- 今回お伺いしたクライアント
SUGUNI株式会社
河崎 希理子 様
今回実施したサービス
- サービス導入時期
- 2014年9月
- サービス内容
- サービスの成果
- 月に1件の登録が毎月30前後の登録に。目標CPAも19.3%下回っています。
大阪市中央区北浜にオフィスを構えるSUGUNI株式会社様は、建設専門の人材紹介と派遣事業を営んでおられます。2014年9月からの取り組みについてインタビューを行いました。
Webからの求人の応募者がなかなか増えずに困っていました
―――早速ですが、弊社に依頼をいただく前は何にお困りでしたか?
Webからの求人の応募者がなかなか増えずに困っていました。それに対して目的と方法の両方で困っていたんですが、まず目的は求人の応募者数を増やす方法に悩んでいました。
施工管理関係は人手不足の業界なので応募者を集めるのが難しくて。それから、方法・手段としては、ウェブでの集客を考えてたんですが、専門的な知識がないのでやり方が合ってるのかどうか、本当にこれで正しいのかわからず困ってました。
そんな状態だったので不安で、いろんな会社に問い合わせや見積もりをお願いしてたんです。
―――それでお問い合わせいただいたんですね。今でもお電話いただいた時のこと覚えてますよ。ちょうど夜の7時ごろで、たまたま私しか事務所にいないときでしたね。
そうそう、レスキューのお電話をさせていただいたんですがまさか社長さんとは思わず…しかもその時「資料送りますね」って通話が終わりそうになったから、「ちょちょちょちょっと待ってください!近いから今すぐお伺いします!」って慌てて引き止めてお伺いすることになったんです。
まさに、「深夜に緊急病院に駆け込んで治してもらえる!」って気持ちでした(笑)
駆け込んだバリューエージェントで目的がはっきりして、やっと動き出したWeb集客
―――他の会社とも比較されてましたか?
はい、十数社に問い合わせや見積もりをお願いして、実際に依頼したところもありました。
でも、どの会社も成果が出なくても「やれって言われたからやりました!悪いのは予算が少ないからでは?」っていうスタンスで、正しいやり方なのかわからない、本当に効果があるのかわからないところばかりでした。
当時は、適正予算もわからなくて、登録があったときに一人当たりどれくらいお金がかかるのかもわからない状態だったので余計に不安でした。
―――弊社に依頼する決め手となったことは何ですか?
一番最初にバリューさんに相談に行ったとき、社長に「まず何がしたいですか?」って聞かれて、広告とかランディングページ制作とか手段の話じゃなくて、まず目的は何かを問われたので、「あ、ここだ!」と思ったんです。
ずっとそれを聞いて欲しかったんだと思います。やっと始まったという心地でした。その時、目標設定や、予算をどれだけ掛けるかの計算方法の説明もしてもらって方針が見えてきたんです。
あとは、会社の帰りに寄って、いつでも相談に乗ってもらえる立地だったという理由もあります。
それから、ベンチャー感がないっていうか、ベンチャー企業って軽くてグイグイくるイメージがあったんですがそういうところがなくて好感が持てたというのもありました。
初月から1件の人材紹介と1件の派遣契約を獲得
―――では、実際契約してみて現在はどうなりましたか?
目標を決めて、初月から目標の登録数は超えましたね。また、実際に人材紹介と派遣契約が決まって順調な滑り出しでした。
現在では毎月30件くらいのエントリーがあります。契約も安定して徐々に増えてきています。登録者数が増えて埋もれていくのではなく、古い登録者が再び利用しはじめ契約につながっている案件もあるので、この調子でどんどん登録者を増やしたいです。
ここ2年のCPAは24,198円と当初目標の3万円は大きく下回っています。割合で見ると目標を19.3%下回って運用できていることになります。この数字は大きいですね。
<<<実際のSUGUNIさんの管理している表でアナリティクスでない実数値を見る>>>>
マイナスになるサービスは「やめたほうがいい」としっかりと言ってくれるから安心
―――Webから効果はもちろん実際に増えていますが、その後の運用をSUGUNIさん側でブラッシュアップしているので、成果がでていると感じています。ミーティングでの弊社の対応はいかがですか?
安心感がありました。密にやり取りができたところも良かったです。効果や予算についてしっかり説明があり、いつも親身に対応していただけたので安心してお任せできました。
どこの会社からもあれこれ提案がありましたが、やっぱり”やれって言われたからやる”ってスタンスが気になったし、そのサービスが良いとされる理由やお金がかかる理由を説明してもらえなかったんです。
こちらはWEBに関しては素人だし、だまされてるんじゃないかっていつも不安でした。バリューさんは提案の目的や予算の内訳をきっちり説明してくれるし、やめたほうがいいときは「やめたほうがいい」としっかり言ってくれるのでありがたいです。
私は、いままで広告や宣伝の仕事をしたことなくて、何から何まで初めてだったんです。でも、バリューさんとの毎月のミーティングを通して、いろいろ細かく分析して改善するやり方を聞いて、社内で生かせるようになりました。
広告や営業の質を上げる方法というか、LPやWEBだけじゃなく、登録後の成果を上げるために無駄をなくす改善のノウハウも学べました。
―――最後に、今後弊社に期待することはありますか?
新たに期待すること特にありません。軌道に乗ってきたので今までどおりでお願いします。あと、Web業界ってとても流れが早いから、変化を見てうちに合ったアドバイスをいただけたら、と思います。
はい、承知しました。本日はお忙しい中インタビューのお時間を頂きありがとうございました!弊社にとっても思い出深い案件だったので改めてお伺いできてよかったです。これからもどうぞよろしくお願いします。