2021.09.09 2021.09.03
Webマーケティング

2020年世界アプリダウンロード数ランキングでtiktokが1位に

全世界で利用され、年々利用者数を伸ばしている『tiktok(ティックトック)

縦型動画の流行を引っ張っているアプリで、マーケティング手段としても注目されています。

米市場調査会社アップアニーが、2020年のアプリダウンロード数ランキングでtiktokが世界1位になったことを発表しました。

そのニュースを受けて今回は、tiktokの利用者年齢層や、tiktokの企業活用の方法についてまとめていきます。

 

《参照記事》

⇒ TikTok、FB抜いて1位 2020年世界アプリDL数ランキング

世界アプリダウンロード数について

2020年世界アプリダウンロード数ランキング
1位 tiktok8億5,000万 DL
2位 WhatsApp6億 DL
3位 Facebook5億4,000万 DL
4位 Instagram5億300万 DL
5位 Zoom4億7,700万 DL
6位 Messenger4億400万 DL
7位 Snapchat2億8,100万 DL

このようにtiktokは、鉄板SNSの『Facebook』や『Instagram』のダウンロード数と3億以上の差をつけています。

かつては利用者の年齢層が低い(10~20代が踊る動画をあげている)イメージばかりが強かったですが、現在ではそんなこともなくなってきています。現に、tiktokを企業のマーケティングに活用している会社も増えているのです。

”tiktokがビジネスマンにとっても無視できない存在になった”ということでしょう。

tiktok利用者の年齢層について

▼日本のtiktok利用者の年齢層

10代:16.9%
20代:22.3%
30代:22.8%
40代:24.3%
50代:13.7%

 

このように20代~40代が、日本のtiktokのメイン利用者層です。「10代が突出して多いと思っていた」と、意外に感じた人も多いはず。

tiktokの10代利用者が意外と少ない理由には、例えば少子高齢化の影響が考えられます。

今後、少子高齢化はさらに加速すると考えられるため、tiktokの利用者年齢層もそれに伴い上昇していくのではないでしょうか。

 

《参照記事》

⇒ TikTok、日米での利用の違いをアプリデータから読み解く

tiktokの企業活用方法の例(UNIQLOなど)

PR媒体として、tiktokを賢く活用する企業が増えています。

例えば、『UNIQLO(ユニクロ)は、Tシャツブランド「UT」のグローバルインフルエンサーのオーディションをtiktokで行いました。

世界中のファンがユニクロのモデルになることを目指して参加し、2週間という短い期間で動画投稿数は20万件を超えたそうです。

 

また、UNIQLOのような大企業のみならず、中小企業のtiktok活用も増えています。

  • 学習塾
  • 英会話教室
  • ゴルフ教室
  • 美容室
  • エステサロン

などの宣伝は、tiktokの短い動画と相性が良く、活用企業数は増加傾向です。

tiktok広告の3つの種類

2021年現在、tiktok広告には3つの種類があります。

  1. 起動画面広告
  2. チャレンジ広告
  3. インフィード広告

【1】起動画面広告

tiktokのアプリ起動時に表示される広告で、誰にでも見てもらえるというメリットがあります。

【2】チャレンジ広告

tiktokのチャレンジ広告は、ユーザー参加型の広告です。

企業が出したお題を、「ハッシュタグ#」をつけて、ユーザーが挑戦する形になります。

うまくバズれば、高い拡散性を見込むことが可能です。

【3】インフィード広告

tiktok投稿欄のオススメに表示される動画広告です。5秒~15秒ほど、全画面で表示されます。

まとめ

tiktokは国内人気のアプリで、年々利用者数を増やしています。

企業のマーケティングに活用することで、高い成果を上げられる可能性があります。

ぜひ1度、検討してみてはいかがでしょうか?

関連するバリューエージェントのサービス

関連記事

お電話での
ご相談・お問い合わせ

電話アイコン電話する

電話アイコン06-4805-7778

平日 9:00〜18:00

相談アイコン

無料相談をする