ついに来たか!?ペンギンアップデート3.0
SEOのアルゴリズムが大きく変わる
8月22日の深夜から本日8月23日、検索順位が大きく変動しているようです。
gooeleの検索順位の変動を調べるサイトnamaz.jpでは、私の記憶では見た事ないほどの大きな変動がありました。
実際に弊社が管理しているサイトでも大きく順位の変動がありました。
最近ずっと1位をキープしていた弊社のコーポレートサイト(このサイト)「webマーケティング 大阪」で朝9時の時点で、18位に転落していました。
が、午前11時に見たら1位に戻っているとような状態です。
まだまだ、安定していないようです。
ただ、大きく順位が上昇したキーワードも多くありました。
左が順位で、右が順位の変動幅です。一番右が検索結果のページ数です。
今月は8月13日前後にも動きがあって、自社サイトやお客様のサイトでは、主要なワードでやや順位を上げていました。これがペンギンアップデート?なんて噂もありましたが、今回の方が明らかに順位の変動幅が大きく、様々なサイトに影響を与えているようです。
ペンギンアップデート3.0なのか?という意見は、googleが発表しない限り断定は出来ませんが、今回の変動がペンギンアップデート3.0ではないかと言うブログや情報が増えています。
ペンギンアップデートであったにしろ、なかったにしろ大きく変動があったことは事実です。
具体的な変動内容は、現在の所、自社管理サイト+外側から検索したものしか、分からないので一概には言えませんが、
私が管理しているホームページでは、トップページの変動幅が大きいと感じています。
(ちなみに弊社の管理サイトは企業の持つ販売サイトやコーポレートサイトに集客しているようなサイトです)
下層ページも順位が上がっている物もありますが、概ね安定しているように見えます。
いまだ「webマーケティング 大阪」も1位になったり、18位前後に落ちたりを繰り返しているようです。
順位が動いていないキーワードもあります。
複数サイト管理している知人の話では、彼の管理しているサイトはほぼ影響が無いようです。
このサイトは、被リンク購入や自作自演リンクもないし、過度なSEO対策も行っていないので、順位が戻ったところで安定する事を祈るだけです。
このサイト自体は、内部対策とコンテンツSEOで順位の上昇を目指しています。
今後も、仮に順位が戻らなくとも、今までのようにコツコツとお役に立てるコンテンツ作りを行います。
今は、まだ多くのサイトで順位が上がったり、落ちたりしているようです。
2〜3日すると順位が安定してくると思うので、そこから効果の検証を始めます。
ちなみに下層ページの「リスティング広告 大阪」は1位のまま、「コンテンツSEO」は7位のまま、「SEO対策 大阪」は10位以上順位を上げています。(今の所)
おまけ ペンギンアップデートとは?
ペンギンアップデートとは、googleの検索順位のルール(アルゴリズム)の変更時についている名前です。
googleの検索順位のルールは、随時変更しているようですが、大きな変動時には名前がつきます。
地震や台風のような感じです。
ペンギンアップデートは、特に検索結果スパムやGoogleのガイドラインに違反して、順位上昇させようとしているサイトの排除を目的としています。
簡単いうと、過剰なSEO対策を行わない、むやみやたらなリンクを受けない、しない。お金でリンクを買うようなことはしない。ということを強調しています。
詳細はこちらを見て下さい。
googleのwebマスター向けガイドライン リンクプログラムについて
おまけ2 8月22日 21時45分時点で
今日は相当検索順位が動いているようです。
SEO対策の研究がいがあります。
namaz.jpで22.2って。。。
被リンクに関係ないキーワードで順位下落しているパターンもあるようなので、googleがテストしているのでは?という噂もでていますが、テストするということは、その後googleのSEOルール(アルゴリズム)が変わるということなので、どちらにしても安定するまで様子みです。
こんなときこそ、自社サイトのコンテンツをしっかりとブラッシュアップする施策を取って行きましょう。
こんな時の中小企業のweb担当者向けお勧め記事です→自分で出来る効果のでるコンテンツSEOの進め方
追記 ペンギンアップデート3.0が10月18日前後に遂に来ました。その後もリンク関連のSEO対策を行っているページの順位の変動が起こっています。SEO対策はバリューエージェントにお問い合わせください。