Webマーケティング初級者が見るべき14の書籍やWebサイト
Webマーケティングを学ぼうと書籍やWebサイトを見ても正直難しいと感じるという話もよく聞きます。
そんな初級者のあなたに私がお勧めする。Webマーケティングのサイトや書籍をお伝えします。
Webマーケティング全体像知るならここから
書籍にもなっていますが、Web担当者フォーラムというサイトからでも読めます。
漫画で説明してるのでWebマーケティングの仕事がどのようなことをするのか分かります。
1,マンガでわかるWebマーケティング ―Webマーケッター瞳の挑戦!
こちら、Webコンテンツの書籍化です。
漫画調な形で全体像を知ることができます。
ちょっと専門的なコンテンツも多いですが、Web担当者Forumはお勧めです。
まずは、興味のでる部分から読んでいくと徐々にWebマーケティングの理解が深まります。
前述のWebマーケッター瞳や価格公証人ネギリエなどを読むと、へんなSEO業者にも引っかからないようになるかもしれません。
リスティング広告の勉強をしたいなら
Webマーケティングにおいて、初心者が実施しようとするのはリスティング広告ではないでしょうか?
オススメできるコンテンツはGoogleアドワーズラボです。コンテンツは結構古いですが、基本的な内容や仕組みを学ぶには良いと思います。
リスティング広告を自分で運用したい、広告代理店と対等に話をしたいと思うなら、この本を読んでください。比較的分かりやすく書かれています。
5,「いちばんやさしいリスティング広告の教本 人気講師が教える利益を生むネット広告の作り方」
SEOを勉強するなら
Webマーケティングの担当者ならSEOの知識も必要ですよね。SEOは、この2冊を読めば基本は全てマスターできるという2冊があります。
2008年に初版を出版されたにも関わらず、今でも十分に通用する内容です。SEOの基本はほぼ変わってないということが分かります。これは名著だと私は思います。
6,「検索にガンガンヒットさせるSEOの教科書」
次は、SEOの設計を行う際に大変分かりやすく書かれている本です。
この通りに実施できればSEO設計はバッチリです。キーワードの考え方などがしっかりと分かります。
7,「いちばんやさしい新しいSEOの教本 人気講師が教える検索に強いサイトの作り方」
サイトで言うなら多くのサイトが有りますが、初心者向けに書いている私達のサイトを読んで頂ければと思います。ブログ全体では、多くのWebマーケティングについて語っていますが、下記はSEOの一覧ページになります。
コンテンツ・マーケティングなら
Webマーケティングをする上でコンテンツマーケティングは、今後ますます大切になってくるでしょう。
コンテンツマーケティング自体、ブログや記事更新をコンテンツマーケティングと言ったり、Web以外の全体像をコンテンツマーケティングと言ったり定義は様々ですが、それらをひっくるめて分かるのが下記の2冊です。
こちらは、全体像も乗っていますが、ライティングに力を入れた書籍です。
9,「コンテンツ・マーケティング64の法則」
こちらは、ライティングのことよりも全体設計が中心の書籍です。
コンテンツマーケティングを理解するならこちらのほうがより分かるかもしれませんが、少しカタカナ多めです。
10,「いちばんやさしいコンテンツマーケティングの教本 人気講師が教える宣伝せずに売れる仕組み作り」
Googleの情報発信のチェックも必須です
Webマーケティングを学ぶならGoogleが用意している多数のコンテンツもチェックしてください。
但し、上級者も見ている内容なので、難しい言葉もありますが、初級者から中級者に脱皮するには、こちらは必要です。
基本的にWeb担当者に必須の情報が盛り沢山のっています。
SEOを行うならこちらは必須。サーチコンソールの利用ガイドや絶対に読むべきGoogleウェブマスター向けガイドラインも掲載されています。
12,Google search Consoleヘルプセンター
質問すれば、上級者の方たちが回答してくれるQ&Aコーナーです。
Googleのコミュニティです。
広告であるアドワーズや分析ツールであるアナリティクス、ローカル店舗には必須のマイビジネスの情報が載っています。
これらの情報をチェックすればあなたもWebマーケッターになれる日も遠くはありません。
また、Webマーケティングを実施するには、書籍だけでなく、マーケティング全体像や自社事業の全体戦略や自社営業担当者の営業手法と共に学んでいくと読んだ書籍やコンテンツを具現化するのに役立つでしょう。
初級者には、難しい内容もあるかもしれませんが、Webマーケティグを実践するならぜひ、目を通して頂きたい書籍とコンテンツです。