【最新版】Webマーケティングの最新情報を学べるおすすめメディア・ブログ21選!各分野ごとに紹介

Webマーケティングの最新情報を学べるおすすめメディア・ブログ21選!

Webマーケティングの担当者は、自身の担当分野の知識に触れるために、メディアの記事を閲覧して情報をインプットしている人が多くいると思います。

ただ、Webマーケティングに関するメディアは数多く存在するため、どのメディアが自分にとって最適な情報源なのかわからない人も少なくないでしょう。

そこで今回は、各分野ごとにおすすめのWebマーケティングメディア・ブログをご紹介します。

企業のWebマーケティング担当者の方は参考にしてみてください。

Webマーケティング全般の情報を学べるメディア4選

Webマーケティングメディア

Webマーケティング全般の情報をインプットできるメディアを紹介します。

SEOや広告運用などの1つの分野だけでなく、多様な分野の実務をこなしているWebマーケターは参考にしてみてください。

MarkeZine

Webマーケティングメディア1

出典:MarkeZine(マーケジン)

MarkeZineは、デジタルを中心とした広告やマーケティングの最新動向をチェックできるマーケティング専門メディアです。

例えば、Facebook Japanと電通の担当者が語る、プライバシー保護とパフォーマンスマーケティング両立の道筋について解説されている記事などがあります。

無料で閲覧できる記事の他に、プレミアム記事として、マーケティング業界の第一線で活躍しているマーケティング企業・担当者の考えを知れる有益な記事があるのも特徴の1つです。

プレミアム記事の閲覧は、月額2,200円のサブスクリプション契約となっています。

マーケティング担当者として最新かつ実務に活かせる有益な情報を得たい人におすすめです。

MarkeTimes

Webマーケティングメディア2

出典:MARKETIMES(マーケタイムズ)

MarkeTimesは、マーケティング業界の最新ニュースや、著名企業のマーケティング担当者のインタービュー記事を閲覧できるメディアです。

具体的には、おやつカンパニーのCMOである髙口氏が語る、既存商品を活用した需要創出方法について解説する記事などがあります。

ただ情報が記載されてあるだけでなく、実際に実務に活用できる詳細な情報を発信しているのが特徴です。

また、広告市場の動向など、マーケティング担当者としては気になるトレンドニュースをいち早くキャッチできます。

業界全体の動向やマーケティングのプロフェッショナルの意見を知りたい人におすすめです。

日経クロストレンド

Webマーケティングメディア4

出典:日経クロストレンド

日経クロストレンドは、企業と消費者の関係を深掘りした記事を閲覧できるメディアです。

記事の中には、就活Z世代の採用マーケの成否を分けるSNSに関するものもあり、現代の若者の思考についても学べます。

企業や個人のマーケティング活動を支援することをコンセプトとしており、「マーケティング、ヒット商品、新ビジネス、小売・EC、テクノロジー」の5つのジャンルの記事を、毎月200記事配信しています。

