Pocket
LINEで送る

本日、お伺いしたお客様からご相談を受けたのは、サイトをリニューアルして半年以上経つが、全く売上げ増にならないとのことでした。

お問い合わせでは、SEO戦略も広告戦略も上手くいっていなようでした。

どんなwebマーケティング施策で対応するのか?

サイトを事前に調べた結果。。。

ミラーコンテンツになっている恐れあり

メーカーで本家本元なのですが、コーポレートサイトにある商品紹介ページと全く同じ文章で商品が紹介されています。

また、楽天や◯◯にも同じ状態で載っています。

ミラーコンテンツとは、同じ内容の文章のコンテンツをgoogleは、偽物と認識して、本物と認識したサイトの順位を上げ、偽物と認識したサイトを順位を下げるというコンテンツを作っているという状態です。

もちろん、SEO対策上ではミラーコンテンツは、やってはならぬ事です。

これが、問題なのは、悪気がなくても順位が下がるというものです。

2個とも本物と言う場合に大変困ります。また、自分ところが本物なのに相手のサイトにパワーが合って、自社サイトの順位が下降する場合があります。

そういえば、昨年お伺いした。某大手旅行代理店さんもメインのサイトで紹介した物を各エリアで全く同じコンテンツ作っていて、順位が下がっていました。

全く、同じなので明らかにミラーコンテンツ扱いですね。

誰もが知っている会社の関西支社が運用しているサイトなのですが。

今回のご依頼を受けた話に戻ります。

また、文章も少なく、画像だらけのページだったので、その辺りも問題でした。

パンフレットの写真をそのまま取り込んでいるのかと思いきや、がっつり一からデザインしていました。

ちなみに業種的に、写真が中心である必要は全くない分野です。

SEOのキーワード設計も甘そうだったので、このサイトから収益を上げるとなるとリニューアルの方が良さそうです。

今週、来週で調査をしっかりとしてご提案します。

バリューエージェントのコンテンツSEO対策サービス

コンテンツSEO

御社へ電話で取材をしてオリジナリティのあるコンテンツを作成するコンテンツSEOサービスです。ロングテールSEOを狙うことで長期的にアクセスアップに繋がるSEO対策を行います。

Pocket
LINEで送る