- 今回お伺いしたクライアント
株式会社ナカタ
代表取締役 社長
仲田 勝洋 様
今回実施したサービス
- サービス導入時期
- 2017年1月~
- サービス内容
- サービスの成果
- 月1件前後だったWEBサイト経由の問い合わせが、わずか2ヶ月で月4~5件になりました。
大阪で、耐震診断・耐震改修をはじめとする、一般住宅のトータルリフォームを営まれている、株式会社ナカタ様に、バリューエージェントとWEBコンサルティング、サイト改善に取り組んでいただいたキッカケや、その感想についてお伺いしました。
WEBサイト経由の反響が月に1件前後しかなく、新規集客が出来なかった事に困っていた
―――ではまず、バリューエージェントと出会う前までは、どのような事にお困りだったのですか?
会社のホームページ(WEBサイト)からの反響は、ほぼ無しという状況でした。
既にお客さんになってくれた人が、「どんな会社なんだろう?」と知りたくなって、検索してくれる場合がほとんどで、新しいお客様が見に来てくれるようなWEBサイトではなかったです。
―――具体的なお問い合わせ数はどれくらいあったのでしょうか?
そうですね、WEBサイトからの反響は、年に10件くらいだったと思います。
それも、ほとんど業者からの問い合わせでした。
―――WEBサイトのリニューアル後は、年に10件だったHP反響はどのように変わりましたか?
「WEBサイトを見て電話した」というような反響も含めると、2ヶ月ほどすると、月に4~5件は来るようになりました。
また今までは、不動産屋さんからの問い合わせがほぼほぼ全体を占めていましたが、リニューアル後は一般のお客様からのお問い合わせが増えました。
「どうせ作るならいいサイトを作りたい」という思いで普通の制作会社を選ばなかった
―――バリューエージェントを選んでいただいた理由は何でしょう?
まぁ、社長(バリューエージェント代表の上野山)と以前から交流があった、というのが大きな理由ではあるのですが……。周りの仲間でバリューエージェントのお客さんの知り合いからも、「バリューエージェントいいよ。やってもらったら?」と強く勧めてもらったのが、依頼のきっかけですね。
―――バリューエージェントが、”普通のWEB制作会社とは違う”と言えるところは、どんなところでしょう?
まず、値段が高いじゃないですか。何となく良い感じのするWEBサイトを作る制作会社さんは、「30万円~50万円で作れます」って言いますし、そんな会社は世の中にいっぱいあります。
でも、バリューエージェントさんはそこまで安くないんです。「WEBサイトを作るのに、何で150万円もするんだろう?」と、その秘密を知りたくて、興味を持ちました。
私たちは建築業で、WEBに関することは専門外なので、何故高いのか分からないのが正直なところじゃないですか。
―――なるほど。やることを考えたら高くないんですけどね(笑)
そうそう、リフォームも同じで、お風呂の工事1つにしたって、80万円のところから、500万円くらいするところもあります。ただ、高い分には高いなりの理由があって、機能性・利便性、付加価値が全然違って、価格は変動するんですよね。
それと同じように、WEBサイトを作るためのお金が高いことにも理由がある。そして、どうせ作るなら、いいものを作りたい。その気持ちが大きかったんです。
WEBサイトにはWEBサイト独自の組み立てがある、それがどんなものか私には分からないけど、理にかなったものを作ってもらえるならという思いでした。
コンセプトにこだわったWEBサイト制作が好印象
―――バリューエージェントの担当者の印象などは、いかがでしたか?
ほとんど同じ担当者さんがやり取りの窓口になってくれているのですが、いわゆるサイトのコンセプト作りからやっていただけたのは、すごく良かったかなという印象ですね。
―――ありがとうございます。マーケティング調査を行い、コンセプトを作るのが弊社の特徴です。
Webサイト制作の際に「分かりやすい」をコンセプトにしていただきました。自分たちが何となく頭の中で思い描いていたことを、うまく形にしてくれたので、助かりました。
―――バリューエージェントと、他のWEB制作会社の違いはどこにあると感じましたか?
やっぱり”しっかり考えた上”で、サイトを作っていってくれる部分ですかね。一般的なWEB制作会社に多い、見た目・雰囲気を重視した意匠設計ではなく、もっと構造的な部分、サイトにとって根本的に大事な部分を重視してくれました。
そこが、WEBマーケティングのプロであるバリューエージェントさんと、そうでない他の会社さんとの違いだと感じます。私たちは、ただただサイトを制作してほしかったという訳ではないので。
WEB集客に関するトータルサポートをこれからも期待
―――WEBサイトのリニューアル後、何か他の取り組みはされていますか?
自分たちでYahoo!のリスティング広告をやり出しましたね。始めて1週間くらいは分からないことも多かったのですが、上野山さんに基本的なことを聞いて、後はYahoo!の担当者さんに相談させていただいて、「キーワードはこうした方がいいですよ」とか「キャッチコピーを3つくらい作った方がいいですよ」とか、色々と教えてもらいました。
現状、「耐震」っていうワードで狙っているものの、WEBサイトを見に来てくれる人の母数が少ないので、そこをどうしていこうかなというのが課題ですかね。
―――今後、バリューエージェントに期待していることは何ですか?
そうですね。やはり、WEBサイトから集客できるようなサポートの提案の徹底ですかね。
でも個人的には、会社をトータルで見て提案してくれたのがすごく助かったな、とも思っているんです。今回のWEBサイトリニューアルにあたり、会社のロゴや会社ガイダンスや名刺、封筒のデザインまで変えているんです。それら全てを変えたことが、色んな意味でいい結果に繋がったと感じるので、そういったトータルサポートをパッケージとして売り出しても需要はある気がします。
株式会社ナカタ様、インタビューにご協力いただきまして、ありがとうございました。「私たちはただ制作をしてほしくて、お願いをしている訳じゃない」という言葉を大事に受け止め、これからも期待にお応えできるように精進いたします!