月額2,500円の有料会員では、具体的なマーケティング事例や動画・スライドをすべて閲覧できます。

膨大な記事から自社のマーケティングに活用できる情報を探したい人におすすめです。

Web担当者Forum

Webマーケティングメディア6

出典:Web担当者Forum

Web担当者Forumは、広告からSNS、SEO、Webデザインまで、マーケティング全般の情報を学べるメディアです。

大手調査会社によるリサーチ情報やレポートの閲覧が可能であり、Webマーケティング業界の動きをいち早くキャッチできます。

例えば、雑誌やテレビ、インターネットなどの各メディアの利用率を比較したデータも閲覧できます。

また、実践的なノウハウ系の投稿も多いため、初心者マーケターはインプットの場としておすすめです。

SEOに関する情報を学べるメディア4選

Webマーケティングメディア

SEOのノウハウについて学べるおすすめのメディアを紹介します。

現在企業のWebサイトを運営しており、狙った成果を生み出せていない人は参考にしてみてください。

バズ部

出典:バズ部

バズ部は、サイト制作やブログ機能、SEO対策等について、成果を出すために必要なノウハウを厳選して掲載しているメディアです。

具体的には、タイトルタグの文字数は28から36文字を狙うべき理由とGoogle見解について解説された記事があり、SEO担当者の疑問を解消できます。

Webマーケティングのコンサルティング業務を主軸としている、株式会社ルーシーが運営しており、経験と実績から裏付けされた再現性の高い情報をインプットできます。

SEO初心者の方でも分かりやすいように情報がまとめられているため、経験が浅いWebマーケティング担当者におすすめです。

プロモニスタ

Webマーケティングメディア8

出典:プロモニスタ

プロモニスタは、具体的な事例を元にコンテンツマーケティングやSEOに関する情報をインプットできるメディアです。

中には、alt属性を記述するメリットや期待できる効果など、SEO担当者の中で疑問に思われがちな内容にもフォーカスした記事もあります。

運営している株式会社ウィルゲートが提供するサービスを元に、どのような施策や手順でSEO対策に成功したのか詳細に記載されています。

社内でSEO対策を強化させていきたい担当者におすすめです。

ナイルのSEO相談室

出典:ナイルのSEO相談室

ナイルのSEO相談室は、SEOに特化したノウハウ系記事が多数掲載されているメディアです。

例えば、SEO担当者が悩まされるGoogle検索のアルゴリズムのアップデートの変遷について解説する記事などがあります。

このメディアは、Webマーケティングのコンサルティング企業として多数の実績があるナイル株式会社が運営しています。

そもそもSEOについて理解が浅い人向けの記事から、編集者に向けた記事のブラッシュアップ方法まで、網羅的にSEOの概要を学べます。

SEO対策のみを重点的に学習したい人におすすめです。

Google 検索セントラル

Webマーケティングメディア11

出典:Google検索セントラル

Google 検索セントラルは、コンテンツを適切なユーザーに表示させるために参考になる情報を掲載しているメディアです。

例えば、Search Consoleを利用した分析方法など、コンテンツの最適化を図るために必要なツールの使用方法も学べます。

SEO改善のための具体的な方法や推奨事項、記事の分析方法まで確認できます。

Web担当者としての経験が少なく、基礎的な知識が備わっていない人におすすめです。

広告に関する情報を学べるメディア4選

Webマーケティングメディア

ディスプレイ広告やSNS広告に関する情報をインプットしたい担当者向けに、おすすめのメディアを紹介します。

広告担当者の方は参考にしてみてください。

LISKUL

Webマーケティングメディア

出典:LISKUL

LISKULは、リスティング広告に関するノウハウ記事を確認できるメディアです。

出稿の方法や設定方法、運用方法など、基礎的なリスティング広告の概要についてインプットできます。

また、リスティング広告を活用したECサイトの売上を上げる方法など、実際の活用シーンでの施策を紹介しています。

中には、動画広告の始め方や成果を挙げるツールの選び方など、他のメディアではあまり見かけない希少性の高い記事も確認できます。

リスティング広告を利用して自社サービスの認知拡大やコンバージョンに繋げたい担当者におすすめです。

AdverTimes

Webマーケティングメディア12

出典:AdverTimes(アドタイ) by 宣伝会議

AdverTimesは、企業のマーケティングや広告クリエイティブなどのコミュニケーション分野に関するニュースや情報を素早く入手できるメディアです。

例えば、2022年の3から5月のPR・広告事業の全体の売上高について紹介する記事などがあります。

マーケティング分野の専門誌を発行する株式会社宣伝会議が運営しており、独自の取材網を生かした実務に役立つ情報を提供しています。

また、広告分野の第一線で活躍するマーケターの知見を知れるため、実務に活かせる専門的なWeb広告の情報を知りたい担当者におすすめです。

リスマガ

Webマーケティングメディア13

出典:リスマガ【Web集客の教科書】

リスマガは、広告による集客の基本から最新ノウハウまでを紹介しているメディアです。

