GA4の理解しずらい4つのユーザーの意味とは!アクティブユーザー、総ユーザー、新規ユーザー、リピーターを解説

理解しづらいGA4の用語に、「アクティブユーザー」と「総ユーザー」「新規ユーザー」「リピーター」の4つがあります。

それぞれの用語の意味を正確に理解することで、GA4の特長であるユーザー軸での分析を使って、ユーザー行動を正しく把握したレポート解釈ができるようになります。

本記事では、各用語の意味と他の用語との違いを詳しく解説します。その後、ユーザー軸分析の代表格であるユーザー獲得レポートの活用例についてもご紹介します。

この記事を読んで、アクティブユーザー数と関連用語を正確に把握し、自社サイトのユーザー獲得レポートの解釈に活用しましょう。ユーザーの理解がGA4攻略の鍵となります。

【GA4】アクティブユーザー、総ユーザー、新規ユーザー、リピーターとは

結論から言えば、以下のとおりです。

  • 「アクティブユーザー(=ユーザーとも表示されます)」は、ページを1秒以上、最前面に表示した人
  • 「総ユーザー」は、ページを1秒以上最前面に表示した人と、ページの最前面表示が1秒未満だった両方の人
  • 「新規ユーザー」は、訪問回数が1回目の人。
  • 「リピーター」は、訪問回数が2回以上の人。

それぞれ説明します。

アクティブユーザーの定義と条件とは

アクティブユーザーとは、集計期間中に訪れた人のなかで、ページを1秒以上、最前面に表示した人のことです。

アクティブユーザーの定義に「ユーザーが初めて訪問した時」という条件があります。そのため、新規ユーザーは全員がアクティブユーザーです。

なお、定義は「ページを1秒以上、最前面に表示した人」とだけ覚えておけば問題ありませんので、技術的な定義は無視しても構いません。

技術的な定義/上級者向け

以下のいずれかの情報がGA4で収集されると、アクティブユーザーと判断されます。

  • セッションが10秒を超えた時、又は、セッションでCVが発生した時、又は、セッションで2回以上PVが発生した時
  • ユーザーが初めて訪問した時
  • ページが読み込まれフォーカスのある状態が1秒以上続いた時
  • 各ページの最下部90%まで初めてスクロールした時

(出典:アナリティクス公式ページ

総ユーザーとアクティブユーザーの違いは

総ユーザーとは、集計期間中に、ページを1秒以上最前面に表示した人と、ページの最前面表示が1秒未満だった人の両方です。

アクティブユーザーがページを1秒以上最前面表示した人だけを対象とするのに対して、総ユーザーはページの最前面表示が1秒以上と1秒未満の両方の人を対象とします。

ページの最前面表示が1秒未満とは、誤ってクリックしたサイトを、一瞬閲覧したが1秒未満ですぐにブラウザのタブを閉じた場合などです。

新規ユーザーとは

新規ユーザーとは、集計期間中にサイトを初めて訪れた人のことです。

GA4は、データに基づく判断により新規ユーザー数の概算を提供しますが、これらの数値の信頼性には限界があることを認識しておくことが重要です。

新規ユーザー数とリピーター数の合計が、総ユーザー数に一致しない理由

理由は、新規ユーザー数としてカウントされた人が、同じ集計期間中に再訪問すると、リピーター数にも同時にカウントされるためです。

例えば、1人の新規ユーザーが集計期間中に再訪問した場合、以下のようになります。

  • 総ユーザー=1人
  • 新規ユーザー=1人
  • リピーター=1人

総ユーザー数 <(新規ユーザー数+リピーター数)

【GA4】ユーザー獲得レポート活用例3つ

GA4で登場したユーザー単位の分析レポートの代表格が「ユーザー獲得」レポートです。

実施した宣伝広告からサイトに来たユーザーの効果測定を、新規ユーザーに限定しユーザー単位で分析できるのが特長です。

活用例を3つ、それぞれ説明します。

新規ユーザーがどこから、どのくらい来るかを期間で比較し分析する

1つ目は、どこから、どのくらいの新規ユーザーを獲得できているか、増減の傾向はどうかを評価する方法です。

自社のウェブサイトやサービスを、興味を持ちそうな人たちに知ってもらうための認知活動が、適切な場所で行われているかを確認します。

また、目標としていた数の新規ユーザーを集められているかどうかを調べます。

週単位の比較、月単位の比較をして、数字の変化量と変化率の両方を確認します。

手順

  1. レポート→集客→ユーザー獲得の順番にクリックして、ユーザー獲得分析レポートを開きます。
  2. 右上の「日付」の▼ボタンをクリックして、別ウィンドウでカレンダーを開きます。
  3. 「比較」をクリックするとオン/オフが切り替わるので、オンにします。
  4. 「適切な期間」を直接入力するか、または、カレンダー上の日付をクリックして直接指定します。(カレンダーのオレンジ色が前の期間、青色が後の期間になっていればOKです)
  5. 右下の「Apply」をクリックします。
  6. 右上の棒グラフで数字の変化を把握します。

