アフィリエイトで稼げるSEOキーワード選定までの5ステップとは

SEOキーワードアイキャッチ

ブログをたくさん書いてもなかなかアフィリエイトで稼げず、SEOキーワードの選定に悩んでいるブロガーの方も多くいらっしゃるかと思います。

その悩み、実はこれから説明する5つのステップで解決できるのです。

この記事では、アフィリエイトで稼げるSEOキーワードの選定方法を解説します。

1. アフィリエイトで稼げるキーワードを洗い出す

STEP1では、まずアフィリエイトで稼げるキーワードの候補を洗い出します。

以下の手順にしたがって、キーワードを洗い出していきます。

  • 自分の興味のあるジャンルを決める
  • 選択したジャンルの中で特化したサイトを考案する
  • 思いついたキーワードを並べてみる
  • Googleでキーワードを検索してみる

それぞれ解説します。

自分の興味のあるジャンルを決める

アフィリエイトで稼げるSEOキーワードを選択するためには、まず自分が興味のあるジャンルを決定する必要があります。

なぜなら、興味のないジャンルのブログを書き続けるのはなかなか長続きしないからです。

さらに、アフィリエイトがあるジャンルを選ぶようにしましょう。

選択したジャンルの中で特化したサイトを考案する

競合サイトに立ち向かうためには、他にはないサイトを作ることが重要です。そのためには、これから作るサイトを超特化型のサイトにすることが必要です。そして、自分の興味のあるジャンル選びをすることが、長続きの秘訣です。

自分が旅行好きなのであれば、旅行に関するブログを書いてみるのも良いでしょう。旅行関連のアフィリエイトは、たとえば以下のようなものがあります。

  • ホテルの予約
  • 航空券の予約
  • 旅行会社のパッケージツアー予約
  • オプショナルツアーの予約
  • レンタカーの予約
  • ポケットWifiの契約
  • 旅行のお土産
  • 旅行関連グッズなどなど

これらの商品をねらっているサイトはたくさんあるため、この記事では競合とは違った目線で考えていきます。

旅行へ出かけるために必要なものと言えば、スーツケースです。たとえば、このスーツケースだけを特集したブログサイトは多くないので、自分が興味のあるジャンル「旅行」と、売上につながる「スーツケース」を組み合わせたブログ・サイトを作るとします。

思いついたキーワードを並べてみる

ジャンルが決まったら、今度は思いつく限り「スーツケース」に関連するキーワードを並べてみます。

たとえば、

スーツケース 丈夫
スーツケース おしゃれ
機内持ち運び可能 スーツケース
スーツケース 保証期間
スーツケース 人気 ランキング

このような感じで、どんどん並べてみてください。

Googleでキーワードを検索してみる

次は実際にGoogleでキーワードを検索してみます。

たとえば、「スーツケース おしゃれ」を検索してみると、以下の検索結果がでました。

検索 1位:大手ECモール(ECサイトの検索結果)
検索 2位:ブログサイト(生活雑貨をテーマとした記事サイト)
検索 3位:ブログサイト(スーツケースに特化した記事サイト)

1位は、大手ECモールの検索ページで、「おしゃれ スーツケース」で検索した結果ヒットしたECサイトがずらりと並んでいます。

一方、2位と3位のページは、どちらもブログのような記事ページです。2位は生活雑貨をテーマとしているので幅広く商品を紹介しているページです。したがって、スーツケースに特化したサイトを作れば、2位はねらえるかもしれません。

しかし、3位のサイトはスーツケースに特化しています。こちらのサイトは今後、大きな競合となるでしょう。

このように、一旦思い浮かべたキーワードを実際にGoogleで検索することで、そのキーワードをねらった上位記事は、どんなサイトがラインクインしているのかが分かります。

アフィリエイトで稼げるキーワードを選定するためには、今後こういった調査が重要になってきます。

2. ペルソナ(潜在顧客)を設定する

ペルソナとは「理想のユーザー像」を意味します。

STEP2では、ペルソナを設定することでユーザーの検索意図を想定しやすくなります。

ペルソナは、性別や年齢だけでなく、氏名や家族構成、職業や会社の最寄り駅、住所や趣味、また日々悩んでいることまで細かく設定します。

たとえば、今回は「スーツケース」がねらうキーワードなので、想定する人物像は以下のようになります。

  • 渋谷 沙友理(しぶや さゆり)
  • 25歳
  • 女性
  • 3人姉妹の末っ子
  • 独身
  • 4年制大学卒業
  • マーケティングコンサル会社入社3年目
  • 新宿の会社まで通勤1時間かかる横浜市で一人暮らしをしている

