「Facebook広告」というキーワードでseo対策を行った結果 圏外→3位
4月14日にFacebook広告でSEOライティングを行い、上位表示を狙った記事を作成しました。
→Facebook広告は、今のwebマーケティングに必須!Facebook広告のすべて
これです。
自社でSEO対策を行い、今まで狙って来たキーワードがほとんど「大阪」がらみだったので、単体ワードで、狙ってみようと思い作成しました。
簡易的なコンテンツSEOからコンテンツマーケティングへ
私がこのブログで実践している方法は、わりと簡単にできるコンテンツSEOです。
SEOライティングのことさえ理解していれば、1時間〜2時間程度あればコンテンツを書き上げれます。
そのコンテンツを上手く使い内部SEOと内部リンクで、スモール〜ミドルワードで上位表示を行うSEO対策を行っていました。
但し、Facebook広告となるとFacebook広告とフェイスブック広告で上位表示を狙えるそこそこ大きなキーワードです。
被リンクも多少獲得出来るコンテンツを作る必要がありましたので、企画から設計まで行い、時間で言うと数十時間かかりました。
やれば、効果は出ると思っているですが、中々時間が取れずに、「医者の不養生」的な気持ちでいましたが、4月14日に完成しました。
その結果がこれです。
記事完成後1ヶ月ちょっとで10位、最高順位3位で本日時点で5位です。
そろそろ、新しい情報を入れて手直しをすれば、順位は安定しそうです。
ちなみに、はてなブックマーク7、Twitterのリツイート15、Facebookのいいね38、google+1は1です。
正直、全然バズっていませんが、しっかりとお役立ち出来る記事をSEOライティングのノウハウを持ったものがかけばこのような結果になるということです。
SEOの効果を上げる為の反省
とはいえ、これだけの結果を出すことの出来る記事なら、もう少し被リンクはついても良いのではと感じております。
そこで反省点は、露出起点が少ない(ほぼない)ことです。
弊社のサイトは、ソーシャルからの流入が非常に少なく、自然検索がほとんどです。
これは、会社としてしっかりと露出起点作りに力を入れていないことの現れであり、しっかりとやるべきだと反省しております。
SEOで最大の効果を出す為には、被リンク獲得はとても重要なことです。(リンクの購入はお勧めしません)
良いコンテンツと露出起点がそろって、しっかりとしたコンテンツマーケティングが出来るので、露出起点をしっかりと作って行こうと再決意いたしました。