自社サイトと相性が良い新規ユーザーとの最初の接点を分析する

2つ目は、コンバージョンにつながるような相性の良い新規ユーザーを集客できた場所の把握方法です。

「ユーザーの最初の○○」ディメンションと「キーイベント」指標の組合せから、サイトと相性が良い流入元を特定することで、集客の質の効率化を図ります。

手順

  1. レポート→集客→ユーザー獲得の順番にクリックして、ユーザー獲得分析レポートを開きます。
  2. プラス「+」をクリックして、別のウィンドウを開きます。
  3. トラフィックソース→(ユーザースコープ)クロスチャネル→ユーザーの最初の参照元/メディアの順番にクリックします。
  4. キーイベントの指標を多い順に並べ替えて、サイトと相性が良い流入元を特定します。

測定できる範囲を広げて新規ユーザー獲得キャンペーンを分析する

3つ目は、GA4の基本設定だけでは測定できないキャンペーンに対し、追加設定で測定できる範囲を広げキャンペーンの効果を分析できるようにします。

「基本設定だけでは測定できなかったキャンペーン」とは、以下の状況です。

  • Yahoo広告やFacebook広告の広告グループ、Lineのどの投稿かは、区別ができません
  • メルマガやQRコードなど「参照元なし」に分類される場合、データが無いため効果検証できません

まず、データを取得する方法は、キャンペーンURLを作成して集客元に設置します。

例えば、メルマガの本文にキャンペーンURLをコピペします。

次に、取得したデータは、ユーザー獲得レポートの「ユーザーの最初のキャンペーン」ディメンションで確認できます。

「ユーザーの最初のキャンペーン」の分析手順を以下で解説します。その後、キャンペーンURL作成の手順を説明します。

分析の手順

  1. レポート→集客→ユーザー獲得の順番にクリックして、ユーザー獲得分析レポートを開きます。
  2. 次に▼クリックして、別ウィンドウを開いて、「ユーザーの最初のキャンペーン」を選びます。
  3. そのあとプラス「+」をクリックして、別ウィンドウを開いて、トラフィックソース→(ユーザースコープ)クロスチャネル→ユーザーの最初の参照元/メディアの順番にクリックします。

キャンペーンURL作成の手順

キャンペーンURLビルダー(無料)に移動します。
https://ga-dev-tools.google/ga4/campaign-url-builder

  1. 着地先のURL(必須)を入力します
    (例:https://valueagent.co.jp)
  2. 「参照元(必須)」の値を入力します
    (例:mail)
  3. 「メディア(必須)」の値を入力します
    (例:email)
  4. 「キャンペーン(必須)」の値を入力します
    (例:magazine20240810)
  5. 「キャンペーンURL」が作成されるので、コピーして集客元に貼り付けます。
    (例:magazine20240810のメルマガ本文に貼り付けます)
    ※「参照元」「メディア」「キャンペーン」の値は自社で自由に名前を決めて使用します。
    ※値の名前が変わるとGA4の分類先も違ってくるためスペルミスに注意して管理します。

アクティブユーザー数と関連用語を把握し、自社サイトのユーザー獲得レポートの解釈に活用しましょう

この記事では、ユーザー関連指標4つの意味とユーザー獲得レポートの活用例について解説しました。

4つのユーザー関連指標の定義をまとめると以下のとおりです。

  • 「アクティブユーザー(=ユーザーとも表示されます)」は、ページを1秒以上、最前面に表示した人
  • 「総ユーザー」は、ページを1秒以上最前面に表示した人と、ページの最前面表示が1秒未満だった両方の人
  • 「新規ユーザー」は、訪問回数が1回目の人。
  • 「リピーター」は、訪問回数が2回以上の人。

また、ユーザー獲得レポートの活用例を3つ解説しました。

ユーザー獲得レポートは、カスタマージャーニーの「認知」ステップで実施した宣伝広告の効果測定を新規ユーザーに限定して分析できる優れた特長があります。

アクティブユーザー数と関連用語を正確に把握した後は、自社サイトのユーザー獲得レポートの解釈に活用しましょう。

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