- 今回お伺いしたクライアント
杉原産業株式会社(SUGIHARA INDUSTRIAL CO.,LTD)
代表取締役社長
杉原 由高 様永松 辰一様
- 所在地
- 神戸市東灘区
- 事業内容
- 豆類、飼・肥料原料その他食品原料の輸入及び国内販売
- URL
- 杉原産業株式会社
今回実施したサービス
- サービス導入時期
- 2022年8月
- サービス内容
- サービスの成果
- 4ヶ月で、リニューアル前のサイトの年間お問い合わせ数を超えた
豆類、飼・肥料原料その他食品原料の輸入及び、国内販売の事業を行なわれている杉原産業株式会社様に、ご依頼いただいた経緯や感想をお伺いしました。
お問い合わせの獲得数の向上、SEO対策のご提案に魅力的を感じ、依頼の決め手になりました
―― 今回のサービスを利用する前にどんな事で悩んでいましたか?
ホームページを作成してから7、8年が経過し、情報や構成が古くなっており、新しくリニューアルしたいと思っていました。
バリューエージェント様のお話を聞いてから、SEO対策や集客のために情報発信していく必要性を感じ、ホームページからのお問い合わせを増やしていきたいと思いました。
―― 何がきっかけで、この弊社を知りましたか?
他社様の紹介で、プロポーザルをとおして知りました。
―― 当社のサイトを見て何か感じましたか?
事例のページを見て、分かりやすくて信用できると感じました。
うちと同じくらいの規模の中小企業の事例がありましたので、良いイメージが湧きました。
―― ご依頼の決め手を教えて下さい。
他社様も含めて検討したなかで、他社様はどちらかといえば、デザイン面をの見せ方を重点的に提案されていたのですが、そこまでデザイン面にこだわる業種ではないのと、デザイン面はある程度写真などで対応できると感じていました。
それよりも、バリューエージェント様の提案にあった、お問い合わせの獲得数の向上、情報発信の重要性や、SEO対策の取り組みの方に魅力的に感じ、それが決め手になりました。
―― 弊社と他社との違いを教えて下さい。
やはり他社様のようにヴィジュアル面に重きをおいた提案ではなく、SEO対策や情報発信のご提案があった部分が違いでした。
上野山社長のご提案が明確でわかりやすく感じました。
――実際にご依頼いただいての感想を教えてください。
進行過程でのヒアリングシート作成や、チェックなどのやりとりは大変でしたが、その過程で自社のことを深く考えることによって、見えてなかった部分も可視化することができたので、良かったと思っています。
進行中はたくさんのタスクがありましたが、その整理や優先順位付けなどをしていただき、必要なタイミングでご連絡いただいたので大変助かりました。
撮影の際も、カメラマンさんが熱心に対応していただいたので良かったです。
4ヶ月でリニューアル以前のサイトの年間お問い合わせ数を超えた
―― ホームページが完成してからいかがでしたか?
実際にお問い合わせの数は、リニューアル後に増えたと実感しております。
あと、農家様専用お問い合わせフォームがあるのですが、異業種様からの農地運用のご相談など、当初は意図していなかった想定外の嬉しいお問い合わせもありました。
生産者様とお電話でお話している際も、事前にホームページを確認して良いイメージを持って頂いている方もおり、お問い合わせの増加以外にも、効果があったと営業としては感じております。
―― ホームページが完成して、集客の数字の面ではいかがでしたか?
リニューアル後、明らかにお問い合わせは増え、受注につながったお問い合わせもありました。
リニューアル前のサイトは、年間お問い合わせ数が5〜10件で、売上につながったお問い合わせも年間1、2件くらいでした。営業売り込みのお問い合わせ内容が多く、あまり受注にはつながっていませんでした。
リニューアル以降は、4ヶ月でリニューアル以前のサイトの年間お問い合わせ数は超え、受注になったものも2件はありました。
―― 弊社に今後期待することはありますか?
年数が経過していくと、ホームページも古くなっていくので新しいトレンドや、今後のご提案などをしていただきたいと思います。
あとリニューアルでコラムコーナーを作りましたが、御社ではブログ記事の作成代行もサービスもされていると思います。
予算面で難しそうにも感じたのですが、自社でしようと思うと何からすれば良いか分からない、時間がなかなか作れない、などもありますので、ブログ記事の作成代行のご相談も検討していきたいと思っています。