2016.05.15 2015.11.20
SEO対策

ペンギンアップデート開始?googleで順位の変動がありました!SEO担当者必見!2015年11月

年内にペンギンアップデートがあると言われて数ヶ月、弊社管理の数サイトで動きがでてきました。

10月30日に海外SEOブログの鈴木ケンイチさんが

ペンギンアップデートの次回更新はまだ準備が整わず、それでも年内実施の予定は変わらず

というブログを書いています。

ペンギンアップデート遂に来たか!?

 

順位の変動 ペンギンアップデート?

ペンギンアップデートは、SEO担当者の方にとっては、非常に気になるのではないでしょうか?

これは、某キーワードでメインキーワードが2つあり、1つは1ページ目、もう1つは3ページ目〜5ページ目をうろうろしていたものです。

1つで1位、もう一方でも11位と嬉しい結果がでました。

他のサイトでもキャプチャを取るほどではないですが、明らかに動いているなと感じています。

ただ、最近やったことはキーワード比率の精査です。リンク否認ではありません。

ナマズSEOでは?

Google順位変動 SEO

このように久々の不安定な状況です。

ナマズSEOとは、namaz.jpのことです。いつも検索する際にナマズSEOと検索しています。

googleの順位変動の動きを観察しているサイトです。

去年は秋から冬にかけて凄く動いていた記憶があります。

某SEO会社によると

親しいSEO会社にも、貴社の管理サイトで動きありましたかという質問しましたが、多数のサイトで動きがあったようです。

こちらの会社の担当者の見解もペンギンアップデートではないだろうかとのことでした。

今回の内容を見ていると被リンクやってるところが上がっている感じでした。

悪い被リンクは下がって、良い被リンクは効果が出たのでしょうか?

 

この3連休にまた、動きがあるかもしれないので必ずやペンギンアップデートとは言えませんが、本日久しぶりの動きがあったことは確かです。

SEOのコンサルティングをしていると、内部対策やコンテンツで順位を上げていくのもやりがいですが、アルゴリズムが大きく変わった際に、順位が大きく上がると喜びはいつも以上です。

SEO対策はお任せください。

 

関連するバリューエージェントのサービス

関連記事

お電話での
ご相談・お問い合わせ

電話アイコン電話する

電話アイコン06-4805-7778

平日 9:00〜18:00

相談アイコン

無料相談をする