具体的には、Instagram広告のファンの獲得やコンバージョンに成功した事例を元に、実践的なノウハウが紹介されている記事があります。

現役のコンサルタントが、成果の出る広告配信や設定方法について解説しています。

また、リスティング広告だけでなく、ディスプレイ広告やSNS広告など、広告全般の情報を閲覧できます。

複数の広告媒体で出稿を行っている担当者におすすめです。

アナグラム

アナグラムのブログ

出典:アナグラムのブログ

運用型広告の代理店として実績のあるアナグラム株式会社は、自社の公式サイトでディスプレイ広告等に関するブログ記事を定期的に更新しています。

リスティング広告の最新情報から運用ノウハウまで、網羅的に学ぶことができます。

また、他のメディアでは希少なLINE広告やAmazon広告の最新トレンドも確認可能です。

具体的には、LINE広告のリーチキャンペーン概要や設定方法、注意点まで解説してくれる記事が掲載されています。

広告に関する情報をいち早くキャッチアップしたい人におすすめです。

SNSマーケティングに関する情報を学べるメディア3選

Webマーケティングメディア

SNSマーケティング担当者向けのおすすめのメディアを紹介します。

SNSを通した自社サービスの認知獲得やコンバージョンに繋げたい人は参考にしてみてください。

SMMLab

Webマーケティングメディア14

出典:SMMLab

ソーシャルメディアマーケティングラボは、SNSの最新トレンドや各媒体のアップデート情報を確認できるメディアです。

例えば、2022年のInstagramの最新アップデート情報等を確認できます。

運用・成功事例も掲載されているため、各業界でSNSの運用担当者が実行する施策の参考になります。

また、TwitterやInstagram、TikTok、Facebookなど主要のSNSに関する情報が網羅的に紹介されています。

複数のSNS媒体を運用している担当者におすすめです。

ソーシャルメディアラボ

Webマーケティングメディア15

出典:ソーシャルメディアラボ

ソーシャルメディアラボは、企業の広報担当者やマーケターがSNSを有効に活用できるように、実践的な利用方法の研究・情報発信を行っているメディアです。

FacebookやTwitter、LINE、Instagramなどの主要ソーシャルメディアに加え、近年利用者数が増加傾向にあるPinterestなどの運用ノウハウや事例、データ情報を素早くキャッチし、独自の解釈を加えた考察を公開しています。

中には、TwitterやInstagram、TikTokなどの全媒体に共通する成功するためのポイントがまとめられた記事もあり、SNSの研究の成果が伺えます。

アカウント運用を成功に導く設計方法やノウハウ方法を知りたい担当者におすすめです。

COMPASS

Webマーケティングメディア16

出典:COMPASS(コンパス)

COMPASSは、日本だけでなく世界の事例から、SNSのトレンドを解説しているメディアです。

各媒体の運用ノウハウ以外にも、SNSで話題のインフルエンサーを取り上げた記事を閲覧できます。

例えば、人気動画クリエイターのあさぎーにょさんを取り上げた、コロナ禍での葛藤を描いたYouTubeの動画コンテンツについて深堀りされているインタビュー記事などがあります。

海外の情報をいち早くキャッチアップし、トレンドを押さえたい人におすすめです。

アクセス解析に関する情報を学べるメディア3選

Webマーケティングメディア

専門性の高いアクセス解析に関する情報を学べるメディアを紹介します。

自社のWebサイトのアクセス解析を担当している方は参考にしてみてください。

Google マーケティング プラットフォーム 日本版 公式ブログ(Google Analytics 公式ブログ)

Webマーケティングメディア17

出典:Google マーケティング プラットフォーム 日本版 公式ブログ

Google Analytics 公式ブログは、Google Analyticsに関する最新の公式情報を掲載しているサイトです。

Web業界の今後の動向からGoogle Analyticsでの効果測定の重要性を説明し、具体的な使用方法について紹介しています。

具体的には、Web担当者の中では当たり前となっているGoogle Analyticsの利用メリットに注目し、あたらめてどんな機能でどのような数値を確認できるのか解説されています。

Google Analyticsを導入して日が浅く、上手く活用できていないと感じている担当者におすすめです。

セールスマーケティングブログ

Webマーケティングメディア18

出典:セールスマーケティングブログ|パーソルプロセス&テクノロジー

セールスマーケティングブログは、解析ツールの利用方法やデータドリブンなデータ活用のステップが解説されているメディアです。

例えば、CDPとDMPの違いなど、知識がある人にとっては当たり前のようにわかる内容でも、初心者はいまいち把握できていない用語説明の記事などがあります。

専門性が高いアクセス解析領域の単語やノウハウについて、初心者でも分かりやすいように表などでまとめられています。

アクセス解析担当として企業のデータ解説を任された人におすすめです。

リアルアナリティクス

Webマーケティングメディア25

出典:Real Analytics (リアルアナリティクス)

