Pocket
LINEで送る

SEO対策やリスティング広告から始まり、ブログ集客、フェイスブック集客、フェイスブック広告、インスタグラムなど誰もが知っているような手法から、データフィード広告やDSP広告。はてには、インターネット広告の自動化ツール。営業マンがテレアポで販売しているような怪しい手法のWebサービスまで数多くのホームページ集客の方法が溢れています。

どの手段が効果的か?と疑問をお持ちのWeb担当者や中小企業経営者の皆さんにできるだけ少額費用で効果高めるWeb集客の方法を今回はお伝えします。

低予算時のホームページ集客で効果的な5つの対策

ホームページ集客で最も効果的な対策は何ですか?◯◯は、成果が出ますか?◯◯はやったほうが良いと思いますか?

お客様からの相談事で数多く出てくる相談の1つです。

どこかの営業マンから凄く効果的ですと営業を受けて、試しにやってみたけど全くだめだった。こんなこともよく聞く話です。

低予算の場合、特に効果が高い5つの対策は、サイト改善リスティング広告リマーケティング広告SEO対策ソーシャル運用の5つです。

私達のお客様にも10万円〜30万円の予算の際にはこの施策を勧めています。

特にリスティング広告とコンテンツを使ったSEOは運用の基本です。

営業マンを1人雇うより遥かに効果的にあなた会社の売上を増やすことが出来るはずです。

売れるホームページ制作は必須

リスティング広告、リマケ広告、SEO対策、ソーシャル運用を行い、あなたのWebサイトにお客さんが訪れても、買いたくなる、問い合わせしたくなるホームページがないとあなたのサイトに来たお客さんはすぐに他のホームページに移動してしまいます。

現在、あなたのサイトに訪問したユーザーの1%前後以上が問い合わせや購入につながっている場合は、ホームページ集客を初めてください。ただし、訪問したユーザーの問い合わせ率(購入率)が1%をはるかに下まわるようなら、ホームページの改善か、ホームページのリニューアルを行ってから4つのホームページ集客を行いましょう。

サイト改善は、低予算こそ、必須だと私は確信しています。

運用を行いながらもランディングページを改善したり、エントリーフォームを改善してコンバージョン率(問い合わせ率)を上げていきましょう。

自分で行うホームページ改善はこちら

ホームページ制作を大阪で頼むならこちら

短期間で成果をだすためのリスティング広告

あなたのサイトが売れるホームページなら、しっかりとリスティング広告を行えばお客さんは増えます。

リスティング広告とは、検索されたキーワードに1クリックごとに50円や300円などを支払ってサイトにきてもらうインターネット広告の1つです。

弊社のお客様でインターネット広告を行っているお客様の90%はこのリスティング広告を行っています。

詳細は他の記事で紹介しています。

自分で行う場合は、こちらをご覧ください。

初心者でもリスティング広告を使って集客を最大化する方法 | PDFダウンロード

短期間で成果をだすなら、リスティング広告が効果的です。(時にフェイスブック広告も可)

費用対効果が凄く高いリマーケティング広告

リマーケティング広告は、ホームページに一度来たユーザーに他のサイトで(主に)バナー広告をだす手法です。

一度来た人にだすので、効果は高く有効的です。

検討期間が長い商品やサービスでは、非常に高い効果を発揮します。

こちらの運用は自分でもできますが、バナーの作成などはデザイナーに任せるほうが良いと思います。

長期間で効果を出すためのSEO対策

SEO対策は、狙ったキーワードで上位表示する対策です。

現在では、コンテンツを定期的に追加作成し、サイトを育成するSEO対策が主流です。

自分でブログを書いて行うことできるので、プロに頼む予算がない場合は、自分で書き方を勉強して頑張って書くこともできます。

自分で行う際には、このSEOライティングの具体的な方法をお読みください。

もちろん、56,000円からできる取材型コンテンツSEOもお勧めです。

無料でできるソーシャル運用(Twitterとフェイスブックは必須)

ソーシャル運用のオススメはTwitterとフェイスブックです。SEO対策用に書いたコンテンツを露出するための露出起点として運用してください。無料でやれることは、出来る限りやる。これがホームページ集客の基本です。ソーシャル運用の外注もありますが、会社としての色をだすためには、自分たちでの運用をオススメします。

おまけ リピーターを増やすならメルマガとLINE@

新規集客ができたなら、リピート集客です。

メルマガは古いと言われる方も多いですが、自社に興味を持つ顧客のメールアドレスは、非常に強力な集客ツールとなります。

また、個人相手ならLINE@もお勧めです。

基本的には、メルマガのLINE版です。一定の友達を増やすことができれば効果も着実にでてきます。

ホームページ集客まとめ

紹介した手法は、インターネット集客のど真ん中の方法ですが、低予算だからこそ、王道の集客が効果的です。

王道の集客方法をコツコツとしっかり行い、改善していく。これがホームページ集客の勝つ道のりです。

テクニカルな流行りの集客方法を試すより、コツコツとリスティングとSEOを行ってください。

ホームページ集客の相談はホームページ集客お試しコンサルティングからお申し込みください。

 

バリューエージェントのWeb集客サービス

ホームページ集客お試しコンサルティング

Webサイトから集客して売上をあげたいが、何をすれば良いのかわからないという方に、それぞれのサイトにあった最適な集客、売上アップのお手伝いをさせていただくサービスです。

Pocket
LINEで送る