営業にかける時間を200時間も削減。1年間で13件だった成約数 が サイト完成から5か月間で59件に!!

今回お伺いしたクライアント

株式会社ユニバーサル・サポート・システムズ

代表取締役
杉岡 充敏 様

所在地
大阪市中央区
事業内容
専門学校向けのインターネット出願サービス
URL
株式会社ユニバーサル・サポート・システムズ

今回実施したサービス

サービス導入時期
2019年1月
サービス内容
サービスの成果
営業にかける時間を200時間も削減!!1年間で13件だった成約数 が サイト完成から5か月間で59件に!!

専門学校向けの「インターネット出願システム」を提供されている株式会社ユニバーサル・サポート・システムズの杉岡代表取締役に、株式会社バリューエージェントにホームページ制作を依頼した経緯や感想をお伺いしました。

競合の多い「インターネット出願システム」で検索順位1位を獲得

―――本日はどうぞよろしくおね・・・

見てくださいよこれ!!「インターネット出願システム」で1位ですよ!!

―――それは嬉しいですね。サイト制作にあたってマーケティング設計を入念に行っています。SEOにも好影響が出て良かったです。

同じ「インターネット出願システム」という名前のサービスをしている競合も多いのに、[専門学校]に絞らなくても1位なんですよ!!これすごくない!?(興奮)

すみません、今日はインタビューでしたね。(笑)

―――はい(笑)。よろしくお願いいたします。

サービスについて熱心に説明しても顧客の頭には残っていなかった

―――弊社にご依頼される前に、どんなことでお悩みでしたか?

以前は、「インターネット出願システム」を理解していただくために、各学校まで出向いて説明を行っていました。

当システム導入の意義やリスク、また導入するまでの流れを説明すると、その場では理解したつもりでも、やっぱり一度聞いただけでは頭に残らないんですよね。

遠方の専門学校に訪問して説明をさせていただいた際、皆さんその時は熱心に聞いてくれて「やろう!やろう!」と言ってくれたのですが、何日かして連絡があったときには「もう一度説明に来てほしい」と。

遠方だったため二度目の訪問は難しく、マニュアルをお送りしてやり取りを進めていたのですが、そのやり取りも途絶えてしまって、、、またゼロから仕切り直しになったなんてこともありました。

それで、今まで各校に足を運んで説明してきたことをまとめた、見れば「インターネット出願システム」について全て理解できるようなホームページを作ろうと思ったんです。

営業をしにいかなくても成約が取れるように。昨年度13件 → 今年度現在59件

―――ホームページが完成してからはどのような変化がありましたか?

以前まで日本全国を自分の足で説明に行っていた時間が200時間も削減できました。

―――成約数はどのように変化しましたか?

初年度が5件、2年目が13件、そしてホームページ完成後の現在は59件です。今年度は60後半はくらいまで行けるんじゃないかなぁと思ってます。現在の成約の半数はホームページ経由です。

―――まだ5ヵ月で。すごいですね。成約率としてはどのくらいですか?

商談というものがないので、成約率という指標はないです。商談、営業をしにいかなくても成約がとれるようになりましたから。

こちらから一方的に説明するよりも、作りこんだホームページを見ていただくほうがお客様も理解しやすいので、お問い合わせを頂いた際にも、必ず当ホームページをご案内するようにしています。

「本当にわかりやすくて伝わるサイト」の重要性を実感

―――ホームページ制作を弊社に依頼した理由を教えてください。

見せかけのWEBデザイン会社でなく、マーケティングの本質を知ったうえで制作していただける会社だからです。

社長の上野山さんとは元々知り合いで、数ある制作会社からバリューエージェントさんを選んだ理由は、「上野山さんだから!!」が正直なところなんですけど(笑)。

―――ありがとうございます。実際に依頼してみて弊社の印象はいかがでしたか?

正直に、まじめにお客様のことを想って制作してもらったなぁと思います。

これまでは、エモーショナルないわゆる”エモい”サイトで若者の共感を誘うようなデザインにしていましたが、バリューエージェントさんに相談して、もっと学校の先生陣に伝わるようなサイトを提案していただいて、「本当にわかりやすく伝わるサイト」の重要性を実感しました。

―――弊社との仕事の進め方や担当者の印象についてはいかがでしたか?

チャットワークで「次はこれ!次はこれ!」という感じでテンポよく進めていただけてよかったです。

制作の時にはこちらがバタバタしていて、時には申し訳ないと思うこともありましたが、基本的にはスムーズに進められたと思います。

お客様のところにも一緒に取材に同行していただいたこともあるのですが、丁寧に対応していただいて先方からも好評価でした。

制作にとりかかる前工程がしっかりしている会社。売るための導線作りって大事だなぁと。

―――他社との違いで感じたことはありますか?

他社さんにお願いして、最初のイメージとできあがったもののギャップが言葉に表せないくらい凄かったという経験があります。

期待しすぎていた部分もあって、最初にしっかりとコンセプトを固めずにすすめてしまったというのも原因なのですが。

でもバリューエージェントさんの場合は、ホームページを作る目的と目標設定のすり合わせが最初にあって、設計図をしっかりと作りこんで、それでコンセプトとズレがないかお互いに確認しあって、そこで初めて「じゃあワイヤーフレームに取り掛かります」みたいな。

ホームページ制作にとりかかる前工程がしっかりしている会社だと実感しました。 設計図を見ずに、いきなり作ってみてどうだったで進めていくのはやっぱり違うなと。

あとWEBデザイン会社さんに制作を依頼したこともあるんですが、こっちがお願いした通りのデザインにはしてもらえるんですが、「売れるデザイン」を作ってもらえたり、ニーズに合う「新たな設計図案」を提案してくれたりっていうのがなくて。。。

売るための導線づくりって大事だなぁと強く実感しています。

―――では、最後にバリューエージェントにホームページ制作を依頼してみての感想を教えてください。

今伝えた感じですが。とにかく凄くよかった。 今、もう一つ新しいサービスサイトも相談させてもらってて、まさにそんな感じです。

―――ありがとうございました。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

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