GA4で時間帯別レポートを表示する方法は?キャンペーンや詳細分析に活用しよう
ga4では、時間帯別レポートを出すことができます。時間帯別レポートを活用することで、広告やキャンペーン時のユーザー行動を把握するなど、より効果的な分析が可能となります。
本記事では、時間帯別レポートの概要や、時間帯別レポートの作成方法を解説します。
時間帯別レポートとは
時間帯別レポートは、データを時間帯で分けて確認することができるレポートです。たとえば、広告やキャンペーンを行った際に、時間帯別のアクセスやコンバージョンといったデータを把握することで、サイトで行った施策がユーザーにどういった変化を与えたのかを効果的に測定することができます。
時間帯別レポートは、UAではデフォルトで用意されていましたが、Googleアナリティクス4では、デフォルトでは用意されていないため、レポートをカスタマイズして表示する必要があります。
時間帯別のレポートの表示方法を解説
時間帯別レポートについて、通常のレポート画面、および探索レポートで表示する方法を解説します。
通常のレポート画面で表示する方法
①通常のレポート画面から表示する方法について解説します。ホーム画面から任意のレポートを選択し、プラスをクリックします。(今回はイベントを選択しています)
②次に時刻を選択し、時間をクリックします。
③時間帯別のレポートが表示されます。
探索レポートでの表示方法
①探索レポートを使うと、グラフでより視覚的に時間帯別のデータを確認できます。ホーム画面から探索レポートを選択しましょう。
②レポートの形式は自由形式を選択します。
③ビジュアリセ―ジョンで折れ線グラフを選択します。
④折れ線グラフを選択すると、粒度が選択できるようになります。粒度で「時間」を選択しましょう。
⑤粒度を選択すると、セットした値の時間帯別のデータが確認できます。また、内訳にディメンションをいれると、ディメンションごとの時間帯データが確認できます。