リアルアナリティクスは、ウェブアナリストとしてマイクロソフト等で活躍されていた小川卓さんのブログです。

これまでの第一線で活躍されていた経験から、設定の手順書やよくある質問への回答を掲載しています。

最近では、Google Analyticsのレポートに関するご自身の見解を述べている記事を確認できます。

実績のある先人から知識を学びたい人におすすめです。

メールマーケティングに関する情報を学べるメディア3選

Webマーケティングメディア

メールマーケティングについての情報をインプットできるおすすめのメディアを紹介します。

メルマガ配信等で顧客のコミュニケーションをとっている担当者は参考にしてみてください。

Cuenoteマーケティングブログ

Webマーケティングメディア19

出典:マーケティングブログ|メールマーケティングのCuenote

Cuenoteマーケティングブログは、メールマーケティングの具体的な施策やライティングのコツなどについて解説されているメディアです。

例えば、読んでもらうためのタイトル設計などの記事が掲載されています。

メルマガ配信担当としてインプットしておきたい件名の付け方や配信設定など、開封率・コンバージョン率を改善するための情報を閲覧できます。

有名企業の事例も掲載されているため、予想よりもメルマガの反応が悪い企業に担当者におすすめです。

SendGridブログ

Webマーケティングメディア20

出典:ブログ | SendGrid

SendGridブログは、メルマガ配信に関する時間の節約やスケーラビリティに関する専門知識をインプットできるメディアです。

メルマガの基礎的な配信方法等の情報は少なめで、ツールと掛け合わせた効率化に重点が置かれた記事が多数掲載されています。

具体的には、問合せフォームの内容をGoogleスプレッドシートにも追加する方法などが解説されています。

現在のメルマガ配信の体制を改善させたい人におすすめです。

メルラボ

Webマーケティングメディア21

出典:Mail Marketing Lab(メルラボ)

メルラボは、企業のマーケティング担当やメールによる集客や売上アップを目指す方に向けたメディアです。

メールマーケティングの基本的なノウハウから、メールの効果をあげるための調査データなどを提供しています。

中には、メルマガの作成手順をステップごとに解説する初心者向けの記事も存在します。

その他、セミナー情報等も随時発信しているため、専門的な内容を深くまで学習し、メールマーケティングを極めたい人におすすめです。

ECサイト運営に関する情報を学べるメディア3選

Webマーケティングメディア

ECサイトに関する情報を学べるメディアを紹介します。

現在社内でECサイトを運営している担当者の方は参考にしてみてください。

ネットショップ担当者フォーラム

Webマーケティングメディア22

出典:ネットショップ担当者フォーラム

ネットショップ担当者フォーラムは、ECショップで実際に売上を上げている企業の事例や検索エンジンの最適化まで、担当者が知っておくべき情報が多数掲載されているメディアです。

解説記事を多く掲載しているため、すぐに実務に活用できます。

例えば、FacebookやeBayなどのEC上級者が解説してくれる内容の記事もあります。

初心者のEC担当者から経験のある担当者まで、全てのEC担当者におすすめのメディアです。

ECzine

Webマーケティングメディア23

出典:ECzine(イーシージン)

ECzineは、ECを中心としたコマースやテクノロジーに関する情報を発信しているメディアです。

取材形式の記事が多く、具体的な実装イメージがしやすい内容となっており、自社でのEC活用に活かせるコンテンツであることが特徴です。

また、あえて自前でECをやらない選択を取り、買い物体験を向上するためのオンライン施策を実施している企業のインタビュー記事も閲覧できます。

実際に成功している施策から学び、社内の業務に反映させていきたい担当者におすすめします。

ネットショップの壺

ネットショップの壺

出典:ネットショップの壺

ネットショップの壺は、ECの売上アップに関する施策だけでなく、開業準備などを丁寧に解説しているメディアです。

そのため、法人で担当している人以外でも、ECサイトの運用を積極的に行い、事業として起業したい人の参考になる記事が多く掲載されています。

具体的には、特定のEC作成サイトでショップを立ち上げるまでの手順を詳しく解説している記事などがあります。

今後ECサイトの運用で事業展開を考えている法人の担当者や個人事業主の方におすすめです。

まとめ

Webマーケティングメディア

Webマーケティング領域には、SEOや広告、メールマーケティングなど、複数の種類が存在します。

法人でWebマーケティングの担当者として業務にあたっている人は、社内だけのノウハウに頼らず、実際に成功している事例から学ぶことが、成果をあげる上で重要です。

今回紹介したメディアでは、具体的な事例やノウハウをもとに、実務に活かせる情報が掲載されています。
現在成果がでなくて困っている担当者の方は、ぜひ参考にしてみてください。

関連するバリューエージェントのサービス

関連記事

お電話での
ご相談・お問い合わせ

電話アイコン電話する

電話アイコン06-4805-7778

平日 9:00〜18:00

相談アイコン

無料相談をする