- 今回お伺いしたクライアント
株式会社オカムラ
中村 優作 様
今回実施したサービス
- サービス導入時期
- 2015年5月
- サービス内容
- サービスの成果
- 2年間でセッション数が513から24,960になり、問い合わせが増え、OEMの仕事も増えました。
大阪市生野区を拠点にデンタル製品・オーラルケア製品の製造販売を行っておられる株式会社オカムラ様に、株式会社バリューエージェントでコンテンツSEOを始めた経緯や感想についてインタビューさせていただきました。
WEBで情報発信をするには、何をどうすればいいのか分からなかった
―――ご依頼いただく前何に困っておられましたか?
5年前、海外仕様だった自社サイトを日本向けに作り変えることになり、その方向性を決められずに困っていました。
当時も海外のシェアが高く、ドメインもサーバーも海外経由だったのでその部分から変えなければならない状態でした。
弊社には歴史や技術、ベトナムの自社工場、商品デザイン力など国内でも戦える要素は十分にあるけれど、それをどのような形で発信していくか決めかねていました。
―――自社での改善への取り組みや、他社サービスの導入はありましたか?
はい、ドメインやサーバーの変更を行ったあと、まずは見栄えをよくして信頼感のあるサイトにしようと、取り急ぎデザインを改善し徐々に修正もしていました。
それでも、付け焼刃という感じでしたね。WEB戦略の部分が足りていないと感じていました。SEO対策について他社にご依頼したのは御社が実質的には初めてです。
決め手は本気度の高い提案と、試してみようと思える価格
―――ありがとうございます。では、弊社の第一印象と選んでいただいた理由を教えていただけますか?
丁寧に説明してくださったという印象があります。
IT関係の営業の方はペラペラと専門用語を一方的に話されて何のことかさっぱりわからないことが多かったのですが、御社ではわからないことは聞けば何でも答えてくださったし、ほとんどWEBの知識のないこちらにレベルを合わせて話してくれたので好感が持てました。
また、サービス導入後のシュミレーションなど事前に調査研究してからご提案いただいたので本気度を感じました。
費用も、他社に比べてかなり安かったので、「これならやってみようかな。」という気になりました。
コラム更新のコンテンツSEOでアクセスが増え認知度アップ
―――コンテンツSEOを始めてから問い合わせは増えましたか?
はい、特に日本ではまだあまり普及していないフロス関係の問い合わせが増えました。内容も、「糸を分けて欲しい」、「こういった商品を作って欲しい」など企業からのものが多く着実に仕事にも繋がっていますね。
オーラルケアについては日本はまだまだ後進国なので、情報を発信し普及させていきたいと思っています。
―――一緒にお仕事をさせていただく中で、バリューエージェントの良い点があれば教えていただけますか?
まず、WEBの事に詳しくない者にも一目でわかる成果を出していただいる点です。無形のものが見える化されているというか、コラム記事に関しても、蓄積されていることがわかりますし、アクセス推移も右肩上がりで目に見えて伸びがわかります。
定期的にご連絡いただける点も良いですね。丸投げではなくきちんとメンテナンスをしてくださる。
人間関係において、会わなくなるとお互いのことがわからなくなり、心が離れてしまいますよね。会社と会社のやりとりでもそういうところがあると思うので、定期的に連絡していただけるのがありがたいです。
あとは費用ですね。価格以上の価値があると思います。以前お付き合いのあった広告PR会社さんでは数千万かけてもほとんど成果に結びつかず、その上、サービス内容やどこにどれだけの費用を使ったのかも不透明でした。
しかし、御社では低価格かつ、目に見えて残る形のサービスで、さらに成果も出していただいています。
さらに、お付き合いさせてもらう中で、ほとんど初心者だったWEBについても本当の意味で勉強させてもらいました。正直、今までのどんなサービスよりも、費用対効果が高いと感じています。
知識量があるから出来る、問題解決のための提案
―――弊社担当者の対応についてはいかがでしょうか?
提案力が非常に高いと感じています。サービスを売るための提案ではなく、弊社の現状を見て必要なサービスを導くという、正しい順序で提案してくださるので納得できます。
知識量があるから出来る提案だと思います。また、以前急な要望にも応えていただいたことがあり、柔軟性についても優れていると思いました。
―――最後に、今後弊社に期待することがあればお教えください。
今以上に良くしていただければと思います。ユーザーが一番利用しやすくて、オーラルの知識を得られるサイトを長期的に目指していきたいです。
売ることをメインにしたサイト作りするのではなく、消費者がより良いオーラルケア商品を選ぶことが出来る世界の土台作りをしていきたいので、今後もお手伝いいただければと思います。
はい、これからもお役に立てるように精進してまいります。本日はお忙しい中インタビューのお時間をいただきありがとうございました。