでは、検索順位が低く問い合わせも1〜2件と少ない状態でした。
そこで、実績を記事にして掲載。毎週1記事ずつ更新し、さらにサイトもリニューアルしたところ、「植木屋 大阪」で2位を獲得し、問い合わせ件数は1ヵ月で21件(約10倍)に増加しました。
【金属加工業(B to B)の成功事例】事例コンテンツで1年間で約4倍の問合せ数に
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植田鍍金工業株式会社様は、BtoBがメインの金属にメッキ処理を施している金属加工業の会社です。
金属加工業はかなり専門的な分野であり、どの程度の潜在客がいるか見えにくい業界ですが、一人ひとりの潜在客が求めるロット数や加工方法、加工の際の気になる点などをしっかりと入れた内容にし、SEOライティングを施した事例を入れていきました。
その結果、各種メッキを含むキーワード、扱っている商品のキーワード、地域を含むキーワードなど多数が上位表示されることになり、専門的な行s回ではあるものの、1年間を通しての問合せ増加数は4倍にもなりました。
Webコンサル
上野山
事例・実績記事では、
- どんなことに困っていた人が
- サービスを受けた後どのように変化したか
- 料金はどれくらいだったか
などを掲載すると良いでしょう。
YouTube動画をコンテンツマーケティングに活用した事例
コンテンツマーケティングといえば、ブログなどの文字ベースのものが主流でしたが、今は動画が注目されています。
2015年6月から2019年6月までの5年間で、スマートフォンからの1人当たりの月間動画視聴時間は約4倍に伸びています。(Digital Trends 2019上半期|ニールセン デジタル株式会社)
それに伴い、Googleでも動画検索のボリュームが増加しています。
YouTubeをアップして、オウンドメディアに載せることで、サイトへの誘導が可能です。
弊社ブログ記事「Webコンサルティングとは?内容・費用・コンサルタントの選び方 」も動画検索でもGoogleの動画検索1位を取っています。
その結果、全体の10分の1程度のセッションは動画検索経由で見られていることが分かりました。
動画を載せることで、コンテンツのオリジナリティを高めたり、分かりやすくなったりというメリットが生まれます。
これからコンテンツマーケティングに力を入れていくのであれば、コンテンツに動画を含めるとよいでしょう。
まとめ
中小企業におけるコンテンツマーケティングの成功事例をご紹介しました。
コンテンツマーケティングは継続することで費用対効果が高まるとお伝えしましたが、ただコンテンツを作るだけではなく、見てもらえるように他の施策(SNSや広告など)と掛け合わせることでより効果が発揮されるでしょう。