- 今回お伺いしたクライアント
株式会社ピーワン
代表取締役
中津 忠夫 様
- 所在地
- 大阪市東成区
- 事業内容
- エッチング製造・加工業
今回実施したサービス
- サービス導入時期
- 2015年3月
- サービス内容
- サービスの成果
- セッション数4.08倍、毎月の問い合わせ1件程度が先月は24件ありました。
大阪市東成区にあるエッチング製造・加工業を営んでいる株式会社ピーワン様に株式会社バリューエージェントでホームページリニューアルを行ってから、どのように良くなったのかのインタビューをさせていただきました。
ホームページリニューアル前の困り事
―――早速ですが、弊社に依頼をいただく前はどんな事にお困りでしたか?
ネットで集客しようと思って最初は自分たちでサイトを作ってみたんですが、検索ゼロ、問い合わせもゼロ、ネット上で埋もれているような状態でした。
それで、やっぱりデザインはできてもキーワードとかそういうネットの中身はわからんし、プロに頼むしかないと思って制作会社に何百万円も払ってホームページのリニューアル依頼したんです。
その時は事業を立ち上げてから7年ぐらいだったんですが、既存の得意先からの売り上げに依存をしている状態で、新規顧客が全くと言っていいほど取れなくて何とかしたいという一心でした。
―――その時は問い合わせ数があがりましたか?
確かに最初のほうは問い合わせがあったんですが、1年後には1ヶ月に1回問い合わせがあるかないか、ほぼ最初と同じ状態に戻ってましたね。
しかもその会社も、5年契約だったはずが1年後に連絡が取れなくなって、”うわーこれもうあかんやん”と思ってた時にバリューエージェントさんから手紙をもらったんですよ。
バリューエージェントとお付き合いをするきっかけになったのは1通のDM
―――あのDMを送ったとき、ちょうどお困りだったんですね。
そうそう。インパクトある手書き風の手紙が気になって、内容も、いろんな角度から改善を試みてくれるというサービスの方針だったんで。
”ここは他の会社と違って、期待できるかもしれない!”と思って、問い合わせさせてもらいました。
―――契約前に他の会社とも比べられましたか?
結構いろんな会社が営業に来られてたんで話は聞いたりしてました。
でも、大体はホームページの見栄えを良くするだけの会社とか、求めていないチラシの提案をする会社とか、飲食系メインでうちの事業に理解がなさそうな広告会社とかで、長続きしなそうだからなかなか依頼する気になりませんでしたね。
いろんな角度から分析して、弊社に一番合った提案をしてくれた
―――そんな中、弊社を選んでいただいた理由は?
やっぱりまず、手紙を見ただけでも他社と違って信用できそうだなと思ったからという理由がありますね。
それから契約のときに、いろんな角度から見てちゃんとうちに合った方法を、うちにあった予算で提案してくれて、その効果も長続きしそうだなと感じたので契約させてもらいました。
やり方も予算もうちとマッチする会社だなと思ったので。
リニューアル後、質の高い問い合わせが増え、得意先が180社増えた
―――実際弊社でのリニューアルによって良くなりましたか?
はい。エッチングをはじめて9年、この2年で圧倒的にお客さんが増えました。
新規のお客さんからの問い合わせも、先月は月に電話12件、問い合わせフォームからメールが12件ありました。当初から比べると本当にやってよかった。
定期受注も大企業を含む10社くらいまでこぎつけられたし、全体的な得意先も、ずっと横ばいだったのがこの2年だけで新たに180社くらい増えてます。
やっぱりまだ試作とかで、1回限りのお客様も正直多いんですが、それでもこの2年間で仕事につながる問い合わせが増えましたね。
―――「仕事につながる問い合わせ」っていうのは?
受注につながりやすい質の高い問い合わせです。事例記事を見てから、それをやりたい業者の方からご連絡いただけるようになったので、話が早いし受注につながりやすくなりました。
以前は「この業種・会社の人から注文がほしい」っていう考えがなかったんです。
加工事例の記事をあげるようになってから「カテゴリを狙って記事を載せたら、その技術を必要としている業者の人からの問い合わせが増える」ということがわかりました。
狙い通りになってるのでバリューエージェントさんのやり方が合ってたんだと思えました。
先日も受注した商品が、日経新聞で紹介されたりして、仕事の幅も広がったと思います。他にも世界的に有名な企業さんとの取引も増えています。
事業を理解しようという姿勢が感じられるから、安心して制作を任せられる
他の会社と比べて違うところ、良いところがあれば教えていただけますか?
弊社の仕事をまず理解しようとして、それを忠実に表現しようとしてくれる姿勢がいちばん大きいです。
これまでの会社はこういう特殊な業界のことをわかってくれないし、理解しようともせずおざなりにされることが多かったので、いつもきめ細かな対応をしていただけてとても嬉しいです。
それから、長続きする提案をしていただいて、言ったとおりになっているところもありがたいなと。
デザインで見栄えだけ良くして終わりのやり方ではなく、長い目で見てうちに合うやり方を提案していただいて、狙い通りの結果が出せているところです。
あとは、月1回必ずご報告をいただけることですね。前の会社は数回連絡があっただけで作りっぱなしみたいでだめだったなと思います。毎月話をしてもらえることで、どうなってるかわかるし、マンネリ化しないので助かっています。
―――リニューアルにあたって、担当者の対応や仕事ぶりはどうでしたか?
文章の構成が良かったです。事例記事の作成のとき、こちらが送った原稿を、期待以上に良く作り直してくれて、すごいなと思いました。
専門的な言葉が多くて、業界の知識がなかったら難しい内容だと思うのに、自分で調べたり相当苦労されたんじゃないかと思います。そういう姿勢がとても良いと思いました。
わからないことをおざなりにせず、ちゃんと力を入れて作ってくれてる感だったので、とんちんかんなものになったらどうしようという不安もなく、安心して任せられました。
―――それでは最後に、今後弊社に期待することがあったら教えてください。
う~ん、何か特にして欲しいというよりは、今みたいな感じで継続できたら一番良いですね。事例記事もネタ詰まり気味なんで、更新が停滞しないよう、毎月プレッシャーをかけてほしいです。
はい、これからも毎月良い報告ができるように私どもも精進してまいりますのでよろしくお願いします。本日はお忙しい中インタビューのお時間を頂きありがとうございました。