- 今回お伺いしたクライアント
株式会社クサネン
代表取締役社長
大道 薫 様常務取締役
花田 正様企画マーケティング課 係長
小島 千早様
- 所在地
- 滋賀県草津市
- 事業内容
- LPガス供給・関連機器販売・設備工事、リフォーム、ガソリンスタンドなど
今回実施したサービス
- サービス導入時期
- 平成27年12月~
- サービス内容
- サービスの成果
- 2サイト作って、カーコーティングは対前年121%増の受注、リフォームサイトは反響0から毎月数件来るようになりました。
今回、滋賀県草津市で、LP(プロパン)ガス、リフォーム、キーパーコーティングなどの事業を営んでおられる株式会社クサネン様に、インタビューのご協力をいただき、ご依頼の経緯やバリューエージェントに頼んでみたことでどのような効果を感じることが出来ているのか、詳しくお伺いしてきました。
WEBサイト運用の基本が分からず、相談する相手もいなくて困っていた依頼前のクサネン様
―――ではまず、バリューエージェントにご依頼いただく前は、どのような事でお困りだったのでしょうか?
やはり1番困っていたのは、日々のWEBサイトの運用の仕方がまったく分からなかったところです。そして、それを相談できる相手もいなかったことです。今あるWEBサイトを制作してくれた会社も、デザインに特化した会社でしたから、WEBマーケティングに関することは分かりません。
―――制作会社さんには、「このページをこう作ってほしい」というようなご要望には応えてもらっていたんですね。
そうですね。デザイン面などでこちらから要求したことにはお応えしていただけましたが、果たしてそれで集客が見込めるのかどうかまでは分からなかったので、不安でした。整っているページにはなっていますが、これでいいのかな?という気持ちでした。
―――その他に、依頼前に感じていた困りごとはありますか?
実際にアクセス数などを調べてもらった結果を見て、愕然とした覚えがあるのですが、「リフォーム事業に力を入れていきたいのに、全然WEBサイトが機能していない気がする」と、薄々感じていました。スマホも普及してきましたし、このままではいけないなという思いでしたね。
バリューエージェントを選んだ理由は、”DMの印象深さ”
―――では、数あるWEBマーケティング会社の中から、バリューエージェントを選んでいただいたきっかけを教えてください。
きっかけは、クサネン宛てに送られてきた1通のDMでした。普通なら、DMはそのまま読まずに捨ててしまうことも、正直多いのですが、なぜかバリューエージェントさんのDMは他と印象が違うような気がして、弊社の代表(大道社長)の目にも止まり、1回電話してみようか、となったのです。
―――具体的に、バリューエージェントのDMのどこが良かったのでしょうか?
文面を読んで、他の会社とは何か違うなと感じました。他のWEBマーケティング会社さんは、「アクセス数を増やします!」という事ばかりをアピールしていたような気がするのですが、バリューエージェントさんのDMは、もっとやる事の中身について書いてありました。
―――ありがとうございます。確か、バリューエージェントが行っているWEB集客セミナーの内容を入れ込んだDMを作りました。
そうなんですね。私たちがWEBサイトの事で悩んでいた時期と、そのDMが届いたタイミングが重なったんです。電話1本で安易に営業をしてくる会社さんより、信頼をもって受け入れられました。
依頼後は、WEBサイトの運営に対する意識に変化が
―――実際に、バリューエージェントの担当者が訪問させていただいた時の印象はいかがでしたか?
初めにお話いただいた内容は、非常に良かったですね。私たちの持っている知識と、その時お話いただいた内容を比べると、このくらい詳しい方の知識がないと、WEBサイトの運営はどうにもならなかったんだと思いました。
―――ありがとうございます。
WEBサイトの運営に対して抱いていたイメージは、ガラッと変わりましたね。実際に他社の事例を見せてもらったことも、参考になりました。
―――実際に依頼をされた後、何が変わりましたか?
まず、WEBサイトの運営に関する意識です。今までは知らないことばっかりで、社長(大道社長)に一任しているところがありました。バリューエージェントさんの話を聞いてからは、他の社員もWEBサイトのことを意識するようになりました。
―――例えば、どんなところを意識するようになったのですか?