コツは、本当に身近にいそうな人物像を作り上げることが大切です。

もしくは本当に存在する人物の特徴を並べても構いません。

ペルソナが検索している状況・背景・悩みを考える

人物像がイメージできたら、次はペルソナが検索している状況や背景、悩みを想定します。

  • ペルソナの趣味は海外旅行。
  • これまで、最低でも年に2回は海外へ旅行をしていた。
  • しかしコロナ禍により、もうかれこれ3年間も海外旅行に行けていないのが今の悩み。
  • 1ヶ月後にやっと念願の海外旅行へ行く予定がたった。
  • スーツケースを引っ張り出してきたところ、車輪のゴムの部分がガタガタになっていることが判明。
  • 保証期間も過ぎているし、修理するには数万円かかることも調べがついた。
  • 思い切って新しいスーツケースを買うか、レンタルするかを悩んでいる。

このように、ペルソナの趣味や現在悩んでいることを細かく想定することで、読者のイメージがより鮮明になります。

ペルソナの顕在ニーズを考える

顕在ニーズとは、ブログ読者が自分で把握しているニーズを指します。

今回のペルソナの顕在ニーズは、「スーツケースが古くなったので、買い替えるかレンタルするかを判断したい」ことです。

購入してしまうと、一人暮らしの部屋に大きなスーツケースを置いておくのも場所をとります。

保証が長く、おしゃれで頑丈なスーツケースは結構値段が高いものです。

レンタルはしたことは無いですが、宿泊数によって大きさが変更できるし、色やデザインも旅行ごとに変更できるメリットがあります。

しかし、毎回レンタルを注文しての受け取りや発送の手間や、長い目でみたトータルの金額などを考えると、レンタルと購入のどちらが良いのかを判断したくて検索しています。

ペルソナの潜在ニーズを考える

潜在ニーズとは、読者自身もまだ気づいていないニーズのことです。

たとえば、「購入する場合、どうせならずっと保証がきいて修理が無料のものが良い」とか、「レンタルはしたことが無いので、年に何回使うのであればレンタルの方がお得なのかを知りたい」などが潜在ニーズです。

これらペルソナの顕在ニーズ、潜在ニーズを満たす記事を書く必要があり、その記事へ誘導するためのSEOキーワードを設定するのです。

たとえば、

  • スーツケース 購入
  • スーツケース レンタル
  • スーツケース 購入 レンタル 比較
  • スーツケース 購入 永久保証
  • スーツケース 保証 無料修理

