Pocket
LINEで送る

歯医者さんのホームページでの患者さんの来院促進(集客)について、お伝えします。

歯科医院(クリニック)では、主に3パターンの顧客タイプの集客が有ります。

  1. 一般歯科などの通常の来患を増やすもの。
  2. ホワイトニング、インプラント、入れ歯、根管治療などの保険外の患者さんを増やすもの
  3. 予防歯科などを増やすものです。

ホームページの制作から、制作後の集客までどのようにすれば、患者さんが増えるのかを見てみましょう。

歯医者(歯科)のホームページ制作

歯医者のホームページ制作で気をつけることは3つあります。1つ目は強みを打ち出すこと。2つ目は、一般歯科のお客様が必要なのかどうなのかを分かりやすく伝えること。3つ目は、自費治療の場合にコンテンツをどんどん増やす仕様にしておくことです。

1,強みを打ち出す

あなたの歯科医院の強みはなんでしょうか?ホワイトニングが他よりも安いことですか?無痛治療ですか?女性スタッフが多いことですか?駅から近いところですか?根管治療の技術が他社より高いことですか?入れ歯専門ですか?

◯◯をやっているだけでは強みならず、◯◯をやっていて他よりも安いや◯◯をやっていて、他よりも技術があるが強みととなります。

他の医院と比べて優位性がないとあなたの医院を選ぶ理由がありません。他との差別化ポイントを探って、打ち出すのはマーケティングの基本です。

他の歯科医院よりも、優位になる強みを打ち出しましょう。

多くのホームページ制作では、自分たちがアピールしたいことを中心にホームページを作ります。それでは、パンフレット代わりのホームページになっても集客できるホームページにはなりません。

2,一般歯科のお客さまは必要?

保険外治療を増やしたいという歯医者様もいらっしゃいますが、その場合の注意点は、保険外治療をメインに持ってくると、患者さんからWebサイトを見た際に、この歯科に普通の虫歯で来院しても良いのか?分からないということがあります。

保険外治療をメインとしても一般歯科の来院を増やす場合は、スマートフォンでサイトを見た際に一般診療をおこなっていることを分かるようなデザイン、導線を考えて制作しましょう。

3,自費治療は、充実したコンテンツが必要

ホワイトニング、インプラント、根管治療、入れ歯などの保険外診療は、歯医者さんから見た場合に単価も高く、上手く集客できればという思いが強いと感じる相談が多く入ります。

これらのメニューは、患者側から見てもどこに行けば、より良い治療ができるのかという不安があります。

そのため、他社よりも充実したコンテンツを作る必要があります。

例えば、ホワイトニングだけで数十ページとかというレベルです。

ホームページ制作後の集客はリスティング広告とSEO対策がメイン

ホームページ作成後の集客は、リスティング広告、リマーケティング広告、SEO対策が主軸になります。

一般歯科メインであると、比較的容易にできますので、地域を絞ったリスティング広告と、地域を絞ったSEO対策を実施します。

技術があるなら全国からお客さまを呼ぶことが可能です。その場合は、コンテンツマーケティングを行うなど集客方法に幅が広がります。

リスティング広告とバナー広告

一般歯科の場合は、地域×歯科(歯医者)を中心にエリアを絞って広告を行います。市町村指定や半径2Km指定などが可能です。

ちょっとした特徴があればより離れた地域からの集客も可能でしょう。

バナー広告は、一般的にはGoogleのリマーケティング広告やYahoo!プロモーション広告YDNのリターゲティング広告を中心に行います。

保険外診療でかつ、他社との大きな違いがある歯医者さんなら、遠方からも集客が可能なので、プレイスメント広告や他のディスプレイ広告の出稿も可能です。

気をつけなければ行けないのは、広告審査です。

医療に関連する広告は、様々な法律を守りながら広告出稿する必要がありますので、自分で行うよりも専門業者任せたほうが良いかもしれません。

SEO対策と追加コンテンツ

店舗型は、地域×歯科(歯医者)のため、比較的SEO対策も容易です。サイト作成時にしっかりと設計を行い、歯にまつわるコンテンツを継続的に追加することで新規サイトでも1年程度で1ページ目に到達するでしょう。

追加するコンテンツは、専門的に

下記のブログなどは、歯医者さんが運営しているブログでは物凄く有名で、多くのお客さまがブログを見て来院しているようです。

参考 歯のブログ

歯医者(歯科)のホームページ制作と集客方法まとめ

歯医者さんのホームページ集客のポイントは3つです。

  1. 店舗型である
  2. 医療のため広告審査が厳しい
  3. 狙いを定める戦略が必要

これらをしっかりと理解して戦略を練れば、他の商用サイトとどのように集客することが可能です。

参考になれば、いいねやシェアをお願いします。

バリューエージェントのWeb集客サービス

ホームページ集客お試しコンサルティング

Webサイトから集客して売上をあげたいが、何をすれば良いのかわからないという方に、それぞれのサイトにあった最適な集客、売上アップのお手伝いをさせていただくサービスです。

Pocket
LINEで送る