そうですね、今まではグーグルのシステム自体がよく分かりませんでした。自分たちなりに調べてやっていたつもりでしたが、やり方としては合っていなかったのです。”昔はこうだったけど、今はこう”と、システム自体が常に変わっていくことにも追いつけませんでした。
ただ単にブログを書いてページを増やしたり、リンクをはったりすることだけでは意味が無く、サイトの中身を充実させなくてはいけないのだと、認識できるようになりました。
―――なるほど。
競合他社のWEBサイトの意図も、何となく分かるようになりました。とはいえ、まだ自分たちだけでは分かりようもないことがたくさんありますが、インターネットに取り残されている感がなくなり安心しています。
キーパーコーティングのLP作成で、遠方のお客様もお見えになるように
―――では実際に、キーパーコーティングの戦略的ページを作られてから、どのような変化がありましたか?
これまでは、紙のチラシをまくくらいしか宣伝の方法がありませんでした。でも、それではあまり手応えが無かったんです。しかし、ネットでキーパーコーティングに関する情報を出すようになってから、地域の方が給油をするついでにキーパーコーティングを行ってくれるだけではなく、わざわざキーパーコーティングをするためだけに、ちょっと遠いところに住む人がクサネンのガソリンスタンドに来てくれるようになりました。
また、サイト上に1ランク上の商品を紹介するとその商品の注文が入るのが嬉しいです。
―――これからは、キーパーコーティングに関するキャンペーンなどを、Facebook等で広告していければ、効果が期待できそうですね。
そうですね。また相談します!
リフォームのサイト作成で、事例を見たお客様からのご依頼が増加
―――では、リフォームの戦略的ページを作られてみて、いかがでしたか?
印象としては、「WEBサイト経由でも、比較的高額なリフォームの依頼が本当に入ってくるんだ!」とビックリしたのが本音ですね。
―――これまでは、WEBサイト経由でのご依頼は、ほとんど無かったんですよね。
そうですね。リフォーム事例を作っていただくときにも、担当の方がとても具体的に電話取材をしてくれるのが、すごいと思いました。中身のあるリフォーム事例記事を作っていただいたおかげで、それを見たお客様から「こんな風にしてほしい!」とお声をいただくことも多いです。
―――リフォームのサイトに関しては、特に事例記事に効果があったということですね。では、具体的にどんなところが良かったのだと思いますか?
取材時に聞いてくれる内容が、良かったのだと思います。これまでは、お客様が”どうしてリフォームを行うことになったのか?”というきっかけについては、自分たちだけではうまく言い表せない部分がありました。でも、その部分を詳しく、うまく引き出してくれるので助かります。「口下手なうちの社員から、こんなにも話を聞き出すのか!」と驚くこともあります(笑)。
―――ありがとうございます。
“リフォームしてキレイになったから、いいでしょう!”だけで終わりじゃない、ストーリー性のあるリフォーム事例記事を書いていただけたのは、良かったですね。
バリューエージェントの良かったところは、「クサネンに本当に合ったアドバイスをしてくれる」ところ
―――他のWEBマーケティング会社と比べたときの、バリューエージェントの良いところは、どこだと感じていますか?
そうですね、先程も少し言いましたが、私たちの方から「こうしたい」「ああしたい」という希望を全て叶えてもらうのは簡単です。でも、私たち自身にWEBマーケティングのノウハウは無いわけですから、それだけでは効果に繋がるか分かりません。
バリューエージェントさんは、「ここをこんな風にした方がいいんじゃないですか?」と、悪い所の改善について提案してくれました。私たちとしては、そんな風に本当にクサネンのことを考えたアドバイスをいただけることの方が、よっぽど有難かったです。
―――では最後に、今後のバリューエージェントに期待していることを教えてください。
今のところは、実際に取り組んでもらっていることと、私たちが望んでいることの間にギャップはありません。”時代に取り残されている感”もなくなって、安心もしています。これからも、私たちの期待に応え続けてくれれば、嬉しいなと思っています。
次は、本体サイトのリニューアルを考えているので、そちらもよろしくお願いします。
(追記:2018年2月本体サイトリニューアルさせていただきました。)
株式会社クサネンの皆様、貴重なお時間をいただき、インタビューにご協力いただきましてありがとうございました。これからも、クサネン様に「本当に合った」WEB戦略を、提案し続けていきたいと思います!