GA4でサンクスページにコンバージョンを設定する方法とは?
GA4でサンクスページにコンバージョンを設定する方法とは?
問い合わせ完了などをGA4で計測する場合は、完了後にサンクスページに遷移させることで、簡単に計測することができます。本記事では、サンクスページをコンバージョンとして測定する設定方法や、サンクスページを用意できない場合のコンバージョン設定方法を紹介します。
目次
GA4でサンクスページにコンバージョンを設定する方法
GA4でサンクスページ到達をコンバージョンとして設定する場合は、サンクスページのURLのpage_viewをトリガーとすると、簡単に設定できます。実際の手順について解説します。
①GA4のホーム画面から、管理をクリックし、イベントを選択します。
②イベント画面でイベント作成をクリックします。
③作成をクリックして詳しいイベント条件の設定画面に移ります。
④作成をクリックすると条件の設定画面が表示されます。カスタムイベント名には、任意のイベント名を入力し、条件は
・event_name 次と等しい page_view
・page_location 次と等しい http://〇〇/thanks(実際は、サンクスページのURL)
と設定、作成をクリックしましょう。
⑤作成したイベントには、忘れずにキーイベントとしてマークをつけておきましょう。なお、イベント作成後、一覧に表示されるまでに24時間程度時間がかかる場合がある点に注意しましょう。
サンクスページがない場合の測定方法
サンクスページがない場合は、GTMを使ってフォーム送信を計測するなどの方法があります。それぞれの手順について説明します。
GTMでフォーム送信を計測する。
サンクスページがない場合でも、GTMで設定することでフォームの送信を計測することができます。
トリガーのタイプで、フォームの送信を選択します。トリガーの発生場所は、対象のform(htmlのformタグ)にIDをつけて、formIDを条件にすると簡単です。設定したら、右上の保存をクリックしましょう。
GTMとデータレイヤー変数を組み合わせて測定する
GTMとjavascriptのデータレイヤー変数を組み合わせると、ページにはない要素などをトリガーにすることができます。
①データレイヤー変数を使う場合は、サイト内にもコードを設置する必要があります。<head>タグ内に下記コードを記入してデータレイヤーを初期化します。
<script> window.dataLayer = window.dataLayer || []; </script>
②フォーム送信ページに、データレイヤーにプッシュするためのコードを<head>タグ内に入力します。たとえば、WordPressでContactForm7の送信完了を計測する場合は、下記のようないコードを設置します。
<script>
document.addEventListener(‘wpcf7mailsent’, function (event) {
dataLayer.push({
‘wpcf7_id’: event.detail.contactFormId,
‘event’: ‘wpcf7mailsent’
});
}, false);
</script>
③続いて、トリガーを作成します。トリガータイプはカスタムイベントを設定し、イベント名は、②のscriptで指定したwpcf7mailsentを入力、トリガーの発生場所でFormIDを選択して、wpcf7_idを入力して保存しましょう。
要素の変化をトリガーとする場合
サンクスページがないコンバージョンの測定について、同じ画面上で「送信が完了しました」といったテキストが表示される場合は、それをトリガーとすることができます。
準備として、対象の要素にIDを入れておきましょう。
<p id=”submit”>送信ありがとうございました</p>などと設定しておくと便利です。
サンクスページがあるがセッションが切れてしまう場合の計測方法
サンクスページがあっても、ECサイトなどではメール認証でセッションが切れてしまい、コンバージョンが計測できない場合もあります。そんな時は、直前画面のpage_viewや、ボタンのクリック(フォーム送信)などをコンバージョンとして計測するといいでしょう。
直前画面のpage_viewを計測する
メール認証の場合は、メール内のリンクをクリックしようとすると、どうしてもセッションが切れてしまいます。そのため、メールが送信された際に、送信完了用の画面を用意し、そのpage_viewをイベントとして設定して、測定するようにしましょう。
ボタンのクリック(フォーム送信)を計測する
メール認証がある場合は、メール認証フォームの送信や、購入用フォームの送信を計測する方法でも設定できます。フォーム送信を計測する場合は本記事の「GTMでフォーム送信を計測する。」と同様の手順で計測できます。
設定したコンバージョンをレポートで確認する方法
設定したコンバージョンは、レポートで簡単に確認できます。
①GA4にログインしたら、エンゲージメントのページとスクリーンを選択しましょう。
②イベントの「すべてのイベント」のプルダウンを変更して、設定したイベントを選択しましょう。キーイベントに設定している場合は、キーイベントの列でも確認できます。