ホームページ制作会社を選ぶ時に失敗しないための10の質問〜見積もりの際は適切な質問で比較しましょう〜
ホームページ制作やWeb集客をどこに頼んだら良いのか分からない、見積もりしたけどどこが違うか分からないということをよく聞きます。「実態は単なる制作会社でもWebマーケティングやってます!集客できます」とホームページにうたっています。
ホームページを作成する際に業者を選び、比較する時の10のチェックポイントとその際に業者に質問することをお伝えします。
あなたのホームページ作成が成功するために下記の10個のチェックと業者選びの際に10の質問を行ってください。
目次
1、目的や目標を聞いてくれるか?
ホームページを作るには、必ず目的や目標があります。
目的をベースにホームページを作らないと、あんなことも、んなこともしたいと様々なことが思いつき、予算オーバー、何を訴えたいのか良くわからないホームページが完成します。
どんなホームページを作りたいですか?ではなくて、何を目的にホームページを作るのか?集客や売上が目的ならどんな目的のホームページを作りたいのかしっかり聞いてくれる会社に頼みましょう。
月間500,000円の販売目的と5,000,000円の販売目的では作るホームページは作るページ数から変わり、見積もりの金額も変わります。
ホームページ作成会社にする質問は下記です。
「売上50万円を目標とする場合と、500万円を目標とする場合では、何が違いますか?具体的に教えてください」
このように質問すれば、言い訳をいう会社と具体的な手法、金額まで出す会社の比較・選別ができます。
2、自社商品・サービスの強みと弱みの洗い出しをしてくれるのか?
全部教えてください。というホームページ制作会社では、売るためのホームページは作れません。
デザインに強くても、マーケティングや売り方を知らなければ、ホームページから物が売れたり、問い合わせが入ったりすることはありません。
強みや弱みを洗い出し打ち出すポイントのキャッチコピーや説明文を考えてくれる会社に頼みましょう。
「うちの強みや弱みを理解するために具体的に何を行いますか?」と聞いてください。
きちんとWebマーケティングを行う会社には、具体的な方法があります。
3、見込み客のニーズや悩み、欲している情報を調査してくれるのか?
見込み客のニーズや悩み、欲している情報を調べずに良いホームページは作れません。また、あなたが思う部分だけを表面的に伝えるだけでも恐らく、情報不足でしょう(あなたがマーケティングが熟知しているならもんだいありません)。
あなたの「見込み客のニーズや悩み、欲している情報をどのように調査するのか?」と質問してください。
こちらも2と同様ですが、具体的に調べる方法が確立していないと担当者によって、ばらつきが出る可能性や、忙しさによってばらつきが出る可能性があります。ホームページ制作会社の比較にはとても大切です。
5、検索されているキーワードのボリューム数などを調べてくれるのか?
今は、Googleキーワードプランナーというツールなどで、検索のボリューム回数を調べることが可能です。
ホームページを作ったけど、検索ボリュームがないキーワードを中心に作ったため、全くアクセスが来ないや、競合が強すぎて上位表示されないなどの問題も検索ボリュームを調べることで回避できます。
目標達成するために狙うキーワードを明確にするためにキーワードの検索ボリュームを調べます。
また、SEOを行う際は、サイトマップの構成がすごく大切です。サイトマップ作成には、キーワードの検索ボリュームが非常に大事になります。
キーワードは1ページごとに1キーワードを狙うため、数千のキーワードから狙うキーワードを数十個選ぶ必要があります。(ECサイトの場合はピックアップするキーワードは数百以上にになる場合もあります)
Web作成の会社に行う質問です。
「キーワードのボリュームを調べて、どうしますか?何個ぐらいキーワードをピックアップしますか?どのくらいの時間をかけて調べますか?」
このようなことを行う会社と行わない会社では、見積もりに差が出ます。
6、競合のホームページの内容を調べて比較、整理してくれるのか?
商売、事業をする際に競合が何をしているのか?値段はどのくらいなのかなど競合との比較、分析は必須です。
Webマーケティングを考えたホームページ(売るためのWebサイト)でも、競合のサイトが何を打ち出しているのか?どのような内容の説明をしているのか?どのようなコンテンツがあるのか?を調べて、競合に勝つホームページを作ります。
上位表示している競合のサイトが数百、数千ページある分野で数十ページのサイト制作では、作る意味自体があまりなくなるかもしれません。
質問は「競合のホームページを調べて、調べた結果を比較できるように整理して提出してますか?」と聞いてください。
やれと言われれば、どの会社もやれるいうと思いますが、日常的に調べていないあ場合は、調べてからどうするのかのノウハウがありません。
7、ライティングなどの文章作成は行ってくれるのか?
