Pocket
LINEで送る

2016年5月の主だったSEOとWebマーケティングの情報をお伝えします。

SEO関連に寄っていて、広告の情報がないのはご了承ください。

SEOの検索順位が荒れる!?

2016年5月は小規模の変動が何回かありました。

ナマズSEOで見ても5月は変動があったことが確認できます。

私の見た感じや親しい仲間の情報では生活に(暮らしや住宅など)に関するサイトの順位がわりと動いた印象です。

Google順位変動とパンダアップデート、ペンギンアップデート対策情報|namaz_jp5月

 

モバイルフレンドリーアップデート2開始

5月より、モバイルフレンドリーアップデートが随時開始されていると3月にアナウンスされています。

PCもわりと動いたので、モバイルだけ動いたという印象は特にないですがみなさまは如何でしょうか?

モバイルフレンドリーの告知について

以前はモバイルフレンドリーされていないサイトも検索上位がわりとありましたが、徐々に減ってきている印象ではあります。

 

AMP対応強化について

SEOジャパンさんのブログによるとレシピやiOSへの対応がされたようです。

→SEOジャパン AMP(Accelerated Mobile Pages)についての新情報。レシピやiOSへの対応、インデックス数など。

レシピサイトの運営担当者はAMPの準備を行いましょう。

バリューエージェントのコーポレートサイトのサーチコンソールにもGoogleさんからAMP対応推進のメッセージが届きましたが、弊社のサイトはニュースサイトとして認識されているのでしょうか?

Search_Console_AMPメッセージ

5月にリニューアルしましたが、この度のリニューアルでは検討の結果、AMP対応は行いませんでした。

Googleさん、メッセージ頂いたのにすいません。

ちなみに、弊社が管理しているサイトでAMPメッセージが届いているサイトは他にはありません。

 

Googleアナリティクスとサーチコンソールの連携が強化

Googleアナリティクスとサーチコンソールの連携が強化され、一覧で情報が見やすくなりました。直感的に分かりやすくなること、サーチコンソールは常に見ているわけではないが、アナリティクスをよく見ている方には1つの分析の助けになるのではないでしょうか。

Google_Analytics サーチコンソール結合

 

Google Dance Tokyo開催

東京でGoogle Dance TokyoというGoogle主催のイベントがありました。

ちなみに、私は申し込みを行いましたが抽選で外れました。

有名人は皆さん、抽選で当たったようなので、我が社も有名になれるように頑張ります。

検索に関するQ&Aが行われとても充実していたようです。

こちらのブログがとても内容が読みやすかったです。
Google Dance Tokyoを見物してきたのでレポートしてみるよ

 

Japanese Webmaster Office Hours(ウェブマスター オフィスアワー 2016 年 5 月 26 日)

ウェブマスター オフィスアワーが 2016 年 5 月 26 日に開催されました。

いつも生中継は見れませんが、このようにYouTubeにアップされているので本当に助かります。

SEO関連(検索)に関するQ&Aを中心に行われているので、企業のWebマスターやサイト制作担当者、Webディレクター、SEOコンサルタントは必見ですね。

改めて、金谷さんがグーグルが「外部リンク購入は絶対やめたほうが良いです。Googleのアルゴリズムに対応した有料リンクはありません!」と断言していたことが印象的でした。(当たり前ですが)

企業の担当者方に是非見て欲しいと思います。

Japanese Webmaster Office Hours(ウェブマスター オフィスアワー 2016 年 5 月 26 日)

2016年5月の主だったWebマーケティングとSEOに関する情報でした。

 

バリューエージェントのSEO対策サービス
SEOキーワード

SEO対策(オリジナルコンテンツ)

バリューエージェントのSEO対策は、外部リンクの販売などを行わない王道のSEO対策です。SEO設計を行い、内部SEOを実施し、良質なコンテンツを作成し、サイトそのものの価値を高める長期的なSEO対策になります。

Pocket
LINEで送る