- 今回お伺いしたクライアント
株式会社ナチュラルフィールドサプライ
代表取締役
川本 浩司 様生産管理・OEM担当 係長
池内 則子様
今回実施したサービス
- サービス導入時期
- 2018年8月
- サービス内容
- サービスの成果
- リニューアル後、フォームからの問い合わせが約2倍に!
大阪府吹田市でネイル製品・化粧品の開発・製造を行っているナチュラルフィールドサプライ様でWEBサイトリニューアルをさせて頂いてから約1ヶ月半。弊社でWEBサイトリニューアルを行った感想をお伺いしました。
当時お付き合いをしていた制作会社が倒産し、サイトの情報が古くても更新ができず、スマホ対応もできていなかった
―――早速ですが、弊社に依頼をいただく前はどんな事にお困りでしたか?
リニューアル前のサイトはかなり昔につくったものなのですが、当時制作してもらった制作会社が倒産してしまい、サイトの情報が古くても更新の仕方が分からない、といった状況でした。
廃番になっていた商品が記載されていて、お問い合わせ頂いたお客様にお電話で事情をご説明しなければならない、ということもあったんです。
あと、スマートフォンの対応もできておらず、スマホからでは見にくいホームページになってしまっていました。
そこで、以前よりコンテンツライティングをお願いしていたバリューエージェントさんへホームページのリニューアルをお願いすることにしたんです。
―――2015年から、弊社でコンテンツライティングをさせて頂いていました。
当時からホームページを見てくれる人を増やしたい、という気持ちがあったのでコンテンツライティングを依頼していました。
コンテンツライティングの一般のお客様への効果はいまいち分かっていないのですが、OEMの記事を書いていただいてから、確実にOEMの依頼は増えましたね。
付き合いの長いバリューエージェントさんだからリニューアルも任せることができました。
商品に興味を持ってお問い合わせやカタログ請求をしてくれるネイルサロン様などが増えていると実感しています。
―――リニューアルをしてみて、何か変化を感じることはありますか?
やはり、実感としてお問い合わせやカタログ請求が増えていますね。以前のデータを取っていないので詳細には分かりませんが、商品に興味を持ってカタログ請求してくれるサロンやお客様が増えていると思います。
数は多くはないですが、以前はなかったWEBサイトからの商品の発注も入ってくるようになりました。
―――Googleアナリティクスのデータ上ではフォームからのお問い合わせは約2倍になっていますね。
窓口を広くして、気軽に問い合わせできるような表現にしてもらったのも、お問い合わせが増えた要因かもしれません。
これらをしっかりクロージングにつなげていくのが、これからの課題です。
―――お電話でのコンバージョンもGoogleアナリティクスで計測できるようにしています。お電話も含めての反響はいかがですか?
電話とメールの問い合わせは半分半分という感触です。一般のお客様よりもOEMのご依頼をされる企業やサロンからの問い合わせの方が多い印象です。
「ホームページを見ているのですが・・」といったお電話での問い合わせもリニューアル後は増えていますね。
メールの設定の仕方まで丁寧に教えて頂き、感謝しています。
―――当社の対応はいかがですか?
いつも親切にして頂いています。
今回のリニューアルでサーバーの変更も行ったため、メールサーバーも変更したのですが、メール設定の仕方の質問をしたら丁寧に教えて頂きました。
こちらが忙しくてご迷惑をおかけすることが多くて申し訳ございません…。
―――いえいえ、今後ともよろしくお願いいたします。本日はお時間を頂きありがとうございました。