2023.03.01 2023.02.17
サーチコンソール

【サーチコンソール】検索パフォーマンスの平均掲載順位とは?順位がおかしい原因、上げる方法を解説

サーチコンソールの検索パフォーマンスの平均掲載順位とは?

Googleサーチコンソールの検索パフォーマンスでは、サイト全体・クエリ別・ページ別の平均掲載順位を確認できます。

この記事では、平均掲載順位を確認する手順、数値がおかしくなっている場合の原因、平均掲載順位を上げる方法について解説します。

平均掲載順位とは

Googleサーチコンソールの検索パフォーマンスに表示されている平均掲載順位とは、Googleの検索結果に表示された自サイト内のページの順位の平均です。Yahoo!やBingなどを使って検索した場合の順位は考慮されません。

平均掲載順位は、サイト全体・クエリ別・ページ別に確認できます。

検索順位と推移を確認する手順

サイト全体の掲載順位と推移を確認する

「サーチ コンソール 検索 順位」①-1

  1. サーチコンソールにログイン
  2. 「検索パフォーマンス」の「検索結果」をクリック
  3. 「平均掲載順位」にチェックを入れる

過去3ヶ月におけるサイトの平均掲載順位の数値と、順位の推移がオレンジ色の折れ線グラフで表示されます。

平均掲載順位の数値は、過去3ヶ月におけるサイトの毎日の順位を日数で割った数値です。

折れ線グラフが右肩上がりであれば、既存記事の順位が上がっていることを意味します。

クエリ別の掲載順位と推移を確認する

「サーチ コンソール 検索 順位」①-2

  1. サーチコンソールにログイン
  2. 「検索パフォーマンス」の「検索結果」をクリック
  3. 「平均掲載順位」にチェックを入れる
  4. 画面を下にスクロール

「サーチ コンソール 検索 順位」②-1
表示されたクエリを選択すると、検索順位の推移をオレンジ色の折れ線グラフで確認できます。

「サーチ コンソール 検索 順位」⑥-1

ページ別の掲載順位と推移を確認する

「サーチ コンソール 検索 順位」③-1

  1. サーチコンソールにログイン
  2. 「検索パフォーマンス」の「検索結果」をクリック
  3. 「平均掲載順位」にチェックを入れる
  4. ページタブをクリック
  5. 画面を下にスクロール

「サーチ コンソール 検索 順位」④-1

特定のページのクエリの平均掲載順位を確認する場合は、上記の状態からページのURLを選択し、クエリタブをクリックします。

「サーチ コンソール 検索 順位」⑤-1

掲載順位がおかしい原因

実際の検索順位と違う

平均掲載順位は、検索ユーザーの過去の検索履歴や検索ユーザーの場所、検索時に使用したデバイスなどによりパーソナライズされた検索結果を平均した数値です。

すべての検索ユーザーの検索結果が常に同じとは限らないので、平均掲載順位と実際に検索した際の順位が違ったとしてもおかしいわけではありません。

平均掲載順位はページのURLだけでなく、強調スニペットやカルーセル、リッチリザルト、ナレッジパネルも対象となっており、複雑な計算によって掲載順位が算出されるため、実際の検索順位と違う場合もあります。

急激に掲載順位が低下している

定期的に実施されているGoogleのアップデートが実施されると、急激に検索順位が低下する場合があります。

また、検索順位は他のサイトと相対的に比較されて決定されるため、毎日同じ順位になるとは限りません。

競合サイトがSEO対策をおこなった結果、競合サイトの方が優れているとGoogleから判断されれば、掲載順位が大きく下がることもあります。

グラフが切れている

グラフが途切れるのは、途切れている日に誰も検索しなかったからです。

誰も検索しない場合のクリック数と表示回数の数値は「0」となりますが、掲載順位は数値を出すことができないため「-」と表示され、グラフは途切れてしまいます。

平均掲載順位を高める方法

サイト全体の掲載順位

サイト全体の掲載順位を高めるには、どのクエリ・ページが順位を下げているのかを確認し、順位が低いクエリやページを改善する必要があります。

順位が低いクエリ・ページを抽出する方法は以下の通りです。

「サーチ コンソール 検索 順位」⑦-1

  1. 掲載順位の上の三本線をクリック
  2. 「掲載順位」を選択
  3. フィルターの「次より大きい」を選択
  4. 「掲載順位でフィルタリング」の下に数値を入力

「サーチ コンソール 検索 順位」⑧-1

数値を20にした場合、上記画像のように掲載順位が20位以下のクエリだけが表示されます。

クエリ別の掲載順位

クエリ別の掲載順位を高める場合は、特定のキーワードを含むクエリの掲載順位を確認してみましょう。

特定のキーワードを含むクエリの掲載順位を確認する手順は以下の通りです。

 

「サーチ コンソール 検索 順位」⑨-1

  1. 掲載順位の上の三本線をクリック
  2. 「上位のクエリ」を選択
  3. フィルターの「次を含む」を選択
  4. 「上位のクエリでフィルタリング」の下にキーワードを入力

「サーチ コンソール 検索 順位」⑩-1

フィルターに「SEO対策」を入力すると、上記画像のように「SEO対策」を含むクエリの掲載順位が確認できます。

「SEO対策」を含むクエリを改善することで、「SEO対策」の掲載順位を高めることができるでしょう。

ページ別の掲載順位

ページ別の掲載順位を高める場合は、そのページに流入しているクエリの掲載順位を確認し、掲載順位が低いクエリを改善する必要があります。

ページに流入しているクエリの掲載順位を確認する手順は以下の通りです。

「サーチ コンソール 検索 順位」⑪-1

  1. サーチコンソールにログイン
  2. 「検索パフォーマンス」の「検索結果」をクリック
  3. 「平均掲載順位」にチェックを入れる
  4. ページタブをクリック
  5. 画面を下にスクロール
  6. ページを選択する
  7. クエリタブをクリック
  8. 「掲載順位」をクリック

「サーチ コンソール 検索 順位」⑫-1

まとめ

Googleサーチコンソールの検索パフォーマンスで平均掲載順位を確認する際に重要なのは、ページに流入しているクエリの掲載順位を確認することです。

サイト全体・ページ別の掲載順位は複数のクエリの掲載順位を平均した数値なので、何が問題なのか分かりにくい場合があります。

検索パフォーマンスのフィルター機能を活用し、問題があるページ・クエリを特定した上で対策を実施しましょう。

 

関連するバリューエージェントのサービス

関連記事

お電話での
ご相談・お問い合わせ

電話アイコン電話する

電話アイコン06-4805-7778

平日 9:00〜18:00

相談アイコン

無料相談をする