三井デザインテック株式会社 関西支店

今回お伺いしたクライアント

三井デザインテック株式会社 関西支店

大阪リフォームセンター所長  林 敏隆

事業内容
リフォーム
URL
https://www.mitsui-reform.com/kansai/

今回実施したサービス

サービス内容
サービスの成果
スタッフがお互いの実例に興味を持ち、新たな会話が生まれるきっかけに!

戸建て住宅・マンション・古民家・クリニックなど構造や工法を問わず数多くのリフォームを手掛ける三井のリフォーム様で関西エリアサイトのリニューアルを手掛けさせていただきました。

リニューアルから半年が経過したタイミングで、ホームページ制作や事例・実績型コンテンツSEO対策の感想をインタビューさせて頂きました。

三井のリフォーム様インタビュー

「三井」のブランドをもっと関西の方に知ってもらいたい

--ホームページを改善する前はどのようなことに悩んでいましたか?

関西エリアにおいて「三井」のブランドやネームバリューは首都圏ほど強くないと認識しています。
そのため、我々の物づくりや会社のことを、よりしっかりと関西で知ってもらいたい、と思っていました。

「いいものを作っている」ということは自負していますので、実例を定期的に公開して、関西エリア内の多くの方々に見て頂きたい、というのがホームページのリニューアルを考えたきっかけです。

やってもらいたいことの検索順位で上位だったので問合せをしました

--当社にホームページリニューアルをご依頼いただいたきっかけは何かございましたか?

Web検索ですね。

何というキーワードで検索したのかは忘れてしまったのですが「ホームページ 大阪」か「ホームページリニューアル 大阪」か何かで検索した時に、検索順位の一番か二番目だったので、サイトの中身も細かく読んで問合せしました。

そのあと上野山さん(注:弊社代表取締役)と話しても、楽しそうな方ですし、誠実にやっていただけそうだな、と思ってお願いしました。

また、以前のサイトは素人だけの考えで作ったため、良いのか悪いのか分かりませんでした。
今回はプロのWebコンサルティング会社に頼んで、(三井のリフォームサイト全体から見ると)下層ページにあたる関西エリアの中でどのようなことができるのか、という部分の期待もありました。

お客様はよく実例を見てくれているのでリニューアルしてよかった

三井のリフォーム様インタビュー

--実際に依頼してみてどうでしたか?

結論から言えばよかった、と思っています。

今回実例を登録して本社総合サイトと共有できるようになっていますが、実際に問合せしてくださるお客様は、実例をものすごくよく見てくださっているので、システムを構築してよかったですね。
※本社総合サイトで登録した実例を関西エリアサイトでも表示できるように構築しました。

Googleアナリティクスのデータを見ると、スタッフプロフィールのページがよく見られていますし、プロフィールページから実例を見ていることが多いです。

お客様は「この担当はどんな仕事をしたのだろう?」というのは興味があると思うので、プロフィールページから担当ごとの実例一覧が見られるというのは、ありがたいですし、営業にも役立っています。

実例は営業の武器として、差別化を図れるツールなので、これからも力を入れてやっていきたいですね。

スタッフがお互いの仕事に興味を持つようになりました

--実際に現場のスタッフさんから何か反応はありましたか?

お客様が実例を見てくれていて「こんな物件やっているのね」と声をかけてもらえる、というのは実際に聞きますね。

また、実例をたくさん更新するようになったので、スタッフがお互いの実例を見て、お互いの仕事に興味を持つようになりました。

そこで「こんなことやったんだね」「この商品はどこのメーカーのもの?」「これってすごいよね」というような会話が生まれているのは、社内にとってもプラスになっています。

我々の強みを生かしたコンセプトやテーマ性がある、よりいいものを作らなくてはいけない、という意識は強くなっている感じはしますね。

それぞれが専門性を持ってやっていることがバリューエージェントの強み

三井のリフォーム様インタビュー

--リニューアル後は実例の取材・ライティングをさせて頂いていますがいかがでしょうか?

実例紹介は建築知識が必要なライディング作業なので、最初は「大丈夫かな?」と思いました。
でも、今は慣れて理解も早いし、勉強もされていて、表現や言い回しなども言葉を選んでもらっていますし、よくやって頂いています。
今後も継続してお願いします。

--弊社の強みや特長はどんなところにあると思いますか?

ライターだったり、ディレクターだったり、それぞれが専門性を持ってやっている、というところが一番の強みではないかと思います。

あとは、今回は途中でディレクターの交代があったけれど、何の問題もなく、そのあたりを見てもチームの連携が取れているな、と感じましたね。

本社の制作会社さんとの連携も大きなトラブルなくスムーズにできました

--今までの制作会社さんと弊社との違いは何かありましたか?

ある程度デザインはこだわる部分があったので、色々お伝えした部分もありましたが、プロとして「こうしたほうがいい」という判断や指摘をして頂いたところですかね。

あとは、違いというのではないですが、今回の場合は本社総合サイトのリニューアルとタイミングがかぶったので、本社側の制作会社さんとの連携はなかなか大変だったと思います。
そんな中で、大きなトラブルなくスムーズにできたのはバリューエージェントさんのお力だと思いますし、お願いしてよかったです。

現在、当社の関西支店には22人の営業マンが在籍していますが、ホームページは23人目のかなり優秀な営業マンだと思っています。
※2020年11月現在の人数

しかも24時間我々の強みをお客様に伝えることができるものなので、これからも分厚くしていきたいですね。

--ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。