などが挙げられます。

3. 洗い出したキーワードを絞り込む

つづいて、ステップ 1. 2.で洗い出したキーワードを絞り込む作業をします。

キーワードリサーチツールで絞り込む

キーワードの絞り込みには、無料の関連キーワード取得ツールを使います。

なぜなら、ツールを使うことで、SEOキーワードの選択漏れを防げるからです。

ラッコキーワード(関連キーワード取得ツール)を使うことで、サジェストキーワードが調べられます。

サジェストキーワードとは、Googleなどの検索窓にキーワードを入力した時に表示されるキーワードの候補のことです。

つまり「スーツケース ◯◯◯」で検索された「◯◯◯」で、ここ最近の中でも良く検索されたワードのことを意味します。

たとえば、Googleで「スーツケース」と入力すると、以下の関連ワードの候補が表示されます。

Googleサジェスト

上図の「無印」や「サイズ」などが、「スーツケース」の関連ワードとなります。

ラッコキーワードを使えば、わざわざGoogleで検索しなくても、サジェストキーワードと、関連ワードが一覧で表示できます。

ラッコキーワード

実際に検索してみると、サジェストキーワードが赤枠の部分に表示されます。

さらに、50音+アルファベット順で、関連性が高いキーワードについても取得できます。

したがって、これを使い、思いつきで並べたキーワードの中から関連するキーワードを選定していきます。

4. 検索ボリュームを確認する

キーワードプランナーで検索ボリュームを確認する

キーワード取得ツールでキーワードが絞られたら、次はGoogleキーワードプランナーを使って、検索ボリュームを調べます。

検索ボリュームとは、1ヶ月の間に検索された回数のことを指します。

つまり、検索ボリュームの多いキーワードで自分の記事が検索1位を取得できれば、クリック率が上がりアフィリエイトの売上げ向上につながるというわけです。

キーワードの検索ボリュームの調べ方は、まずラッコキーワードで調査したサジェストキーワードと関連キーワードを「全キーワードコピー」のボタンからコピーします。

全キーワードコピー

その後、キーワードプランナーに貼り付けて検索します。

キーワードプランナー

すると、結果が表示されます。

キーワードプランナー2

「月間平均検索ボリューム」の部分をクリックすると、検索ボリューム順に並び替えができます。

これをもとに、キーワードを選定していきます。

なお、Googleキーワードプランナーの無料版では、検索ボリュームが「100~1000」とざっくりした値となってしまいます。

Ubersuggestで検索ボリュームを確認する

検索ボリュームをもっと細かく知るためには、Ubersuggest(無料)を使用する方法があります。

Ubersuggest

左のサイドメニューの「キーワード」をクリックし、「キーワード概要」をクリックします。

言語を「日本語」、ロケーションを「日本」と選択します。

「スーツケース」と記入し、検索します。

すると、以下の画面になります。

Ubersuggest2

下にスクロールしていくと「キーワード候補」があるので、「キーワード候補を全て見る」をクリックします。

Ubersuggest3

すると、以下の画面が表示されます。

Ubersuggest4

Ubersuggestでは、検索ボリュームの詳細が確認できます。しかし、無料版は1日に3回までしか使用できないので、たくさん使用する場合は有料契約をしましょう。

5. キーワードを分類して優先度を決める

検索ボリューム100〜1000のキーワードを選択

検索ボリュームは、100から1000の間のキーワードを選択するようにしましょう。

なぜなら、検索ボリュームが1000以上となると上位を取るのには難しく、100以下となると上位は取れますが、アクセス数が少なくなってしまうからです。

また、「スーツケース」だけでは検索ボリュームが多いので、改めてUbersuggestで「スーツケース」の調査結果を確認してみます。

ペルソナに合ったキーワードを優先する

キーワードの分類では、さらにペルソナのニーズに合ったキーワードを選定しましょう。

なぜなら、あくまでも読者=「思い描いたペルソナ」へ向けて記事を書くからです。

これを外してしまうと、読者に刺さる記事ではなくなってしまい、結果、読者は読んでいる途中でサイトを離脱してしまいます。

すると、Googleからの評価が下がってしまい、検索にも引っかからない(インデックスされない)サイトになってしまうことにつながります。

検索ボリュームが少なくCPCが高い関連ワードを探す

検索ボリュームが少なく、それでいてCPC発生が高い関連ワードを探します。

CPCとは「Cost Per Click」の略語で、掲載した広告が1クリックされるたびに発生する価格のことです。

Ubersuggest5

改めてUbersuggestを確認すると、「スーツケース レンタル おすすめ」は、検索ボリュームが140と少なく、CPCが¥265.65とこの中では高いことがわかります。

したがって、1記事目のSEOキーワードは「スーツケース レンタル おすすめ」としましょう。

このペルソナの悩みや問題を解決する記事を書くことになります。

また、そこで注意しなければならないのは、1つのSEOキーワードに対して1記事の作成が基本です。

なぜなら、複数のキーワードに対して書いた記事は、キーワードに対する関連性が薄いとGoogleに判断され、評価が落ちてしまうからです。

したがって、SEOキーワードを選定したら、そのキーワード専用の記事を1記事書いてください。

これが、検索上位をねらうコツです。

その他にも、良さそうなキーワードが無いかをピックアップします。

キーワード表

上の表の「可否」で、「◯」となったキーワードは以下です。

  • スーツケース レンタル ダスキン
  • スーツケース レンタル おすすめ
  • スーツケース レンタル 大阪
  • スーツケース レンタル料金
  • スーツケースレンタル 格安
  • スーツケースレンタル 店舗
  • スーツケース レンタル 料金

上記のキーワードをねらった記事を、それぞれ書くということになります。

まとめ

アフィリエイトで稼ぐためには、まずサイトのジャンルを決定し、ペルソナを設定することが必要です。

それによって、ねらうSEOキーワードが浮かんできます。

自分の書きたい記事を書くのではなく、読者が必要としている記事を書くのが基本です。その基本を常に意識することが、アフィリエイトで稼げるための秘訣なのです。

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