- 今回お伺いしたクライアント
株式会社サムライエンタープライズ
第一営業部部長
村嶋 良夫 様
- 所在地
- 大阪市中央区
- 事業内容
- 求人広告代理店・人材採用支援サービス
今回実施したサービス
- サービス導入時期
- 2020年10月
- サービス内容
- サービスの成果
- 問い合わせが月に0件から5件に。
当初は、ホームページからの集客は出来ないと思っていた
ーーー今回のサービスを受ける前にどんなことに悩んでいましたか?
私達は求人広告の代理店なので、このようなサービスは、テレアポからの訪問が大きな会社も小さな会社もスタンダードです。そのため正直なところ、Webからの集客なんてできるのか?という感じでした。
ただ、今後のことを考えるとWEB集客を立ち上げる必要もあるということで、社長命令があり(笑)まずはホームページのリニューアルを行うこととなりました。
今まで、何回かホームページを変えているんですが、パンフレット代わりにとりあえず作っていて、見栄えだけきれいだったら良いだろうと思っていました。
広告の実施前から問い合わせが来るようになりました
ーーー実際の問い合わせ状況はいかがですか?
まだ、広告はやっていないのに、ホームページからのお問い合わせは、3ヶ月前で2件、先々月で5件、先月6月も5件きています。今月もまだ、6日ですが2件あります。
お問い合わせでいうと2種類あって、一つは求人広告を行いたい企業様が問い合わせ頂いています。もう一つの種類は求人広告代理店希望です。比率でいうと、求人広告を行いたい会社の方が8割、代理店希望が2割くらいです。
その中で実際に契約に結びついたのは、求人のほうで2件、代理店のほうで1件です。
他社との違いは、デザインやイメージではなく、本質的な内容をもって訴求するところ
ーーー弊社の他社との違いはどういうところにありますか?
他社さんはサイトのデザインやイメージを中心にページの構成を考えてくれます。また、構成が決まれば、テキストと素材を私達が提出する形です。
バリューエージェントさんは、サイト制作の目的からヒアリングしてくれます。
「それはやめておいた方がいい」とはっきり言ってくれますし、事業理解のための取材、ヒアリングに時間をかけてくれました。そこから導き出したコンセプトに沿ってライティングまでしてくれるのは、本当に有り難かったです。
ーーー制作の過程で感じたことはなんですか?
それは、貴社の皆様の妥協のなさでした。
こちらが提出した素材に対して、「どういう意味ですか?」「顧客にとって具体的にどういうメリットがありますか?」「同業他社と比較してどうですか?」などの質問をいただくことが多かったです。
デザインやイメージではなく、本質的な内容をもって訴求する、というスタンスを強く感じました。
今後は、広告も実施していきたいと思っています。
ーーーこれから、webサイトを使って、もしくはwebマーケティングでどういったことをしていきたいと思ってますか?
サイトのリニューアルで、ある程度出るんだなというのが分かったので、広告をかけていこうと思っています。現在、ホームページからの対応プロセスを社内構築中です。こちらが固まったら、広告をお願いしますので、その際はよろしくお願いします。
本日はお忙しい中インタビューのお時間を頂きありがとうございました!
これからもどうぞよろしくお願いします。