GA4でサンクスページにキーイベント(コンバージョン)を設定する方法とは?

問い合わせ完了などをGA4で計測する場合は、完了後にサンクスページに遷移させることで、簡単にコンバージョンを計測することができます。

GA4では、コンバージョンの名称がキーイベントに変更されました。本記事では、キーイベントへの変更にあわせ、サンクスページへの遷移をキーイベントとして測定する方法や、サンクスページを用意できない場合のキーイベントの測定方法を紹介します。

GA4でサンクスページにキーイベントを設定する方法

GA4でサンクスページ到達をコンバージョンとして設定する場合は、サンクスページのURLのpage_viewをトリガーとすると、簡単に設定できます。実際の手順について解説します。

コードなしで作成する場合

①GA4のホーム画面から、管理をクリックし、イベントを選択します。

ga4イベント作成

②イベント画面でイベント作成をクリックします。

イベント作成をクリック

③イベント条件の設定画面に映るので各項目を設定します。

イベント名・・cotact_finishなど任意のイベント名を入力
キーイベント・・チェックをつける
イベントの値・・値がある場合は任意の値を入力
※広告運用などで一回のコンバージョンに対しての効果などを測定する場合には「デフォルトのキーイベント値を設定する」から日本円を選択して金額を入力するといった使い方ができます。

カウント方法・・イベント、またはセッションを選択

※イベントでは、同じユーザーが何度もサンクスページに到達した場合、都度カウントされます。セッションでは、セッション内での1回の到達のみをキーイベントとして計測します。ショッピングサイトのように何度もサンクスページに到達する構成のサイトの場合は、セッションごとにするなど、状況に合わせて使い分けましょう。

コードなし・・コードなしで作成を選択

データストリーム・・対象のデータストリームを選択

イベント条件の設定・・イベント発生の条件を設定します。ここでは、イベント名は「page_view」、条件で「url contains」、URLには、サンクスページのURLを入力します。

GA4イベント条件の設定画面

その他のオプション

その他のオプションを使えば、より詳細なイベントの発生条件を設定が可能です。イベント作成画面で、その他のオプションをクリックすると、イベントの条件やパラメータ設定の画面が表示されます。

サンクスページでコンバージョンを計測したい場合は、「event_name」をpage_view、パラメーターでpage_locationを選択して、サンクスページのURLを含むといった設定することで、計測できます。

また、パラメーターをそのまま利用する場合は、「ソースイベントからパラメーターをコピー」にチェックをいれます。変更したい場合は、「修正を追加」からパラメーターの変更が可能です。パラメーターの詳しい変更方法については、こちらも参照してください。

GA4その他のオプション

④条件の設定が終わったら、作成をクリックします。

GA4イベントの作成

⑤作成したイベントがキーイベントとして計測されます。(計測まで24時間程度時間がかかる可能性があります)

GA4キーイベントの表示

コードありの場合

キーイベントの設定は、GTMと組み合わせて行う方法もあります。GTMと組み合わせることで、特定のcookiを持っている場合のみ計測するといった、より複雑な条件でキーイベントの計測をすることが可能です。

➀コードありの場合は、GA4のイベント作成画面で「コードを使用して作成」を選択して、イベントを作成します。

GA4コードを使用して作成

②GTMにログインして、トリガ-を新規作成します。

GA4トリガーを選択し新規作成

➂トリガーのタイプでページビューを選択します。

GTMページビューを選択

④一部のページビューを選択して、条件にPageURLを選択して、サンクスページのURLを入力し、保存しましょう。トリガー名はサンクスページなど任意の名前にしておきます。

GTMトリガーの設定

⑤続いて、タグを新規作成します。管理画面からタグを選択して、作成をクリックします。

GTMタグを選択

⑥GA4イベントを選択します。

GTMイベントを選択

⑦タグの設定画面になるので、GA4の測定IDを入力し、任意のイベント名を入力、さきほど作成したトリガーを設定し、保存をクリックします。タグとトリガーを設定したら、忘れずに公開してGTMの設定は完了です。

GTM測定IDの設定

サンクスページがない場合の測定方法

サンクスページがない場合は、GTMを使ってフォーム送信を計測するなどの方法があります。それぞれの手順について説明します。

GTMでフォーム送信を計測する。

サンクスページがない場合でも、GTMで設定することでフォームの送信を計測することができます。

ga4フォームの送信を計測

トリガーのタイプで、フォームの送信を選択します。トリガーの発生場所は、対象のform(htmlのformタグ)にIDをつけて、formIDを条件にすると簡単です。設定したら、右上の保存をクリックしましょう。

GTMとデータレイヤー変数を組み合わせて測定する

GTMとjavascriptのデータレイヤー変数を組み合わせると、ページにはない要素などをトリガーにすることができます。

①データレイヤー変数を使う場合は、サイト内にもコードを設置する必要があります。<head>タグ内に下記コードを記入してデータレイヤーを初期化します。

<script> window.dataLayer = window.dataLayer || []; </script>

②フォーム送信ページに、データレイヤーにプッシュするためのコードを<head>タグ内に入力します。たとえば、WordPressでContactForm7の送信完了を計測する場合は、下記のようないコードを設置します。

<script>

document.addEventListener('wpcf7mailsent', function (event) {

dataLayer.push({

'wpcf7_id': event.detail.contactFormId,

'event': 'wpcf7mailsent'

});

}, false);

</script>

③続いて、トリガーを作成します。トリガータイプはカスタムイベントを設定し、イベント名は、②のscriptで指定したwpcf7mailsentを入力、トリガーの発生場所でFormIDを選択して、wpcf7_idを入力して保存しましょう。

ga4カスタムイベントを選択

要素の変化をトリガーとする場合

サンクスページがないコンバージョンの測定について、同じ画面上で「送信が完了しました」といったテキストが表示される場合は、それをトリガーとすることができます。

準備として、対象の要素にIDを入れておきましょう。

<p id=”submit”>送信ありがとうございました</p>などと設定しておくと便利です。

ga4要素の変化をトリガーにする

サンクスページがあるがセッションが切れてしまう場合の計測方法

サンクスページがあっても、ECサイトなどではメール認証でセッションが切れてしまい、コンバージョンが計測できない場合もあります。そんな時は、直前画面のpage_viewや、ボタンのクリック(フォーム送信)などをコンバージョンとして計測するといいでしょう。

直前画面のpage_viewを計測する

メール認証の場合は、メール内のリンクをクリックしようとすると、どうしてもセッションが切れてしまいます。そのため、メールが送信された際に、送信完了用の画面を用意し、そのpage_viewをイベントとして設定して、測定するようにしましょう。

ボタンのクリック(フォーム送信)を計測する

メール認証がある場合は、メール認証フォームの送信や、購入用フォームの送信を計測する方法でも設定できます。フォーム送信を計測する場合は本記事の「GTMでフォーム送信を計測する。」と同様の手順で計測できます。

設定したコンバージョンをレポートで確認する方法

設定したコンバージョンは、レポートで簡単に確認できます。

①GA4にログインしたら、エンゲージメントのページとスクリーンを選択しましょう。

ga4エンゲージメントを選択

②イベントの「すべてのイベント」のプルダウンを変更して、設定したイベントを選択しましょう。キーイベントに設定している場合は、キーイベントの列でも確認できます。

ga4イベントのプルダウンを選択

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