ホームページ作成時にライティングは、デザインより大事と私は思っています。
多くのホームページデザインの会社は、ライティングや素材はお客様(あなた)提供です。
興味のあるお客様は、より詳しい説明を求めています。ライティングをあなたに丸投げする会社は、デザインはできても集客はできないと思います。
魅力のあるキャッチコピー、魅力のある文章、SEOに強い文章がホームページ作成には必須です。
「SEOに強いライティングはできますか?実績はありますか?魅力的なキャッチコピーを考えてくれますか?」とホームページ制作会社に質問してください。
ライティングは別途費用がかかるなどと見積もりに書いてますが、単なるライティングとSEOライティングでは、後々の効果に差が出ます。
8、SEOについて知識はあるか? SEO設計ができるか?
10社あれば、10社とも内部 SEOはやります。と話すと思います。
その際に、チェックするポイントはその会社がどんなキーワードSEOできているのか?どのようにSEOを行っているのかです。ホームページ制作会社で上位表示しているサイトは、顧客のサイトからリンクを受けている会社です。
この方法は、あなたのサイトでは不可能な方法です。
また、集客数が多いキーワードほど、必要なページ数も増えます。SEO設計では、キーワードを調査した上でサイトマップを作る必要があります。
「あなたのサイトはどうやって上位表示をしていますか?SEO設計ができますか?」と聞いてください。
内部SEOはやりますかで、おそらくどのホームページ作成会社もやりますと答えると思います。
ECサイトや求人サイトのような大規模サイトではSEO設計の見積もりだけで数百万円すること当たり前です。
その価格が見積もりには入っていないということは、SEO設計ができないかもしれません。根掘り葉掘り聞いてみましょう。
9、Webサイトの運用支援はあるのか?
ホームページは作っただけでは成果は出ません。コンテンツ追加やサイト分析して、修正などサイトをどんどんブラッシュアップする必要があります。
目標に応じて、行う運用の方法も違います。
SEO、リスティング広告、A/Bテスト、Webサイト分析、動線改善、バナー修正など成果に基づく運用が必要です。
ほとんどの会社がホームページを作成した時は、運用もお手伝いします。アドバイスします。と言いながら運用は見積もり入っておらず、実際は、具体的には何もできないというお話をよく聞きます。それを防ぐために下記の質問を行ってください。
「目標売上50万円なら、どんな運用支援を行ってくれて、目標売上が500万円ならどんな運用支援を行ってくれますか?」目標の売上や問い合わせ数、来店数によって運用方法も見積もり変わります。あなたが聞きたい最低目標と最高の目標で質問してください。
運用ができない会社がホームページを作った場合に起こり悲劇は、運用できるように設計できていないということです。後々にコストがかかるということにならないようにしてください。
10、最近の実績はどのようなものか?
過去の実績がある会社でも今は通用しません。過去は、作るだけで成果が出るような分野もあったからです。
また、下請けで行ったサイトでは、その会社の実績は分かりません。(理由は、元請けのプランニングが良かった可能性があるから)
最近1年間の成果を聞いてください。デザインも最近1年で作ったサイトの実績を見せてもらった方が良いと思います。デザインは会社よりも、デザイナーに依存するため、過去の制作したデザイナーがいるとは限らないからです。
ホームページ制作会社に対する質問は「最近の1年間で作ったサイトの実績を教えてください。このサイトは何を行って、どのように成功させたのですか?具体的な数字も教えてください」
その際にデザインもチェックしてください。
サイトのデザインを引くするよりも実績を比較してください。もちろん、デザインは大事ですが、綺麗すぎるサイトは売れていない場合もあるので気をつけてください。
おまけ
実績をチェックした際にスマホのデザインもチェックしてください。PCは綺麗だけど、スマホはイマイチの会社もあるようです。
この10個の質問を行った上でホームページの制作会社を決定すれば、あなたのホームページ作成も成功へ5歩ぐらい前進するのではないでしょうか。ホームページ制作会社の誠実さも見えるかもしれません。
ぜひ、この10個の質問を投げかけてください。